松本市アニマル桃太郎事件簿

9月に家宅捜索、11月に逮捕された悪質繁殖業者、アニマル桃太郎、百瀬耕二事件の記録として書いてます。

下請け愛護団体って、なに?

2022-01-02 09:19:17 | 社会問題

動物保護団体、というと慈善活動のイメージがあります。

以前はそうでした。でもその様相が大きく変わりつつあります、いやもう変わった?

過去のイメージをそのまま使って、商売をし始める人々が出てきました。

かわいそう、という人の気持ちにつけこんで、売るよりも利益を得ようとする商売です。

利益が出なくてもイメージアップになる。 

オークション業の上原勝三が、動物愛護、と言い始めた。理由はそこです。 

彼は、ペット産業の地位が低いのをなぜかとても憂いており社会に認められたいと思っている。

またイメージアップしておかないと、法改正の折に呼んでもらえない。

どうにか法改正の中に潜り込んで、自分たちに都合のいいように持っていきたいわけです。

いかにも悪人では行政に入り込むのが難しい。 よって、仮面をつけるわけです。

 

ペットショップ、生体販売企業者が、動物愛護の名のもとに<保護譲渡活動>と宣言して

売れ残りの犬猫を、里親募集と称して、実質「売る」

譲渡、としながらも、一定の金額と寄付を要求したり・・・。

ペット里親会はそれです。上原グループの完全傘下にあります。

アニマル桃太郎の犬がいち早く運ばれ、いち早くそのことがアナウンスされました。

というか、他にも流れただろうに、そちらはなぜか口止めされている不思議。

里親会だけがアナウンスを許された背景には、寄付を一気に集めたい、という目論見が

あったのでしょうか。 アニマル桃太郎は、別に多頭崩壊したわけじゃなく 警察の家宅捜索が

はいったから崩壊に向かった。 

ニュースで話題になった現場から犬を引き取ると寄付が集めやすいんですよね。

あの犬たち!ってなりますから。 それも何百と引き取れば、一層賞賛と注目が集まる。

でも、逮捕案件だったというのがこれまでと違うところで。 

告発するにあたって、それなりの準備もしていた。地元の団体も協力体制にあった。

なのにいきなり消えてしまった。あの犬どうした?ってざわざわしたんですね・・・。 

なんたって、家宅捜索後三日ですよ。

早い早い、怖い怖い。 どんな勢いで運び出してたんでしょうか・・

法的には問題ないって言うけど、

百瀬は松本保健所に「徐々に引き渡す」と約束していたのです。

約束違反なんですけど、たぶんに口約束だし法的拘束力もない。

普段からの取引先商売仲間である、オークション業の上原と相談して、

全部おねがいしますってなったんでしょうか、それとも指示命令か? 

とにかく、逮捕されるまで何を聞かれても、犬の行き先を言わなかった百瀬耕二。

言えない・・・ということは、そういうことですね。言いたくない、、とは、

言うな、と言われてるから・・。 

相当おしゃべりそうなので口止めなんでしょう、たぶん。

 

で、ペット里親会というところ。 相当羽振りがよい愛護団体です。

もともとは、普通の愛護活動家だったのでしょうけど、10年ほど前オークション業の上原と

協力関係を結んでから、というものどんどん拡大しましたよね。

ああいう団体が巨大化すること自体、いいことなのかどうかわかりません。

本来はそういう犬猫が減っていくのが理想なので。

とにかく、ペット里親会は潤沢な資金をもっており病院も併設してる。

犬は、ほぼほぼブリーダーからの廃棄犬のみ。今は全く保健所には出向いてないようです。

保健所にいがちな柴系雑種の老犬、なんてのはいません。

みんなペットショップの売れ残り、か、ブリーダーがもういらないと言った犬。

だから、5歳くらいが圧倒的に多い。 あと障害犬もいますね。話題作りにはもってこい。

ブリーダーは障害があれば殺してしまうか、障害があっても子供が産めたら

生殺しで産ませ続けます。

桃太郎の百瀬はそうだったようです。 使い切れるまで使う・・。

あえて、そういう犬を連れてくる理由は、同情と金を集めるためです。

そうは認めないでしょうけれど

そういう作戦でやっている企業戦略にも見えてきます。 

背後に商売人であるオークション業者がついているからです。

 

動物保護活動家の人は、割と盲目タイプが多いです。

助けることだけに視点を絞ることができる、というか・・ 溺愛タイプ。

愛情も偏りすぎると問題が生じます。 親が子供をかわいがり過ぎてもダメだし

異性に尽くしすぎても不幸が生じるように、盲目的な愛は自己愛に根差します。

 

さて桃太郎事件に戻ります。 

消えた松本の犬、いったいどこへ・・・・?

ペット里親会って埼玉の保護団体でしょ? どうしてそこへ?

 

まぁ素朴な疑問ですよね。当初ペット里親会の上杉美恵子氏は言っていました。

どこから来たかって私はどうでもいい、

どんな現場だとかよく知らない、

とにかく目の前の犬を助けることだけ考えてる

それでいいじゃないですか?

