☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

CQ WW 160m CWコンテスト

2018-01-29 12:56:56 | コンテスト
1月22日に東京で雪が5cmほど積もり、飯能への道路状況を心配していました。
1月26日(金)昼過ぎに出発し、午後に飯能に到着。道路に多少の積雪および凍結は有りましたが、問題無く飯能シャックに到着。
しかし、めちゃくちゃ寒い。室内温度は-1度


ファンヒータを点けたが全然温度が上がらず、コンテストに備えて1.8MHzセクションから同軸と受信用アンテナをメインデスクに配線換え。
以前より、1.8MHzでIC-PW1で送信すると出力400Wを越えた辺りからアンプの動作が不安定(出力がかなり変動、モニターにインタフェア)となり、まともに送信できない状況でした。インタフェア防止のために、トロイダルコア6個に同軸を巻いてコモンモードフィルターを入れたりして、多少の改善があった。どうも、アンプ自体の問題ではないか?と疑い、もう1台のIC-PW1に取り替えてみたところ、インタフェアは無くなり1KWまでストレス無く安定して運用できるようになった。
受信用のビバレージは、途中で切れているのかスローパーよりも聞こえないので使用をあきらめた。
かなり弱い信号が聞こえる、どうやらCQを出しているようだがコールサインが確認できない。しばらく聞いていると5W0SA???とコピーできた。5文字サフィックス?何回か聞くうちに 5W20SAMOA と確認。信号が弱くて誰も気がつかないようだ。ワンコールでJE1Cまで返ってきて、QSO完了
ストーブをがんがん炊いているが一向に室温が上がらない、外は凄い風が吹いてシャックが時々揺れるほど。
寒さに耐えられず22時くらいに寝ることにした。
1月27日(土)朝EUがパラパラ聞こえているのをベッドの中から聞いていたが、余りに寒くてベッドを抜け出す気力も起きなかった。7時くらいにストーブの給油、室温は零下!
15時くらいからQSO開始。2017年よりペースは良く、そこそこ飛んでいるみたい。
1月28日(日)1時で聞こえているEUを呼んでも全く飛ばない。寒いし諦めて沈没 ここまで201QSO
5時に起床。EUはそこそこ聞こえていて、呼ぶが全く応答が無い。受信アンテナの改良は出来るが、送信アンテナの改善は望み薄、さてさてどうしたものか
結局 212Q(1286PTS) X (15ST+27ENT) = 54,012 となった。一応過去最高スコア



結果を確認しないままになっていて、CQ WW 160mのホームページで結果を確認するとJAの3位になっていました。コンテスト中、JH2FXKの飛びと耳の良さに、こりゃとてもかなわないと思っていましたが3倍もの差をつけられて優勝です。逆Lの4Squareを山の中に上げているそうです
2018 CQ WW 160m CW Sop/Assisted RESULT
JH2FXK 158,400 259 26 46
JA4CUU  54,586 147 11 38
JE1CKA  45,715 190 14 27
JA5FDJ  34,040 120 12 28

(2018-10-15 追記)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