☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

IC-756ProⅡの電源が入らない(完了)

2019-07-28 19:12:21 | リグ・ハードウェア
1年以上前から電源が入らなくなって、シャックの隅に放置されていたIC-756ProⅡ。いつ故障したのかも不明で、存在も認知されなくなっていました。
シャックの一部整理をしたところ、これが発掘され電源が入らないことが再確認されました。しかし、IC-756ProⅡは販売停止から15年以上経過したために、ICOMでは修理を受け付けてくれません。ツイッターに書いたところJE1JKL/9M6NAから、内部に5Aヒューズが有るので確認してみたら?、とのコメントを貰いました。

マニュアルをヒューズで検索すると、RF基板上に30mm 5Aのヒューズが有ることが確認できました。
上側のケースを外し、更にシールドケースを外すと各基板が見えます


ディスプレー面を下にして、左側がRF基板です。


そしてこれが5Aヒューズ


やはり切れていました。新しいヒューズに交換
本来は、何故ヒューズが切れたのか、その原因を特定して取り除いてから動作試験をすべきともコメントをいただきましたが、1年以上も前のことで原因の特定は不可能です。
またヒューズが飛んだら、その時点でどうするか検討しようと思い電源を入れました。
無事に電源が入り、送受信とも問題が無さそうでした。当分は注意しながら使用することとします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