DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

ぶどうの防除!

2021-04-26 10:53:48 | シャインマスカット
注文していた農薬が届かないので(←農繁期で忙しいらしい)、とりあえず手元にあった薬剤で消毒しました。

前回は芽吹き前にやっただけだったから葉が展開してきたこのタイミングで一度予防しておきたい!

とにかく黒とう病になったらおしまいだからな!!

つかったのはこちら。ジマンダイセン。


家庭菜園なので大量の農薬は必要ないから作るのが大変だったりする。
水1リットルに対して薬1mlだけ入れるとかなので、1mlの駒込ピペットを買いました!笑

駒込ピペットという響きが懐かしい。

展着剤はさらに少量の世界になってくるから今回は入れるのを断念。←数滴の世界

一番生育のいいつぼみは今こんな感じです!


虫も病気もなく健康そのもの!
でもなんとなく葉が小さい?気がして(動画で参考にさせてもらっているのに出てくるぶどうの葉はもっと大きく見える)、液肥を根元にあげました。
こんなタイミングで追肥して大丈夫だったかドキドキ、、、。

経験のない未知のことをやっているので何をやるにもドキドキです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