 

いいんですかね・・ どこからどうやってきたかって知らないはずないのに。

数か月は隠していたんです。オークション業者、関東ペットパーク上原との関係を。

でも人の口に戸はたてられない、このSNS社会。

連れ出したのが上原勝三の息子だということまで広まっている。

上杉氏に質問すれば、上のような意味不明な回答にもなってない回答・・

 

上原との関係は? との質問を一月ばかり放置して、ようやく・・

長い長いストーリーを携えて、「10年来の協力関係です」と認めました。

でも、どんな犬でも助けたいと思ったから、と強調することに重きを置く。

ブリーダーの犬は助けちゃいけないんですか? なんて

誰もそんなこと言ってないのに論点ずらし。

 

最初から正直に言えばいいのに。 言えないようなことするな、って話。

保護犬、放棄犬を助けてる、のほうが聞こえがいいから、でしょうね。

ブリーダーから直接、もしくはアニマル桃太郎みたいに上原経由で引き取っている・・となると

それ、彼らの商売のお手伝いでは? という見方もされるわけです。

引き取り手がいないと、今までみたいに殺さないといけないけど

法律で殺すな最後まで飼えって言われてしまったから、表向き、殺せない。

殺してくれる引き取り業だって闇業者だしたぶんそれほど数も多くない。

そこで、保護団体へなわけです。 保護団体へ流せば、次の繁殖犬を入れられる。

エンドレス、です。

繁殖犬は悲惨な環境で酷使されます。

アニマル桃太郎は氷山の一角。

ケージの中に一生、なんて繁殖屋では通常じゃないんですかね。 

 

その後、(彼女の言うところの)誹謗中傷に辟易した上杉美恵子氏は、

突如不思議な発信をします。

あの、百瀬耕二と連絡を取った、と・・・。 おいおいまてよ、と言いたくなる。

悪徳繁殖業の百瀬、を ブリーダーの百瀬さんは・・と話し出す。

 

悪いことをする人は、かならず論点をずらします。

どんな酷い環境だったか、ということをわきに置いて

 

麻酔なしで帝王切開なんてありえない、とも言ったうえで

手術を教えたのは、告発した獣医師なんです!!と 言い出した。

それで、批判がそっちに向かうと計算したのでしょうかね・・

 

でもこれが不発。 証拠も何もないのに、自分へのちょっとした批判でも誹謗だという彼女が

百瀬の言うことはまるっと信じて発信。

そりゃ、グルでしょ、と思われても仕方ないですね。

 

百瀬は上原の部下みたいなもんだから、上杉さんとしても当然批判できないわけですか。

百瀬さんは、廃業されてすでに罪を償っているのに・・・と、気持ち悪い擁護。

 

こんなひどい目に合わせて許せない、と涙ぐむくらいが普通の愛護活動家です。

彼女は、自分のところに来る犬以外には関心がないらしい。

こんなに愛されてこんなに良くしてもらえる愛護団体はほかにはないだろう!

と常に自慢してますが・・ 

自分のところだけが天国ならいいのか?と思います。

 

アニマル桃太郎の犬は、家宅捜索時およそ950頭。

里親会に流したのは400頭ほどと言われます。

残りはどうなったか、彼女は全く気にならないようです。

残りはどうなったんですか? 

ほんと、誰か教えて・・・

 

行政に質問しても、わからない、というばかり。

挙句に、みんな保護団体へ、とアナウンスし始める・・・

平和な幕引きを望んでのことなんだろうけど、ほんとに呆れる。

それにだまされて、「よかったよかった」という市議会議員も出てくるありさま。

 

みんなが騙されると思うなよ、ばかにしてんのか? と思いますけどね、

上辺しか知らない人はうまく騙されるんです。

 

ペット里親会周辺のファンも同様。よく知らない人ほど支持します。

自分の感情を満たしてくれる、となれば、無条件に擁護する。

一緒に、犬助けしてる気分になっていいことをしている私、みたいに酔っている。

生体販売の流れの一部として、がっつり機能してしまっていることに

戸惑いはないのか? と問いたいです。

犬助けしてる、ということだけに絞ってみたら葛藤は起きないので

そういうことにしてるんでしょう。

見たくないものは見ない、ナルシストの特徴です。

 

たまにそういう犬もいる、程度ならまだしも

完全にブリーダーの下請けと化し、でもそれを隠し

保護しただのレスキューしただのと言って、同情と寄付を集める新しいビジネス。 

善良さに漬け込む、という点で悪質です。

頭の隅ではわかっているだろうと思いますが、いろんな欲でみえなくなるのでしょう。

芸能人もやってくる、人も金も集まってくる。

このビジネスを手放せるわけがないです。

 

ペット里親会は、元は普通の愛護団体だったと思いますが

最初から、下請け目的で作った自称保護活動団体も多発してます。

たとえば、こことか。

 

