TAILAN BEACH

新作の紹介 時々 愛犬タイラ
ところにより、プライベートを公開するでしょう

お問い合わせはお気軽に♪

ちょっと南半球まで行ってきました!

2013年04月16日 17時50分34秒 | プライベート ブログ

ご無沙汰しております。

え~、この度長期休暇を取り、ちょっくら南半球のニューカレドニアに行ってきました
ニューカレドニアは下の地図で見て下さいね

日本から直通便で約9時間弱のフライト
飛行機は大好きなのですが、ここまで長いフライトは初めてで・・・若干くじけそうでした

まず始めに行ったのが、ニューカレドニアの本島から国内線で30分のところにある、
イルデパンという離島にお泊りです

30分のフライトなので意外と低い場所を飛ぶみたいですね
眼下にはこんなキレイな景色が広がってました

因みに、ニューカレドニのサンゴ礁は、ニューカレドニ・バリア・リーフと呼ばれ、
オーストラリアのグレート・バリア・リーフ(長さ2,600km)に次ぐ世界第二の
大きさを誇るサンゴ礁なんです
2008年にはユネスコの世界遺産にも登録された素晴らしいサンゴ礁群なんですね~

さてさて、訪れたイルデパンの海はこんな感じ

誰が撮ってもこんなにキレイに撮れるんです(笑)

ホテルの目の前のクトビーチはなんといっても砂が細かい
例えるなら・・・砂地と沼地の間ぐらいの砂粒です。

おっとりしたワンちゃんもお出迎えしてくれました

この仔、私たちの隣に静かにやってきて、ちょこんと座るんです カワイイ~~

そしてホテルの裏側のカヌメラビーチがコレ

こちらは、サンゴ礁が沢山あるビーチなのでシュノーケルに向いています
この日はオーストラリアからの豪華客船が来ていたので、どこかのプールのような風景(笑)

人多すぎ
もちろん、もうちょっと少なくなってからシュノーケルをのんびり楽しみました

ホテルに戻ると今度はにゃーさんがお出迎え

ホテルの敷地は私のも と言わんばかりに、堂々としていました

初日は、こんな感じでホテルの周辺を思う存分楽しみましたよ

この日、「地球の歩き方」という本に載っていた、ホテルから2km離れたところにある
ランチが美味しいレストランに行こう!ってことで・・・4kmほど歩いた地点で、
親切な外国人に「レストランは潰れたよ」と教えられ、ホテルまで車に乗せて
帰ってもらったことは内緒です  いや~神様に見えました

翌日 超快晴の中イルデパンでのメインツアーノカウイン島に出発
まずノカウイン島とはこんなところです

画像ではわかり辛いですが、島って言っても海の中にポツンと現れる砂州です
砂州の両脇はもちろん海海海

海の色は青一色ではなく、いろんな色の青がグラデーションになっていて本当にキレイ
しかもここは赤色の珊瑚が細かく砕けて砂に混じっているので、砂がほんのりピンク色
本当にキレイな景色が360°広がっていました

翌日がイルデパン最終日、星空を見るのも私たちの楽しみの一つだったのですが、
夕方から雨が降って諦めていました。
もちろん今までも夜には厚い雲に覆われて、見る事ができませんでした

が!ディナーを食べに夜外に出てみると、空には
すっごくキレイな天の川を見ることができました
ビーチに寝転がって30分ほどで雲が出てきてしまったのですが、宝石箱をひっくり返したような
大小沢山の星を見ることができ、感動的でした
私が住んでいる備前市は田舎度数高いですが、 あんなキレイな星空はないです。

さらに翌日、この日はピローグツアーに参加
ピローグと呼ばれるイルデパン伝統の船に約2時間揺られて内海を航海
ほとんど風の力で進むので、しずか~~な海を楽しめます

その後はジャングルをトレッキングして、天然のプールと呼ばれるピッシンヌ・ナチュレル

しっかしこの曇天・・・太陽が出ることはほとんど無く、しかも引き潮の時間に当たったので、
本来の美しさが見れずとっても残念でした

この日を最後に私たちはイルデパンを旅立ち、ニューカレドニ本島へ

続きは次の記事で お楽しみに