ささやか きゃらこ

文章を作る練習も兼ねて
普段のあれこれをここに綴っています。
よろしくお願いします。

2023年3月の旅① ー久しぶりに新幹線でお出掛けー

2023年03月21日 | 
3月18・19日(土日)
友人と連れ立って
ちょっと出掛けてきました。
前回の旅はコロナ初期の
まだ移動制限のなかった頃。
2020年2月にマスク必須で。
3年ちょいぶりの関東で
楽しみだけど不安もありでした。
不安と言えばお天気も・・・
天気予報を見ながら
どちらかは雨降りそうだなと
覚悟はしていましたが やはり。
初日は終日雨降りでした。
その分 翌日の快晴が
ありがたく感じました。
屋内にいる時は雨降りも
嫌いじゃないんですけどね。
移動時は煩わしく感じちゃって。
 


どこに出掛けたのか
上の写真だけじゃわからないですよね。
わかっちゃう人もいるかな?
 
今回 私が新たにリクエストしたのは
 ・鎌倉の鶴岡八幡宮。
 ・可能なら江ノ電に乗ってみたい。
このふたつでした。
去年、大河ドラマ
「鎌倉殿の13人」を見ていたのですが
鶴岡八幡宮を見て思い出したのです。
何年か前に、大銀杏が倒れそのあとに
新芽が出てきたというニュース。
大銀杏も見た事ないんですけど
新芽が見たいなと思ってて。
何年経ったかなぁ?
それなりに育っているだろうなぁ。
あ それと、コロナ前から言っていた事が‼
「おいしい鰻が食べたい」
今回これも叶いました。
美術館・博物館も行きたいけど
なに見たい? と協議の結果
ルーヴル美術館展に決まりました。
予約が必要なんですね。
あとは お互い
以前から興味のあった所など
何ヶ所か行ってみる事にしました。
 
鰻屋さんでランチ
根津神社(上左
湯島天満宮(上中)
国立新美術館(上右)
グリーン車(下左)
江ノ電(下中)
アンティーク博物館
鶴岡八幡宮(下右)
有隣堂ストヨコ
 
おおざっぱにはこんな感じで
上4つが初日、5つめからが2日目です。
東京の日と神奈川の日になりましたね。
こうやって書き出してみると
ほぼ 私の希望な気がします・・・。
友人は関東住みなので
行った事のある所の話をした時
私が興味持ったみたいだったなって所を
位置関係を考えつつ提案して
連れて行ってくれてる感じですかね。
雑談しながら組み立てていくので
楽しいし期待も膨らみます。
ほんとにありがたい限り
 
普段、車移動が当たり前の生活なので
都会の公共交通機関利用は大変に感じます。
久々に思い出しました。
徒歩はある程度大丈夫ですけど
ちょいちょい階段があって 特に駅とか
急にエスカレーターがなかったりで
いつの間にか足が辛くなってきてるんですよね。
山形県に住む私の徒歩移動には
高低差少ないんだなぁ。
 
さて、今回も少しづつ
思い出を書いていこうと思います。
忘れないうちに。
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