ツインレイを信じる道

「ツインレイ」という言葉を知ってから・・魂が求める愛、そこにたどり着いたと感じています。

日々のお助けもの♪

2021-10-16 11:13:20 | 日常
ツインレイ、というブログタイトルにしたのに
それらしき気配がない記事続きになっております・・。
 
が、私は気分のまま、書きたいことを書く!ことをモットーに
これからも楽しくやっていきます♪
どうぞよろしくお願いいたしますー。
 
さてさて、ここ数ヶ月、ずっとずっと我が家のブラーバさんの調子が悪く・・
充電できなくて、気に障るエラー音が鳴り続けておりました・・(心臓に悪い・・)
 
どこが悪いんだろう??とあれこれ調べましたら、電源系統に支障があるらしい・・
気付いたら、アダプターの根元がむき出しになっていて、
導線?(針金みたいなの)も丸見え、しかも数本切れてました!!!
気付かなかったー・・・
 
もうこのブラーバさんとはお別れかな・・と、ダメもとでiRobotに電話してみたら・・
換えのアダプターを送ってくれるとのことで、
新品のアダプターに交換してもらえました!!すごーい
これまで充電できずにいたブラーバさんが、しずーかに充電完了!!
青く光った充電完了ボタンを見て、感動・・
また使えるよーーーありがたやーーー
 
しかも!
iRobotの電話口の人、もう受付時間終了間近だったのに
(17時半までのところ、繋がらず17時25分になっていた・・笑)
嫌な対応一つせず、
「お怪我などございませんでしたでしょうか・・」「それはよかったです・・」と丁寧に。。
マニュアルだとしても、素晴らしい・・
無事に走行してくれました!!
そして隣にはルンバさん♪♪
私はもうルンバさんなしでは生きていけない・・くらいに、
ほんと~に日々助かっています!!
にゃんこと暮らしているので、毛がすごいんですよ・・・
それらをせっせせっせと動き回って、吸い取ってくれるのですからね!
私の代わりにいつもありがとうーーー
 
食器洗浄機もつい数ヶ月前に新調しました!
初代のが壊れてしまって・・(ナショナル時代の・・)
食器洗浄機は2人暮らしでもあると、本当に助かります!
いれ方がうまくいかなくて、あれこれやってるときありますが、
ボタンを押してしまえばもう済んでしまいます!
とはいっても、フライパンや鍋、食器洗浄機に入れられないものなどわりとあるので、
すべて食洗器にお任せ、というわけでなく、結構手洗いするものはあります。
それでも他のものをお任せできるのは、相当楽です!
 
これらの家電を見ると、なんて私は楽をしていて贅沢なのでしょう・・と思います。。
実際そうかもなのですが、そうでもないかなという思いもあります!
 
私は家事がとっても苦手で、掃除も料理も苦手です・・。
料理が上手な人を本当に尊敬します・・。
 
掃除も勢いづいてしまえば集中してできてしまうけれど、
それまでがとっても億劫。。
やらなきゃやらなきゃって引っかかって、ストレスにもつながります・・。
人には得意不得意、向き不向きがあるんです!!(すごい言い訳ですね・・)
 
 
でもダイソンを動かすのは好きです!
目に見えてほこりがたまっていくんです!
すごい成果を感じて、それが楽しくうれしい・・笑
私はダイソンマットレスというコードレスのなんですけど、
名前の通り、マットレス、布団をするのに最適です。
猫の毛はもちろん、
布団を干しただけでは除去できないダニの死骸?皮脂の残がい、などなど、
すっごく取れるようです。
実際、取れたのを見ると恐ろしくなります・・
こんな布団に寝てたんだ・・って。
ほんとすっきり、気持ちよくなります。
なのでダイソンだけは自ら楽しんで動かしてます!
 

欲を言えば、もっと充電がもってほしい。。
気分が乗ってるとこ、充電切れという事態に・・
 
そして贅沢かどうか、ということに関しては・・
贅沢とは全く思いません。
確かに初期投資はお高いかもしれません。
が、使って家事が短縮される時間、ストレスの軽減は、
日々のことですからとっても大きいと思います!
食洗器に関しては、手洗いするよりずっと水道代の節約にもなるといいます。
私は手洗いすると、ちゃんと洗い流せているか心配で結構洗い流すんです。。
なので水を流した状態が長いかも・・そう考えると利点しかないです。
 
 
もし「そんなの贅沢だろー自分でそれくらいやらないとだめだろ」的な旦那さんがいましたら!
私は断固立ち向かいます笑
じゃあ誰がやるのか、自分が毎日やってくれるのか!(中には自らやってくれる旦那さんもいると思いますが)
奥様が家事をしている間、テレビ見て座ってるだけの人がそんなこと言ったら、もうお話になりません・・
 
 
我が家は旦那がそのへん、とっても理解してくれて、旦那から「買おう」と言い出してくれたのは
とてもありがたかったです。
そもそもの発端は、私が入院、手術という事態になったことがあったんですね。
そしたら「退院後、家事が大変だろうから、買ったほうがいいよ」って言ってくれたんです。
そのときはむしろ私のほうが「自分で洗えるからいいよー」と言ってしぶっていたくらいでした。
やっぱり贅沢品だと思っていたし、それくらいの家事を家電に頼るのはどうなの、と思っていたんです。
それがもう買ってよかった!に変わりました。
 