保護・譲渡の犬猫 里親募集 | ペットショップCoo&RIKU

悪名高いクーリクですが、大企業になるとイメージアップが大事でもありますしね・・

いいのかわるいのか。

同企業が経営する埼玉の繁殖所では、一生閉じ込められた生殺し状態で

子供を産まされてる犬がたくさんいるのにね。

 

きれいな言葉に騙されないように。 

 

とにかく、こういうブリーダー絡みのところは

保護だのレスキューだのという言葉をつかうのをやめてほしい。

そこを改めれば、詐欺的要素はとりあえず軽減するので。

 

 


次の記事で書く・・としたまま年を越し(-_-;)

2022-01-02 08:39:25 | 社会問題

のど元過ぎたら熱さ忘れ・・といいますが、怒りのエネルギーが枯渇した。

人の感情って、知った時には揺れ動くけど、知っている状態だとまた凪るんですよね。

なんて哲学的なことはさておき・・ 

一月異常このブログは放置してましたが、全貌が見えてきたところで、まとめとして再記録しまう。

タイトルも変えようかなぁ・・ 

11月頭に、百瀬耕二が逮捕され、その後なぜか「処分保留」になり、別棟の件で再逮捕、という

なんだか素人さんには意味不明な処遇がされてまして、再逮捕で拘留延長? 

そして、年末に「起訴」されました。 不起訴、略式起訴、だと放流されてしまうので

とりあえずよかった、という話。 裁判もあります。 見れるものなら見たい。

ただ、Evaの杉本彩さんの発信でわかったのですが、なんと、起訴内容に無麻酔帝王切開の関する項目が

入ってないらしい・・・ なんで? ということで

起訴内容に盛り込め、という署名活動がなされてます。https://twitter.com/everyanimal_eva/status/1475770736241688577

 

事件発覚当初騒いでいた人たちも静かになり、一時期ネット上にも追加記事がたくさんでましたが

それも一通り終結した感があります。 行政はいち早く、終了宣言。

まぁ、犬は業者が全部持って行ったし、早く忘れたい、という感じがありあり、でした。

県議会や市議会でも扱ってはもらえましたけど、それだけ・・ 

いつもながら、再発防止に努めます、これからはちゃんとやりますって言うけど、

でもまただれるんですよね、きっと。

さすがにこれだけ騒ぎになってるので、同業者は少しはヤバイと思ったかもしれませんけど。

 

裁判は、早くても二月・・・ 起訴内容に、無麻酔帝王切開を盛り込んでもらえるかどうかにも

よりますが、どんな判決が出るにしてもその時にはまたニュースになるだろうから

プチ炎上するかもしれません。

問題は、その後・・ですね。

二度と動物に関わるな、ということです。 そういう抑えが行政にできるか否か。

百瀬耕二という人と会ったことはないですが、一応、妻と子がいる表向きは普通の市民。

家族は二度とやらせないと言っている、という話も耳にしました。 それはそうでしょう。

田舎ですし、家族の立場はおそらく辛いものはあるでしょうから。

もしやるなら、家族の反対を振り切って、となりますが

それこそこのネット社会、あっという間にばれて大問題になりそうです。

年齢60歳。まだ元気だとしても長くはできない。 刑事事件にまでなった、という反省をもって

余生は静かに暮らしてほしいものです。 貯金は相当あるんでしょうから。

捕まってしまった、という反省はあっても、 ほんとに悪いことをしたなんてたぶん思わない。

悪いことした、かわいそう、って 逮捕前のインタビューに答えていたけど

あれを聞いて、あぁこいつはダメだな、って思いましたね。

あれだけのことをしておいて、捕まったら、かわいそうだった、なんて誰が信じますか?

全くの苦笑もんです。もう自分で何を言っているかわかってない。

どう言ったら非難を免れるかだけで頭がいっぱいなんでしょう。

 

ということで、この事件の構造については次の記事から、とします。 今度はすぐに書くつもり^^

 

 


ブリーダーの虐待を放置、擁護し、手助けする「上原グループ」

2021-11-12 06:53:48 | 社会問題

今回の事件についてブログ記事を書かれていた方がいたのでリンクを張ります。

無知な私とは違って、よくよく内情がわかっている方らしい。

法改正等、日頃から意識を高く持っている動物愛護家の方知ってたちは知っていたのでしょうね。

法改正のたびに呼ばれて行っては、動物愛護推進を妨害してきた人ですから。

上原ケンネル、上原勝三。 関東ペットパーク、上原勝三、と言った方がいいかな。

事実上、もう上原ケンネルは商売をしていないので。

OGPイメージ

『悪徳繁殖業者をかばうペット販売業界』

 先日もお話しした、無資格・無麻酔で毎日のように帝王切開を繰り返していた長野県松本市の繁殖業者(ブリーダーと言うのもおこがましい)ですが、こ...

タンタンとパパの子犬の社会化ブログ

 

このブログ記事より一部転載します。

 

そして最後に驚くべきことが...

1000頭前後の犬を行政の収容施設だけで受け入れることは難しく、

まず一度行政施設に入れ各個体の記録を取った上で県外の信頼できる動物保護団体に委託していく計画を警察と共有していたところ、21匹のみ松本市保健所に移動したのち他の犬たちが大量に忽然と姿を消したのです...

