キャバリア犬コンビ!ブロディ&スタン

キャバリア犬コンビを中心に田舎で暮らす家族六人とMIX犬チャック兄貴の日々の様子♪

めでたい☆めでたい

2006-04-07 23:12:57 | ママさんの時間

満開

 と、思いきや…違う違う

入学祝のおすそ分けにいただいたお赤飯です

おいしかった~ごちそうさまでした

というわけで、昨日(6日)、小学校の入学式がありました

我が家のおねえコンビも進級して新しい学期の始まりです

今朝は、新しい生活の初日めでたい

まだ、夜明け前ですが、今日は晴れそうデス

やっとこ、梅も咲いてきた… 

 きっと、晴れている昼間だったらもっとかわいいかな~

そして、かわいいをもう一つ発見

 まだ夜明け前なので、かわいいピンクのお花は見れないけど

れんげが咲いてる田んぼはおいしいお米が採れるんですって

あとは、山から流れてくる冷たい雪解け水

(用水路の水わかるかな~)

連休前には早い田植えが終わるね

最近暖かくなってきたから、朝の散歩も元気よく

パパさんばかりにまかせておかないで

いつもより、早起きをして大ねえとお散歩に出かけました

兄貴も元気 

キャバコンビも元気

 だんだん、夜が明けてきた…今日も空気がおいしいな~

こんな、田舎だけど…最近は以前より好きに

なってきたような気がします…タブン

慌ただしい、いつもの朝の時間が過ぎ

めでたく入学式を終え、近所のお友達も

今日から一緒に登校です 

みんな、大きくなったね~

今の教科書は全部A4サイズ…昔は違ったような… 

中ねえ用

大ねえ用

 たくさん遊んで、たくさん勉強して、たくさんお手伝いして

たくさん笑って、たくさん泣いて…

 

成長して欲しいなぁ~

 

お・ま・け

 

めでたいネタをもう一つ

我が家の中ねえが書いた絵が何かに入選したらしく

(何のコンクールなのか…分からないのでした) 

スイス(信州)の県庁所在地のある

大きな駅の地下道に飾られているとのこと 

早速見てきましたょ

題名は「きれいな朝顔」でした

(上の三人が大ねえ、自分、ちび兄で下が

パパさんとママさんで横でほほえんでいるのが

当時(1年生)大好きだだった担任の先生だそうだ…今は違うけど)

 

わが子ながらちょっとビックリ…とてもかわいくて

とってもステキに書かれていて

心がじ~んと熱くなりました

 

 

 

お手紙好きな中ねえは、いつも家族のみんなにお手紙をくれます

先日の私あてにくれたお手紙には

「お母さんに言いたいことがあります。それは、

『いつもありがとう』と『わたしはやくにたっていますか?』です」

と、ありました…毎日時間に追われ

優しい言葉より、きつい言葉ばかり

彼女にあてていました…いけない、いけない…

こんなに、かわいくて温かい絵を書いてくれたのに

と、反省。そして、めでたい自慢をもう一つ

大ねえも、1年生の時何かのコンクール(また何かですが)で

賞をもらい、スイスの国全部の小学校の代表になり

学校の教材の本に載ったのです

(が…しかし、その本は手元にはなく、学校にしか配布されません)

 

親がしっかりしないと、子はしっかりするのですね~

いや~こりゃあ、春から縁起がいいや

 

めでたいめでたい

 

 

今日はマイナス0キロ(累計3.5キロ 明日の朝もお散歩だな~)



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進級おめでとう☆ (モモママ)
2006-04-07 23:26:19
進級&入選おめでとう

今の教科書は大きいのですね~モモママ知らんかった

中ねえちゃん、本当に絵のセンスがありますね~

こういう風にとらえて絵に出来るってモモママ感動

みんなお勉強にお稽古ごとに趣味に遊びにお手伝いに

頑張って、きっと素敵な大人になるんだろうなぁ~

ブロママ楽しみだね
返信する
モモママさんへ (ブロママ)
2006-04-08 05:57:06
おはようございます

今朝もちゃんとお散歩行ってきましたよ

ただ、大ねえちゃんは疲れた~とかで行かないと言って起きてこなかったので、一人でまず兄貴を連れて、次キャバコンビをつれてと…ちょっと大変だったけど



今日は一日仕事だから、またお弁当3個作って…あ~忙しい忙しい6時半までに終わらせてラジオ体操しなきゃね
返信する
めでたい♪ (姫マ)
2006-04-08 06:03:47
色々たくさん、(*∂▽∂)/°・:*【祝】*:・°\(∂▽∂*)



ねぇねぇ!こんな綺麗で明るい絵を描ける娘を育てたブロママさんは、りっぱな人だよ

絵って、内側の心が出るでしょ

お手紙だって、ほんとに泣けるような、優しいお手紙やし…

子供の心が綺麗なのは、両親がステキやからだよ

れんげって綺麗な雑草だと思ってたら、農家の子に、毎回種蒔いてると、怒られた
返信する
おめでとーっ!! (april)
2006-04-08 12:17:45
大好きなお赤飯に度肝を抜かれて

読み進むうちに

お手々つないで登校・教科書辺りから

じわ~~っと、きて

中姉の絵とお手紙で、もうダメぇ~



暖かくのびのびしたステキな絵ですね!

