ちょみのガーデン日記

庭の様子や庭仕事の覚え書

真央ちゃん、お疲れ様でした

2017年04月11日 | 日記
昨夜の突然の浅田真央さんの引退発表がありましたね。
久々の投稿がこの話題というのがとても寂しく辛いのですが。

私はフィギュアスケートが大好きで
真央ちゃんが活躍し始めたころから
テレビでフィギュアの放送があると必ず見ていました。
たくさん素晴らしい選手がいますが
真央ちゃんのスケーティングがとても好きなんです。
滑らかで美しい滑り、
ジャンプの回転の速さは
他の女子選手とは明らかに違います。
連続ジャンプも
これこそが連続ジャンプです!という速さ。
ジャンプとジャンプの間に間(ま)がありません。

年齢とともに表現力にも磨きがかかりました。

そして、アスリートとして
常に上を目指し続けていたというところも
真央ちゃんの素晴らしさでした。

一番好きなスケーターです。

昨日最初に真央ちゃんが引退と聞いた時は
そうか・・・というへんに納得したような気持ちで
びっくりしませんでした。
でも、それからじわじわと寂しさが襲ってきます。

今朝テレビで小倉さんが
「真央ちゃんに金メダル、あげたかったなぁ」と言っていました。
本当にそれが残念で仕方がありませんが
それ以上に世界中の人に感動を与えた
ソチオリンピックの「伝説の4分」のあの演技は
伝説となっていつまでも語り継がれることでしょう。

今日何度もその映像が流れましたが
そのたびに涙があふれます。

まだ14~15歳くらいで
スケートが大好きで
お客さんが喜んでくれるのがうれしくて
怖いもの知らずの天真爛漫な真央ちゃんの滑りも
見たくなりました。

先日の世界選手権の結果
来年のオリンピックに女子が2名しか出場できないとなった時
真央ちゃんには厳しいことになったと思いました。
それも影響しているのかな。
本当のことはわかりませんが。

真央ちゃん、長い間、お疲れ様でした!
そして、今まで素晴らしい演技を見せてくれてありがとう!!!

新たな人生を楽しんでくださいね。
これからも応援しています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょみさんへ (ミッキー)
2017-04-11 23:42:48
真央ちゃんの電撃的な報道
いつかは訪れるアスリートとしての現実
ちょみさんの思いと全く同感です。

この決断、悔やんでも仕方ないですが、
金メダルあげたかったね。

これからは、後輩の良き指導者として頑張ってほしいと思います。
ミッキーさんへ (ちょみ)
2017-04-12 21:08:32
コメントありがとうございます!!
久々の投稿にも
読んでくださってありがとうございます!!

さっきまで真央ちゃんの特別番組を見ていました。
もう1年以上も前から
最後を意識していたことを知りました。
去年の全日本の結果で
ほとんど決めていたようですね。

本当に金メダルあげたかったですよね!
まだアイスショーはやるみたいだから
またいつか見に行きたいと思っています。
遅くなりましたが (cayonko)
2017-04-14 19:47:08
ちょみさん、お久しぶりで〜す。
引退は寂しいですが来年の平昌オリンピックでの解説をしてくれると嬉しいですよね。
羽生くんの金メダル応援もしたいし楽しみになりそうです
cayonkoさんへ (ちょみ)
2017-04-14 22:26:25
コメントありがとうございます!!
今後はアイスショーが楽しみですが
解説もあるのかな?
荒川さんがあまりに上手いけど
真央ちゃんははたして?
羽生君と宇野君と男子は期待大ですね。

コメントを投稿