実はこの悪徳業者が繁殖させた子犬たちは毎日のようにオークションに出品されていたのですが、利用されていたオークションの主催会社(よくテレビにも出てくる大手のオークション業者で先日も動物愛護法の改正に施行の延期を要求した有名なUケンネルという業者です)が手配した業者たちが犬たちを一夜のうちに多数回収していったらしいのです。

この件で犬猫の生体販売に悪印象が広がるのを避けるために繁殖犬たちを隠したのでしょう。

その犬たちがどうなってしまうのかはまるでわかりません。

大半は他の同様な繁殖屋の元でまた生き地獄を味わうのでしょうね。

松本の繁殖業者がそのオークション業者に移譲したと言ってしまえば、警察も手も足も出ません。

 

<犬猫の生体販売に悪印象が広がるのを避けるために繁殖犬たちを隠した>

証拠隠滅、ですね。 この後、すぐに悲惨な現場、錆びたケージが敷き詰められた建物は

解体され更地にされています。 ありえない・・・ 

何もかも隠して、何事もなかったかのようにしたかったのかもしれませんが

そうはいきません。 未解決問題はいつまでも尾を引くのですよ。 消えたかと思われても

火種はくすぶり続けるもの。(森友事件と同じです。政府は完全に終わったことにしているが、いつまでも消えない)

こんなところに閉じ込めらえて、十分な水も飲めないような状況で、マイナス10度にまでなる極寒の松本で・・ 糞尿にまみれて、です。 悲惨な犬を表に出したら、大変なことになりますからね。一部こぎれいなのを、お仲間の「ペット里親会」に流し、それだけをオープンにする。

あとはいったいどこへ。 死にそうな弱った犬たちは、そのまま殺してしまったと思います。

どれだけ大きなトラックで来たかしらないけど、700匹以上とみられる犬をきちんとケージに入れて、なんて想像つかない。 無理でしょう。 弱った犬はそのまま押し込められてどこかへ運ばれた? にしても、異常な事態なんです。 

だから百瀬はかたくなに行先を言わなかった。にもかかわらず、松本市も地元新聞社も、

保護団体に行ったそうです~と、終わらせてしまった。 ばかなのか。ぐるなのか。

「ペット里親会」に流れた犬はおよそ200頭。 で、あっという間に、

「ほかの保護団体」に150頭を流した。(だそうです)

写真に写っているパグ。 ほんとかどうかわかりませんが、あんなひどい現場から連れ出された犬がこんなきれいなはずがない。

悪質ブリーダーから保護した犬というのは本当に悲惨な姿です。

 

松本市のペットショップ業者の件を受けて①

こんにちは!早いものでもう9月です。第5波の影響で9月は譲渡会が開催出来ず😖そして嫌なニュースが…

一匹でも犬・ねこを救う会

 

あまりに悲惨な姿は、とても直視できないということで、どのニュースもこぎれいな犬だけ

映していましたね。 あれでは、虐待されているとは思われない。誤解を招きます。

証拠隠滅された現場。

これですよ。上から糞尿が落ちてくる。どこからどうやって水が飲めるんですかね。

エサはまとめて三日分置いて、という感じだったとか。 死んだら糞と一緒にゴミとして・・

いったいどこへ捨てていたのか。 すさまじいにおいがしていたそうです。地獄です。

 

そんな、百瀬耕二をかばい、告発者を攻撃する「ペット里親会」

まともじゃないですよね。本来ならば、悲しくて許せない、と涙するところです。

逮捕された後も「百瀬さん」と敬称をつけ、

廃業して罪を償っているじゃないですか、と擁護。

え?20年、30年と酷い虐待を続けていた男が、廃業したら罪を償えるんですか?

動物虐待犯として逮捕された人物をかばう動物愛護団体、保護団体など存在しえません。

くしくも、私たちは同業者です、と告白しているようなもの。 

告発者である奥原獣医師へのデマ攻撃は酷かった。あんなことしたら、もっと実態がばれてしまうのに・・と心配になるレベルです。 

誰の発案なのでしょうね。 黙っていた方がよかったのでは?

 

ペット里親会と上原ケンネル・関東ペットパークとの関係は、だいぶ前から2チャンネルなどでも書き込まれていました。噂、として。

ただ、今回のことでかなり立証されてしまったと思われます。

それでも、認めないかもしれませんけど。 バレバレ、です。

 

家宅捜索後、夜逃げのように連れ出された犬は、およそ700頭。

200ちょっとが里親会に行ったとして・・ ほんとにどうなったか不思議でなりません。

ネット上には、関西の「紫友会」 東北の「甲斐っとらんど」など名前がでてたりしましたが

殺していてもほんとにわからない怖さがあります。

殺した、とは言ってませんよ。可能性もあるのでは、ということです。(としておきます)

弱っている子をトラックに山積みしたら、死にますしね・・・

そもそもエサも水もまともに与えられていないのだから。

 

実行部隊は上原の息子ですが、支持は上原勝三氏でしょう。

ペット業界の生き残りと拡大に命を懸けているようですから。

マスコミにも相当取り入っているようです。私は全く知りませんでしたけど。

朝日新聞も、金と権力に取り込まれてしまったのか、だまされていたのか・・

持ち上げられ方がやばいです。

 

悪質業者に教育機会を ペットパーク流通協会長 上原勝三さん(太田匡彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

朝日新聞のフォーラム面で展開した「ペットとどう出会う?」ではペット業界の関係者にもインタビューをしました。その中からペットオークション(競り...

