キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

もうぉいくつ寝るとぉ~♪

2006-12-27 22:08:34 | ママさんの時間

12月27日水曜日 

あぁ~年の瀬ざますねぇ。。。

もぉ~い~くつぅ

ねぇ~~

るぅ~~~

とぉ~~~

おっ

しょぉ~~~おぉ~~

がぁ~~つぅ~~~ちゃんちゃん

てなわけで、(ん?どんな。。。)

もうじき、お正月ですねぇ~…とっても忙しいのに、我が家のワンコは

寝てばかりん

おかんも寝たいですが、色々やること目白押しでして

中でも大掃除は夏にやればいいのに、どうしても

この時期にやりたくなるのはなんでじゃろ

そこで、役立つのが重曹と酢ですよねぇ~(・・・無理やり?)

重曹は最近、ホームセンターやドラッグストアで

「重曹ちゃんとかいう名前のが売っていることを発見

台所まわりには重宝しておりまふ(今さら、えばることもない?)

で、『酢』も忘れてはいけないのですが、我が家はちょこっと

ハーブ(今回はミントで)を入れて、ハーブ酢なるものをたっくさん

作ってお掃除に、洗濯に、リン酢にと使い道色々

作り方は簡単

ハーブをチョキチョキ刻んで入れました

今回は、いくさんちのお庭から拝借(ご近所や自分のお庭でもいいよね)

あとは、普通にスーパーで売っているお酢を

ドボドボ入れるだけ、ある程度置いたら出来上がりん

我が家では、アロマさんオススメの洗濯の時に柔軟剤のかわりに

普通に使っております

この、瓶からペットボトルにうつして好きなお気に入りの精油を

10滴~15滴くらい(500mlの場合)入れれば

洗濯時もおうちにいいニホイがホワホワホワ~

あと、リン酢は250mlに対してグリセリン10ml、精油を5滴

洗面器にお湯をはり、キャップ2杯をまぜて

シャンプー後にざぶっと頭からかぶるだけ

市販のリンスだとかゆい方やアトピーのお子にはいいようですよ

あとは、水で薄めて窓拭きとかにもいいそうですよ

自然にも優しいですしね、今我が家ではお酢ばんざいでございます

さぁて、掃除掃除、途中年賀状、そして…もうじきおせちの用意もしないとね

もう、いくつも寝てられましぇ~~~ん

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きして・・ (風と空)
2006-12-28 05:56:15
おはようございます~
今日は 私用でお休みもらいました。ピンクのお方の
心配りで ありがたく父の退院のお手伝いに行ってきます。思えば、四月からの長い入院生活で 人生の残りを 存分に母と楽しもうと思っていた父にとっては
これからの生き方や、体調管理の大切さを考えるに十分な時間があったとおもいます
シフトなどなど・・で ブロママや職員さんたちに
御迷惑かけっぱなしで 申し訳なかったです。
いろいろ ありがとうございました。


本当に人生、何があるかわからないから
今を 精一杯 楽しみたいマッチィです

年末にむけて どこの家も忙しいこの時期。
段取りよく すすめるには・・・
紙に書き出して チェックするしかない

お正月、ゆっくりできるように お互い
頑張りましょうね
では職場の大掃除のときに また
返信する
Unknown (ママ)
2006-12-28 14:08:55
みんな、寝てますな~(笑)
そうそう重曹と酢、やりたかったのにまだやってない…
返信する
本当に・・・ (ゆきぷり)
2006-12-28 15:29:34
掃除は暖かいうちにやろうと思うばかり・・・この時期になって、ようやくやり始めます。
切羽詰らないとやる気にならないっていうか(いいわけです、はい
我が家も、酢と重曹は大活躍
洗剤よりも、台所周りはきれいになるし、手荒れも少ないですよね~。
柔軟剤代わりに酢を使うのは知らなかった早速、やってみます

なんだか、忙しいのに暮れの感じがしない・・・
今夜は大雪と言っていました
積もるかな~。
返信する
Unknown (スー)
2006-12-28 19:32:03
みんなぐっすりんこですね
んで、ちゃくお様、微妙にねじれて寝ていますね・・。

台所掃除に重曹は、ことし大活躍しました。
お酢はまだためしていませんが、ハーブ酢、いろいろ使えるんですね。
来年作ってみようかな。
ハーブは浸かったら出した方が良いのですか?
それともずっと浸けておくのですか?

今日は冷えています。
もしかしたら明日、雪が積もるかも~
スイスは・・・もちろん雪景色ですよね?
返信する
重曹・・・ (きょうやん)
2006-12-28 20:45:57
うちは通販で1回12kg買ってるでぇ~
数ヶ月でなくなるよ、主に洗濯の時に入れるのさ。
元気ちちの着てるものが臭くてねぇ、いやぁ、特に下着にニオイ染み付いて、普通に洗濯したんじゃ取れやしない、本人が「着るとき臭う」というのだからねぇ
重曹入れると染み付いたにおいが取れて、よいのだよ。
掃除にも使うね。酢でシュワシュワもいいし熱いお湯でシュワシュワでも
台所掃除にも重宝
すごいお方です、重曹はん。

ブロ家のワンコたち、これでもかっ!と(笑)寝てるねぇ。最後のちゃっくの「なんすか?顔」がいいっ
(笑)
返信する
もう居直った・・・ (きみかる)
2006-12-28 22:45:31
何もかたづけられない。寝込んでしまった。退職の書類もむずかしくて、やることいっぱい。

もう正月までには間に合わないかも・・・

悲惨なきみかる、余裕がない・・・
返信する
もう一つになったょ (april)
2006-12-31 06:40:24
あっ!という間に、大晦日!!
一年が終わろうとしてますね。。。
ブロ家の皆さんと知り合えて、ホントに楽しい一年でした!
ありがとうね~!
ブロ家の皆さんのご健康とご多幸を心よりお祈りします
来年も、どうかよろしくお願いします!
返信する
Unknown (ママ)
2006-12-31 12:51:43
今年はたくさん楽しませていただき、
本当にありがとうございました♪
来年もまた、変わりないお付き合いほど
よろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えくださいね!
返信する
コメントをくれた皆さんへ☆ (ブロママ)
2007-01-01 02:18:21
相変わらず返事が遅くなりまして、すみません。
そして、無事我が家も新しい年を迎える事が出来ました。
これからも、にぎやかな我が家の様子&アホちんブロママの成長記?をつらつらとさせていただきますが、なにとぞよろしくお願いいたしまする
返信する
ブロママ→風と空さん (マッチイへ)
2007-01-01 02:25:20
いや~マッチイ、お返事遅くなってごめんね。
とにかく、忙しい一週間だった
そして、無事年が明けたよ。今はまだ、ほっとしている状態ではなくて、バタバタとしていますがお客様も帰って、久々の家族団らんの休日となりそうだ。

職場の大掃除の日も忙しすぎて、結局大事なファックスをするのを忘れていることに気付き4日までという期日だったので、それまでにちょこっと会社へ行かないと

それでも、職場も家庭も何か新しい上向きのいい風が通るよに、吹くようにこれからもさらに自分向上でがんばるので応援よろしく

お互い、突然の休日をしなくてもいいよにがんばろうね
返信する

コメントを投稿