見出し画像

聴刻堂日乗

映画「首」

映画「首」を観た。

2023年公開の日本映画。
監督・脚本・編集は北野武。
出演はビートたけし、西島秀俊、
木村祐一ほか。

6年ぶりの北野武監督の新作。
期待して観たのだが・・・

タケシっぽさは堪能できる。
やりたいことは解かるよ。
他の時代劇はキレイ過ぎるもんね。

電気も水道も無く、流通も乏しい
時代だから、人の暮らしや風貌は
あんな感じだったろう。

戦は残酷な殺し合いで、刀で人を
切れば血は噴き出るだろうし、
切腹に介錯、首実検なんかも戦の
後では当たり前にされていた。

敗走する武将を百姓たちが竹槍で
襲い掛かる"落ち武者狩り"。
武将と小姓との間の"衆道"。
武将間にもあったかは知らないが。

戦国時代ってリアルに描いたら
こんなにグロいんだぜ、というの
は解かるけど、それだけではねぇ。

テレビドラマの延長みたいなのが
多くて、日本映画にはもう少し頑
張ってほしいのに。北野武監督な
ら製作費も多く使えて期待できる
と思ったのに。残念でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「映画」カテゴリーもっと見る