DIYと花の日記

庭づくりや古納屋の改修、お花とその他好きなこと

フェンスづくりの続き

2018-12-16 20:01:20 | 庭づくり
少し前までセメント練るのは非日常だったのに、もう普通になってきた。

今日はフェンスの柱をセメントで固定してきました。
フェンスブロックだと高さが足りなくて、このままだと一部柱がそのまま土に埋まってしまうことになるのですが、柱が直接土に触れると腐食や劣化の原因になるということでなるべく触れないようにするため、土に埋まる部分をセメントで囲うのです。

というわけで合板を適当なサイズにカット。


セメントの枠を作るのですが、
どうやらセメントが固まったあと剥がすために油を塗るといいらしいという情報を入手し、スポンジでサラダ油を表面に塗りました。
ほんとにこれで剥がれるのかな、、
柱を囲うように枠を作り


セメントを流し込んで終了


結構大変な作業だった、、
明日固まっていたら板を外す予定です。
すんなり剥がれてくれるといいのですが、、油の効果これいかに。

フェンス1組建てるだけで思っていたより結構大変。
これは来春までにぜんぶやるとか急がないで、地道に進めたほうがいいかも。。。

バラとクレマチスの庭づくり。
字面は優雅だけどやってることはかなり男臭いハードな仕事だなwww

あまりに寒くて今日はペンキ塗りはできず、これだけで終了〜。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