見出し画像

聴刻堂日乗

映画「ゆるキャン△」

映画「ゆるキャン△」を観た。

2022年製作の日本アニメ映画。
監督は京極義昭。
原作はあfろ。
アニメ制作はC-Station。

漫画雑誌、漫画配信、テレビ放映
の後の劇場版。いきなり劇場版か
ら入る邪道は毎度のこと。アニメ
好きの友人が高評価していたので
観ることにした。

高校の同級でキャンプ仲間だった
女の子たち。社会人になってそれ
ぞれに仕事に追われる毎日。山梨
の観光開発に携わる仲間の一人の
声かけで、キャンプ場開発に皆で
取り組むことになる。

パッと見はギャグマンガか?と思
えるキャラの画だが、侮るなかれ。

週末に、東京や名古屋から、車や
単車を駆ってやってくる。彼女ら
の元気の良さよ。社会人になった
今だからできることが沢山あって
成長の物語の味わいもある。

キャンプ場開発やそれぞれの職場
エピソードはお仕事ものの楽しさ。
キャンプ場等の自然の風景は丹念
に描かれていて旅行ものの楽しさ。
キャンプ飯はグルメものの楽しさ。
色々な楽しみ方ができる映画だ。

「ゆるキャン△」の△は、テント
のピクトグラムなんだって。そん
なことを知ってちょっと嬉しいの
は、気に入った証拠かもなぁ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「映画」カテゴリーもっと見る