Yahoo!ニュース

 

え?犯罪者を擁護して、共謀するような人が

悪質業者を教育 ? きょ、きょういく???

お腹抱えて大笑いですわ。

太田さん、目が覚めたかな、今回の事件で。

行政に問題あり、としてるけど、このシステム自体がヤバイのですよ。

大量生産、大量廃棄。昭和スタイルをやろうとしている。

そうすればごみが増えるの法則で、殺される犬が増える、ということです。

雨後の竹の子のように増えたペットショップ。 数が増えるほど、在庫が増える。

一部を保護犬として助けますって、お前たちが捨てた犬だろ、って話。

批判の矛先を変えるイメージアップ作戦も、そろそろぼろが出るべきときですね。

上原勝三、元は、もしかしたら犬を大事にできた人なのかも、しれません。

100歩譲って。上原ケンネルのホームページには、最後まで飼えない人には売らない、

なんてすてきなことを書いていたし。(大昔に書いたんだろうけどね)

でも、お金は人を変えるんですね・・・ 怖すぎます。

百瀬だってそう。 もっともっと稼ぎたい、とそこばかり見ていたら

犬はもはや金を生む道具にしか見えなくなる。 いらなくなったら殺す、は当たり前のことになる。ウンチと一緒にゴミ袋に入れて始末された何千頭の犬たち。

浮かばれません。 苦しんで苦しんで息絶えていった彼ら。

それを、一つの商売だ、と開き直っていいはずがない。

百瀬なんて末端です。 彼のような繁殖屋を野放しにして拡大してしまう

流通システムが悪い。 親玉が、上原勝三、です。

政治家との癒着もうわさされてます、それについては次の記事に書きます。

 

 

 


アニマル桃太郎の犬を連れだした業者「上原ケンネル」

2021-11-11 12:22:05 | 社会問題

かん口令でも敷かれているのか、ネット上ではばれてるのに

マスコミは業者の名前を出さない。埼玉の業者と、言い続けている。

もう、いいんじゃない? 相当ばれてるよ。 

言うなって言われてるんでしょうか、何かしら政治的な忖度でも働いているのでしょうか。

里親会が言うように「犬助けだ」であるならば、胸を張って名前を言えるよね。

百瀬も、言えない、を繰り返し、当人も沈黙している。

里親会はあれだけ発信しておきながら、その質問にはかたくなに答えない。

あーそういうことですね、ってお話。

なぜ言えないか。そりゃそうですよねぇ・・家宅捜索後三日?四日?

そんなもんで何百頭も持って行ったんですから・・・ 松本の行政や警察に

ひとこと断っていくべきですよね。 違います? 上原さん。

性格には、持ち出したのは上原ケンネル社長上原勝三の息子。

想の里(Cocoroの里)の代表になっている息子のほう、上原勇輝さんらしいです。

https://satooya-cocoronosato.com/company.php

 

まぁ上原さんもいい年ですからそんなフットワークもないでしょうし

本業の上原ケンネルも犬の販売をやめていて、今は「ペット業界を守る」活動のほうが

忙しいように思われます。政治的活動、というやつ。

 

桃太郎事件が起きるまで、何も知りませんでした。

でもネットってほんとにすごい、結構なことが検索できますね。

だから、名前なんてすぐばれるのに・・・ テレビ新聞は隠す。 なんだか笑えますね。

名前を出すとどんな怖いことが起きるのでしょう。

なんか、ハリーポッターを思い出しましたよ。  

(誰もがその名前を言えない、言わない悪の親玉、ヴォルデオート) 

 

最初は、行き先が最初にわかった「ペット里親会」が連れ出したのか? と思ってました。

SNSで、「松本の例の犬たちです」」ってお気楽に発信してるんだけど、なんか異様で。

「埼玉の保健所の方が見に来てくださいました」って・・    もしね

通常の保護をしただけなら、保健所わざわざ来ないよね。

どうして保健所がきたの?って驚くところなんだよね。 

別に深い意味はありません、って感じさせたいアピールなのか、なんなのか?

松本の行政から連絡があって埼玉の保健所が視察に入った、ということです。

犬がいきなり何百頭も消えたんですから、そりゃ驚きますって。

業者の名前は言えない、って言ってたけど、里親会の名前は言ってたのかなぁ・・?

