DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

急に気合が入った人

2021-04-23 13:52:29 | シャインマスカット
シャインマスカットについて、なんだか今年はいけそうな気がするので気合が入っている私です。笑

今は芽かき作業をしているんだけど、果たして始めて結実する木の場合、どれくらい芽を残したらいいのかがよくわからなくてなんとなく感覚でやっています。←おい

結実が見込めそうな木は2本あるのですが、今日数えたら私が感覚でやった結果残された芽数はこんな感じになってました。

1本目:10芽(うち花芽がついているのは8)
2本目:15芽(うち花芽がついているのは5)

まだこれから花芽が出てくる芽もありそう。
多いのか少ないのかちょうどいいのか分からないけど、とりあえず花芽ができたからといって全部が収穫にこぎつけられるわけでもないので、今年はこの芽数でやっていこうと思う!

一房でもいいから収穫までいってほしい!!

そういうわけで、花芽をつけなかった去年は萌芽前のベンレートしか消毒しなかった私ですが(笑。それでも特に病気にも虫にもやられなかった)、今年は気合を入れてちゃんと防除をしようと思う!

農薬をこんなに買うの人生で初めてだよってくらい買いました。(ネットなのでまだ届いてない)

そしてそれらを保管する用に、ラックなども買って今まで適当に置いておいた用具を整理!
私のコーナーが出来上がってテンションあがる!


作業の記録もちゃんとノートにつけようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