ちょみのガーデン日記

庭の様子や庭仕事の覚え書

たまは旅立ってしまいました

2018年08月02日 | 

2007.9.16 たま9歳の頃

7月29日未明にたまは旅立ってしまいました。

28日の朝、全く歩けなくなって
えさも水も自分では飲めず
ますます弱ってしまっていました。
そうなったらもう家で見守った方がいいのではと
医師から言われていましたので
点滴に行くのをやめることにしました。

時々抱いて口に水を入れてやりましたが
もう体がみるみる小さくなっていった気がしました。
時々体がぴくっと痙攣?みたいになって
びっくりして足をバタバタさせて
にゃーと鳴くということがあったりで
もう数日持つかどうかとても心配でしたが
まさか夜中に旅立つとはまだ思ってはいませんでした。


夜になって
たまの横で見守っていたのですが
ちょっと寝てしまった・・・
ふと目が覚めてたまを見たら
もう息はなかったのです・・・
まだ暖かくて
ほんの今さっき逝ってしまったようでした。
最後の時に寝ていたのが悔やまれます・・・
静かに眠るように亡くなったのだと
そう思いたいです。

29日は長女がお別れにやってきました。

30日の朝、市のペット火葬の施設で
火葬していただきました。


2005.6.4


2009.2.24

私は意外と元気ですよ。
でも、ちょっとした時に泣いちゃうんですよね。
テレビで猫ちゃんが映った時とか
あんなに好きだった「世界猫歩き」が最後まで見られません。
スーパーに買い物に行って
ペット関係の売り場の近くに行っただけで
うっとこみ上げちゃったり。
まだしばらくはそんなことが続くかもしれません。


2017.11.20


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょみさんへ (ミッキー)
2018-08-02 22:45:35
大往生だったのですね。
一言に言ってしまえばですが。。
どこに言っても涙が。。
分かります分かります
暫くは素直にたまちゃんと気持ちの中で生きていく事を続けていかれた方が

涙が出るときは気持ち逆らわず
つらいでしょうが暑い毎日
乗り切ってくださいね。
返信する
ミッキーさんへ (ちょみ)
2018-08-03 10:51:20
コメントありがとうございます!!

今日も朝から時々泣いてます。
もう、しょうがないですね~~

日に日に淋しさがつのる感じです。
しばらくは気持ちに逆らわずに
泣いていようと思います。

毎日暑いですね!
今年は早くから暑くなったので
8月はじめなのに
もう夏が終わってほしいと思いますね。
せめて夕立お願いしたいわ。
返信する

コメントを投稿