それとも行政も<ネットを見てわかった>だったりして(-_-;)

 

「ペット里親会」がいったいなんなのか。

これも私はこの事件があるまで全く知りませんでした。

私たちは犬を保護しただけ、批判されるいわれはない、と声高にSNSで叫んでおられた。

当然、末端のボランティアは世話に明け暮れるだけで、犬が来た経緯なんて知らないでしょう。 誹謗中傷だ!と代表が叫べば、そうだそうだ!って取り巻きなのかファンなのか支持者が一緒に声を上げる。 上だけが知っている、というのはよくある話なのでしかたない。

話はちょっとずれるけど、上が腐っていて末端に善良な人が‥という構図。

宗教での、あるある、です。 ピラミッド構造の末端に、トップは見えないんですよね・・

はさておき。

問題は、どうやって「ペット里親会」にアニマル桃太郎の犬が流れ込んだか、でした。

で上がってきた名前が「上原ケンネル」。ネット上に散乱してましたね。

 

上原ケンネル、とはなんぞや。 もともとはブリーダー。 

途中から、オークション、という魔の流通システムを思いついたらしい。

こっちのほうが思いのほか儲かったんでしょうね。 どんどん拡大していった。

オークションで売りさばかれる子犬の数は、週に数千に及びます。

上原ケンネル http://www.uehara-kennel.com/

関東ペットパーク http://www.kantobbpetpark.com/

 

ペット業界のドン、と言われるのは、こういうことをしているからです。

結果として、全国のブリーダーやショップを束ねるような形になりますからね。

で、さらに大規模な組織化をたくらみ「ペットパーク流通協会」というのをつくります。

https://petpark.or.jp/

私たち、ペットに関する事業者は、ここ数年幾度と繰り返し改正される動物愛護管理法に対して受け身な立場であり続けました。これはペットの流通に関して、一般の方や行政側に対して不明瞭な部分や悪意を持った報道などで一方的に偏見を抱かせた事が原因の一部だと反省しております。 この度、法改正を受け、私たちペットパークは「競りあっせん業」として新たな位置付けとなりました。この「競りあっせん業」という日本独自の生体流通を認めて頂くことにおいて、今後は社会的にも理解を得られるよう、全国の生体オークションを利用しているすべての動物取扱業者の方々にご協力いただき、一般社団法人として活動していく所存です。

一般社団法人 ペットパーク流通協会 会長上原 勝三

で、こちらをご覧ください。

『飼育施設「目に染みる臭い」 元従業員証言 長野動物虐待(時事通信)』へのコメント

このニュースに対するコメントです。 ニュース本文もご覧ください。

OGPイメージ

飼育施設「目に染みる臭い」 元従業員証言 長野動物虐待(時事通信) - Yahoo!ニュース

 劣悪な環境で多数の犬を飼育したとして、動物愛護法違反容疑でペット業運営会社(長野県松本市)の元代表らが逮捕された事件で、同社の飼育施設で約...

Yahoo!ニュース

 

あまりにひどいので転載もしときます。 

(無麻酔を認めてない。どうも鎮痛剤を使っているからあれが麻酔の代わりになった、と

言い張ってるようですね。 誰に入れ知恵なんでしょう。どの獣医師とグルなんでしょう。)

女性によると、犬はシートなどの敷かれていない金網ケージ内で管理されていた。金網の上で生活していたため、カエルのように脚が開いてしまった犬もいた。施設内にはアンモニア臭が漂い、勤務を始めた当初は吐き気のため仕事をすることが困難だったという。県警によると、犬の大半が貧血や衰弱などの状態にあり、失明したり、腹部に外傷を負ったりした犬もいた。  女性は、逮捕された同社元代表百瀬耕二容疑者(60)らが「麻酔なしで帝王切開をしていた」と証言。手術時、犬は甲高い声で泣き叫んでいたといい、「言葉を失った。犬の(発する)声じゃなかった」と振り返った。  女性は保健所などに複数回、相談するなどしたが、状況が改善されることはなかったという。  百瀬容疑者も逮捕前に取材に応じ、劣悪な飼育状況の理由に従業員不足を挙げ、「かわいそうなことをした。しっかり受け止めて償う」と話していた。一方、無麻酔での帝王切開については「一度もない」と否定した。 