中姉の豊かな心が伝わってきます



大姉の絵が見られないのは残念だけど

きっと、優しい気持ちの溢れる絵なんだろうナ

と思います



姫マさんの仰るとおり!

こんないい子を育てられるブロママさんって

ステキなお母さんだと思います!キッパリ!!



ほんとに。。。(しみじみ)

こちらでは、心ホンワカさせてもらうヮ

ありがとね
返信する
モモママさんへ (ブロママ)
2006-04-08 21:53:28
おほめいただきありがとうございます

絵のセンスはあるのかどうかは分からないけど…なんだかとっても、かわいくてほほえましい絵に見えてね

地下道だから暗いのだけど、そこだけ華やかに見えたのです…バカ親かもしれないけど、マジでバッっと目の中に飛び込んできました



どんな子に育つだろうか~、悪いことした時のことなどは載せてないから…なんともいえないのだ
返信する
姫ママさんへ (ブロママ)
2006-04-08 22:05:21
ありがとうございます

違う、違う…親はしっかりしてない方が、子供はよく育つってことですよ



だって、な~んにもやってないもの

ただ、ご飯の時はテレビはみないで食べています。それくらいかな~親としておしえているのは



そうそう、れんげはそのまま耕運するときに、れんげの花をまぜまぜすると、とっても土にいいらしいよ。タネ蒔くのも理由があったってわけょ
返信する
いい絵だね。。。 (きょうやん)
2006-04-08 22:20:10
中ねえの絵。きっとお絵かきが好きなんだろうなって思えるようないい絵



親バカ、バカ親。。。ヨロシイ!

親はいつも子供の味方でいてあげるのって大事だよ。

もちろんイケナイことはいけないけどね。



ふぅ~ん、今の教科書ってA4サイズなんだ。

ずいぶん大きくなっちゃったんだね。

するとノートも大きいの?

前は大体大きさそろってたよねぇ。。。

返信する
おめでとうございます (いちごはうす)
2006-04-08 23:19:32
はじめまして

「きれいな朝顔」感動しました

あんなにステキな絵が描けるってすごいですね。

小学3年生になった姪っ子も感心するほど、人を引きつけるような良い絵を描くのですが、我が子ももう少し何とかならないものかと思ってしまいます

食事の時にテレビは見ないようにはしてるんですがねえ・・

いずれにせよ、良い子育てをされているようで何よりです。またおじゃまします。
返信する
すごーい (aco)
2006-04-08 23:20:35
絵上手ですね~ェ

おめでとうございます。



カメラの腕が良いんですね、

花が生きてるみたい、



最近は、めっきり仕事に集中してて、

お疲れモードでした。

今日はサプリメント飲んで元気になり、

明日は天気良さそうで布団が干せると思うと嬉しいです。



小学校の教科書も私の頃と比べると、

何か表紙とか綺麗~とか思いました。

中身はそんなに昔と変わらないんでしょうけどね、



春は良いですね、

何でも新しくて、気分がノリます。



また落ち着いたらきまーす。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
aprilさんへ (ブロママ)
2006-04-09 00:27:41
ブフフフフフ…aprilさんって涙もろいのかな?

あ、コメントもらっておきながらごめんなさい、でも同じ同じ…CM見ていても、もちろん、画像のランドセルの後ろ姿をご近所さん達と眺めているだけで、じわわぁぁぁ~、だから子供達やパパさんに呆れられているし、そんな番組とかは私の前にティッシュの箱が置かれるのです



中ねえはこの絵を書いたのは1年生の後半だから、私がある程度落ち着いてきていたからなのかな~

彼女は、いつでもなんでも、家族が大切で、お手紙も家族全員にくれるのです(ちび兄は字が読めないから絵で)家族にとってもこだわるのです…きっと何かあるのでしょうね…だって、学校の絵なのに家族登場ですものね



みなさんからコメントいただき、ちょっぴり自分を認めてみようかな~なんて、思ったりなんかして。
返信する

コメントを投稿