 
それでも価格的に躊躇する部分もあると思います。
この分がかかるから、とか、そんなお金ない、とか、
言い訳はいくらでもできると思うのですが、できることもたくさんあります。
 
昼食をお弁当にする、とかそれだけでもすごく節約できます。
携帯代を見直す(大手キャリアから格安にかえるのも大きい!毎月の出費なので)というのもありです。
 
私はおにぎり作りが日課です!(+適当なおかず)
旦那の分と私。
旦那も「お弁当持っていかないと、一日800円は使っちゃうから助かる」と言ってます。
なんやかんや800円くらい使ってしまうみたいです。
コンビニとかね・・500円のお弁当、飲みもの・・気付いたらそれくらいいってしまいますよね。
 
それに私はおにぎりが大好き。
たまには外で買ったりしよう、とコンビニやお弁当やさんで買いますが、
飽きてしまうんですよね・・
結局自分のおにぎりが一番!にいきつきます。
普通のおにぎりなんですけどね!
 
 
・・先日はなんとなく社内にいるのがいやで、外で食べよ・・と出たんですけど
サン○ルク(チョコクロのあるとこ・・)でサンドとアイスティーとチョコクロ頼んだだけで、
840円だったんです!!!!
うっそーーー・・・ってショックでした。。すごく無駄遣いしてしまった気分・・。
そんなに満腹にもならず・・普通にランチ食べれたかも・・・
こんなに高かったっけ・・と思ってしまいました・・
ド○―ル感覚でいたからかな・・。いや、それにしても・・・。
同じ系統ではヴェ○―チェも好きです。
 
そんなのがあったから、余計にやっぱりおにぎりだな!!と決意を新たにしました。
たまには気分転換もしますけれども、基本、持参、です!
 
そうやって自分にできることをやって、それが節約につながれば、
ちりも積もって・・
高くて買えないでしょ・・って思っていた、憧れの家電用品購入への道へつながります!
 
 
・・あれ、こんなことを書きたかったのかな・・。
 
 
次の記事でまた書きたいこと書きます!
 
 
。。ちなみに、ルンバあるある?なのかわからないですけど、
私はルンバさん(ブラーバさんも)が動いてるとき、わりとずっと観察してしまいます!
それ、意味ないでしょーって感じですけど、、
つまづいたり、エラー起こして止まってたりして・・心配なんです笑
 
そしてなぜか避けてやってくれないとこあるので、わざわざ誘導してしまいます・・
「こっちこっち!」と足で・・(強引・・
つい見てしまうんですよねーー
あと、充電ドックにうまく戻れなくて立ち往生してしまうことが頻繁にあって、
いつまでもウロウロと戻らずにいるんです。
なので、留守中に動かすことがどーしてもできません。
本当は留守中にお任せしてこそ、お掃除ロボットの醍醐味かもしれないのですが・・。
 
ついつい眺めてしまう私なのでした・・!
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (picyukon2856)
2021-10-17 00:33:18
ちょこるさん、こんばんは🌙

アダプター交換出来て良かったですね❗️
電化製品はちょっと壊れて見積りしてもらうと、「部品交換すると〇〇円かかってしまい、年数を考えると新しいの購入した方がいいですね。」とか言われてしまう事が多いから…😔

私も家事がめんどくさくて…💧
1番苦手なのは、衣類の管理💧
大人4人分なんて無理なんです‪(×Д×)‬💧

ダイソンのマットレスクリーナーは
良さそうですね✨
あと、ダイソンのコードレス掃除機興味あります✨

私もちっとも贅沢なんかじゃないと思いますよ(^-^)

高級車を思えばお安いもんです(・∀・)♪
返信する
Unknown (chocoru)
2021-10-17 01:28:10
@picyukon2856 月さん、こんばんはー
いつもありがとうございます^-^

ほんと、電化製品は修理にお金かかるのが多いですねぇ・・
買い替えたほうが早いって言う・・
エコの時代なのに、ほんともったいない。

電化製品の不思議は、保証期間が切れたあとを狙ったかのように壊れるとか、
同じ時期に何個か続けて壊れるとかありますよね!

衣類の管理は大変ですよーー。4人分なんて!!
うちは二人なのにそれでもいっぱいいっぱいです。。
衣替えの時期はまた入れ替えも大変ですよね!

ダイソン、一台あるとよいと思います!
吸引力がほんと半端ないので!
家には普通のコード付きのもありますが(これはダイソンでなく、日本のメーカーの)出番が少なくなりました。
コードレスはやっぱり便利ですね♪

贅沢じゃないと言っていただけて良かった!
車も高いですよねぇ。。
私は車も、時計も、バッグも、まったくブランドものに興味なくて、ほんとにたいしたもの持ってないんです。
旦那に「欲しい」と言ったこともないし、買ってあげようか?と言われても、ほんとに興味なくて欲しくもないので、違うことに使おう!みたいな・・。
お金がかからない自分だと思ってきましたが、その分、家電製品に流れているのかも!と、今気付きました笑
今は、塩素除去のシャワーヘッド欲しいー・・。
返信する

コメントを投稿