家宅捜索後、三日、四日のうちに持ち出す。 関係性の深さがわかります。

最初は、百瀬が金欲しさに売りとばしたんだろう、と推測しましたが、

それよりも、証拠隠滅。の意味が大きかったのでは、と今は思っています。

上原側のほうが焦って急いだのではないか、と。

もちろん、お金に換えられる犬は換えたい、というのはあるでしょう。

でも、その後素早く一番悲惨な現場である中山の施設があっという間に更地にされて

しまったのを見ても、ひどい状態の犬が世間にさらされることを恐れた可能性は高いです。

上原は、政治活動の一つとして、世間から批判されることを非常に恐れていました。

イメージアップのために、保護犬譲渡活動なども手掛けています。

保護犬、と言っても、ブリーダーの下請け。 ブリーダーが繁殖しやすくするための手助け

なのです。 以前は保健所に持ち込んで殺してもらうこともできた。 不要犬として。

それが法改正でできなくなったので、彼らは困惑したわけです。

保健所がブリーダーの下請けになっている有様は、国として許されない事態なので

引き取り拒否ができるようになったのは素晴らしいこと。

でも彼らの 大量生産、大量廃棄の商売システムは止められない。

どうやって、在庫処分をするか、と考えていろんな知恵を絞ったわけです。

苦しい話ですが「引き取り屋」という商売も生まれてしまいました。

こんなことなら、保健所ですぐ殺してもらった方がよかった、と思う酷さです。

お金をもらって引き取って、餓死させたり、飼い殺し状態になったり。

それは、犬の保護施設でもよく見られてしまう事態でもあります。

かわいそうかわいそう、と引き取るだけ引き取って世話をしない保護活動家は少なくありません。 したくてもできなくなる、という現実もあります。

上原ケンネル社長、上原勝三は、犬殺し、という批判をかわすために

ブリーダーから(使い物にならなくなった)犬を引き取って、保護譲渡します、という

活動を始めます。

OGPイメージ

『ペット、売れなくても生きる道 業者、引き取って保護』

  家庭で飼われる犬と猫は推計2千万匹。一方で売れ残ったり、捨てられたりして年間16万匹が殺処分されている。飼育放棄につながらないよう国が規...

さしみ組の仲間たち

 

ブラックな批判をかわし、イメージアップには最適です。

騙された人も多数いるでしょう。 

埼玉と群馬に二つの施設を作って、なん千匹を引き取った・・と自慢げに語っていたようですが、引き取るのはやすし、なんですよね。 

結局、桃太郎と同じ状態。 元記事は消えてましたけど、こんなのが見つかった。

 

助け出した!って自慢して、その後犬がどうなったかわからない・・というのは悲しいけど

よくあることです。 寄付目当ての愛護団体の問題も長年ありますが、誰も中に入った犬を追跡調査する人はいないですからね・・・。 ほとんどを死なせたとしても、一部手厚く治療して譲渡できればイメージアップにはつながる・・・。 ダークな一面があるのは事実です。

それを行っている人間性が屑ならば、絶対にそうなる。

殺せないとブリーダーなんてできない、といいますからさほど抵抗もないのでしょう。 

中には、心を痛めながら、という人もいるでしょうが、いずれ麻痺しますからね。

この群馬の施設はいったいどうなったのでしょう。そこにいた犬はどうなったのでしょう。。

無限に引き取り先がみつかるわけがない。あたりまえです。

なん千匹と引き取って・・で、どうなった?

 

上原勝三、という男。 もともと商売人なのでしょう。 犬が好きで始めたわけじゃない。

これは儲かる、と踏んだからでしょう。 商売は本当にうまかった。

そして、人当たりもいいのでしょう。 政治家も、愛護活動家も騙される。

政治家、マスコミ、うまく使っているようですね。 

あまりに名が知られているからこそ、忖度してもらえたのかな。

それか、前もってお願い(脅し?)されたのかな。

 

と長くなったので、ここまでにします。 まだまだ根が深いので・・

動物虐待の罪で問われているのに、廃業だ、と言い張る「ペット里親会」

上原ケンネル関係者とのつながりを一切否定もできない「ペット里親会」

デマを流す里親会・・・ でも裏にいるのは、上原勝三、とその息子。

儲かるから、一家総出になるのかな。

こんな仕事って、思わないのかな、といつも不思議です。

自分は殺してなくても、あなたの巨大システムの中でおびただしい数の犬猫が死んでいる。

そのほんの一部を助けて見せて、ほらどうだ、って・・・ 

 

環境大臣から表彰状まで取り付けてますよね。それを宣伝に使ってる。

なんか・・ジャパンライフを思い出しました。

農水大臣に働きかけて逮捕された秋田フーズ、とか・・・

 

巨悪のやることはどれもこれも似ている。


何かがおかしい「信濃毎日新聞記事」

2021-11-10 13:06:30 | 社会問題

 

松本の犬虐待容疑事件 事業所、廃業届を提出 市保健所が受理|信毎web

 多数の犬を虐待した動物愛護法違反容疑で前代表ら2人が逮捕、送検された松本市の犬販売事業所が8日、市…

信毎web

 

同事業所が9月に松本署の家宅捜索を受けた直後から埼玉県の業者が犬の引き取りを始め、段階的に愛護団体に移しているという。前代表らの逮捕当日の4日には、シバイヌやフレンチブルドッグなど残った約40匹を引き取った。重い障害のある犬も多く、医療的な介助が必要な犬は飼育を続け、比較的症状が軽い犬は長野県内などの愛護団体に引き渡す予定。同事業所からは約900匹を受け入れており、金銭のやりとりはないとしている。

・・・なに、平和裏に収った、みたいな感じにまとめてんの? 大丈夫か、記者は。

前回も、百瀬の言い訳をマルっとそのまんま載せてクレームもらっていたそうだけど

これもまずいと思うぞ。 

百瀬は、犬をどこに運び出したか言いたくない、と言ったんだよ。 言えない、ってことは

どういう意味か考えよう。保護団体なら、言えるよね。言えない理由はまったくない。

真っ先に流れた先が分かったのが「ペット里親会」。

自身のSNSで、保護しました~、松本の犬です~ と言ってたから。

ありえない。 地元にだって動物愛護団体はいくつもあるのに、告発側藻それなりに準備もしていたというのに…全部すっ飛ばして、なぜ、ここ????

