オリーブの日記

この年齢からのステップアップを目指すブログ♪

★自己紹介★

ここにおいでくださりありがとうございます。
特技は高齢者の方の顔と名前を記憶する事と文部省唱歌を唄う事です。
ピアノが大好き。
日常の一コマを綴っていきたいと思います。

ケフィアが出来てたー!

2018-04-21 | 日記
本日は初のケフィアが出来上がりの日なので、ウキウキで帰宅しました(^^)



出来上がりましたよー
容器を揺らすとプルンプルンとします

スプーンを入れてみました!



完成だー!
でもなんか少しだけユルイような気もします。
食べてみましたら、ユルイけれど美味しいーっ

口コミに「酸味がある」と書いてありましたが、全く酸味がないですよ。
カスピ海ヨーグルトよりも食べやすい印象。
もしかしたら、まだ発酵途中なのかなー。
牛乳に近いような感じで。
本日は室温も暖かだったと思うので、きっとこんなお味でしなのでしょう!
うんうん、蜂蜜入れて食べたら美味しかったー♩
でもやっぱりユルイので、お部屋が涼しかったのかな。
とりあえず成功です。

(๑・̑◡・̑๑)うふふふふ、楽しみが一つ増えましたよ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宅急便さんありがとう!ケフィアが届いたよ!

2018-04-20 | 日記
楽しみにしていたケフィアヨーグルトの種菌が届きました!
専用のウォーマーと一緒です。


説明書によりますと、一袋を500mlの牛乳パックの中に投入。



25℃で24時間置いておくとヨーグルトが出来上がり、発酵後は冷蔵庫保管で4〜5日食べられるそうです。

室温が25℃に満たない場合はウォーマーで包んでおくとよく発酵するそうです。
スターターセットという事で種菌とウォーマーを一緒に注文してみました。

昔ね、カスピ海ヨーグルト作っていた頃が長くありましたが、いつの間にかフェードアウトしたのです。
今回は種菌を使い切るタイプなので衛生面でも安心かな。

16袋入っていますので、一人だとかなりコスパもいいですね。
健康の為にやってみようと思います。

このケフィアヨーグルトは豆乳でも作れるそうです。
(本当かなー?)
まずは牛乳でやってみて、慣れたら豆乳でも作ってみたいと思います。

わーい(o^^o)嬉しいな(o^^o)

⬇︎発酵中〜〜


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デイサービスで楽しく働きながら矛盾しているけれど

2018-04-17 | 日記
私の両親は近い将来、介護がドップリ必要になったとしても…デイサービスには行かないっていうと思うのですよね。

父親は要支援ですが短時間タイプのデイケアが精一杯。
母親に至っては絶対に行かないと断言しています。

祖母が入所していた頃に何回も見学した事があるからでしょうね。

今日もレクレーションの時間が長くて長くて。
この拘束感は私も将来嫌かもー。
なんて思ってしまいました。

きゃーきゃーとウルトラハイテンションで盛り上げ盛り上げしますが…。
果たしてこのノリを全てのご利用者さんが受け入れているのかしら。

私のデイでは他にも音楽や食やネイルやアロマなど。
多種取り組みをしてはいますが。
それは月に数回。
予算的にも。

幽体離脱しながら時々自分を上から見下ろすもう一人の自分が現れて、サムイッてなる妙な感情が少しだけ同居する瞬間があり、声が低くなりテンションが下がってしまうの。

難しいなぁ〜

とりあえず、頑張ろう^_^



本日のリラクゼーション一曲通して弾いた曲はアンプロプチュ
ピアノよありがとう!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

伊都菜彩とドライブ日和

2018-04-16 | 日記
昨日はお天気良い休日だったので糸島に行きました。
いつ行っても良いところなのに最近は渋滞(とまではいきませんが車が多い)。
お野菜やお魚を買ってきて冷蔵庫はご機嫌です。
新たまねぎが美味しそうです。
お刺身も夕ご飯にしました。
また行きたいな。



すごく大きく青い空、少し霞んでいます、最近はいつも。



幸せ食材。



糸島アンダーギー。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最近癖になってしまっているセブン

2018-04-14 | 日記
セブンのスィーツコーナーをついつい見回してしまう習慣がついてしまいました。
なぜかな、安くて美味しいからかな。

最近のお気に入りはこれ、コラボ商品のようです。

外袋を開けると3個しか入っていない。
1個あたりは割高のようだけれど「銀のぶどう」の「シュガーバターの木」が手軽にコンビニで買えるのだから嬉しいな。(o^^o)

大昔、関東にいる知人からのお土産で食してからずっとファンです。

時々取り扱っていないセブンもありますが、いつも通るところには山のように置いてあります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加