って思いますよね、えぇ思いましたよ。 代表は上杉という女性。彼女が松本から運び出したとは思えない。では、誰が?

ネット時代は検索掛けるとすぐわかります。行政も新聞社も、わからない、と報じるんだけど実はわかってる。(何で言わないかねぇ・・)

上原ケンネルの関係者、実行部隊は息子だそうです。 家宅捜索後三日ほどで、およそ800匹ほどを運び出した・・・ プロですね。 どんな車でどれほどの部隊で来たんでしょうね。

運び出した後、そうそう現場は取り崩され更地に・・・。

これ、証拠隠滅じゃなくてなんなんでしょうねっ。

重い障害のある犬も多く、医療的な介助が必要な犬は飼育を続け、

ほんとですかね。殺してしまってもわかりませんよね。誰が飼育するんでしょう。

どこで? 

比較的症状が軽い犬は長野県内などの愛護団体に引き渡す予定。

なにそれ。 慌てて何百頭も引き出して、ちょっと戻しますって・・・ばかなの?

本来なら、最初から行政や地元愛護団体と話をしたうえで、分配するのが筋では?

泥棒みたいに連れ出しておいて、後でちょっと戻す・・意味が分かりません。

同事業所からは約900匹を受け入れており、金銭のやりとりはないとしている。

だから・・受け入れたんじゃなく、連れ出したの。 金銭のやり取りがないって保証はどこに? ってか売れそうなのは売るんだから、ただで仕入れたってことだよね。

全部保護団体に行ったみたいに誤解する書き方やめてほしい。 

まず子犬は売った。繁殖に使えそうなのは、ブリーダーに回した。使えないのだけ保護団体。あまりにひどくて見せられないのは殺した。 が妥当でしょうね。

 

この文章、さらっと読むと、まるでこの業者が善意で動いているように読めてしまうので困りますね。

そんなわけがないでしょう。 行政と警察、ほかの保護団体が動く前にいち早く運び去った。 彼は、犯罪者百瀬耕二の相当密なお仲間なのです。

仲間だから、このスピード感。 百瀬耕二が依頼した? お金に換えたかった? と最初は思ったけど、

この業者側の思惑があって急いだのだろうと推測しています。

上原ケンネル、という名前は、今回の事件で初めて知ることになりましたが

業界のドンともいわれる大物です。これについては別記事で書きます。

 

松本新市長も、(廃業届けをもって)「一つの終結になった」と語っているそうだけど・・

あなたは知らないとはいえ、長年見過ごされてきたこの非道。

市議会議員だった百瀬耕二の父親のこともある。近隣の苦情がもみ消された噂もある。

ほっとしてないで、原因追及してもらいたいもんだ、と思います。(やらないだろうけど)

 

長野県は、たぶんお手盛りの報告書を出しておしまい、でしょう。

森友、加計なんかとそっくりですね。 再調査はしない、調査は済んだ、って

ずっと言い続けてる政治家。黒塗りの資料だらけの官僚。

そのミニチュアですね。どこもかしこも。

政治家、行政、企業の癒着・・。 

 

父親、百瀬常雄はまだ健在だそうだから、記者はコメントもらって来いよ、と思う。

息子がやってること知っていたはずだから。

桃太郎犬舎のすぐそばの大きな家にお住まいです。10期も議員やっていて、議長にまでなったのだから、威張ってたんでしょうね・・・ 

近隣のクレームをもみ消していた疑惑を、問い詰めてほしいもの。

前市長の後援会長、というのは確かめてないけど、そんな話も出回ってる。

前市長にも聞いてみたいわ・・・菅谷市長。

 あぁ、闇深。

 

県の松本保健所にずっといた男性職員にも、聞いてほしい。

絶対に、内情もしっていたはずだから。 

記者ならそこまで突っ込んで事件を追及してよ。って、思うけど・・

信濃毎日新聞社の中にも百瀬の親戚とかいるのかもね‥なんて思ったり。

事件を追及する緩さを感じて仕方ないです。

 

ヤフコメ、手厳しくて素敵。 まぁ、松本市が保険業務を県から引き継いだのは今年度からで

そこは気の毒ではあるけど。 頼りなさそうな市長・・

OGPイメージ

劣悪環境で飼育 犬虐待容疑の事業所「廃業」 大半の犬は県外へ移送 松本市長「今後の教訓としなければ」(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース

多数の犬を劣悪な環境で飼育し、動物愛護法違反の疑いで元社長ら2人が逮捕、送検された松本市の犬販売業者が8日、市保健所に廃業届を提出し、受理さ...

Yahoo!ニュース