ひねもすのたり のたりかな

ふだんの生活あれやこれやと。
どうでもよい独り言。

20190812

2019年08月12日 | 徒然
おかしい。
旦那がまだ家にいる。
初盆なので行くはずなのに。
でも私からは絶対に聞かない。

たぶん、ブログ見てる人は、
変な夫婦だな、
さっさと聞けばすむんじゃないの?
と思われると思いますが。

結論から言うと、
私は義母が嫌いです。
昔から発言する言葉に
さんざん傷つけられてきたので。

ずっと昔、言われて辛いと
旦那に言ったことがありました。
「言いたいことがあったら、
こっちに言えばいいから、
ちゃんと受け止めるから」と
言ってくれて…。

で、ある日、こんなこと言われて
傷ついたと言うと。
(あくまでも遠慮がちに、遠回しに)

「もう相手も年寄りなんやから、
お前が我慢しろ」

はあ?

いや、気まぐれ?
そう思って再び別の機会で
言ってみました。

……言った私がバカでした、
ダメだこりゃ、
と諦めました。

そしてだんだんと義母の暴言も
エスカレート。

それでも帰省しろとうるさい。
私はしたくない。

そんな感じで、
私は義母関連のことを
旦那には発しないようにしました。
どーせケンカになるから。
もう面倒くさい、ウザい。
最後は
「お前が我慢しろ」でおしまい。

だから
私からはいつ帰省するのかとか
聞かないのです。
早よ、行ってくれ。
それだけっす。




人間ってバカだにゃあ。
おっしゃるとおり。




あくびしよ。
ねこは楽だにゃ。

亡くなった義姉は
私と同じ立場だったのに
義母と同居でえらいなあなんて
他人事のように思っていたけれど、
あまり2人だけで話す機会もなく、
義母をどう思っていたのかも
あまりわからないままだったけど。

でもあとから彼女の言動とか
繋ぎ合わせると
やっぱり彼女も義母に対して
あまり良い感情はもっていなかった
ように感じました。

ただ私よりも大人だったから、
上手く回るように、
考えて行動していたんだなあと。

ま、そんな感じ。

とりあえず、
なんもない休みは今日で一旦終わり。

明日は朝から現場。




でも台風きてるんですよね。

変な話、すんません。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気がわかります (route305)
2019-08-14 10:29:23
なんとなく帰省の雰囲気が解りますね
(*^▽^*)

私は昨日、今日は休みですが奥さんは仕事
奥さんが仕事に出るのをワクワクして待ってます
別にする事は無いのですが「自由~~~」て感覚です
(^^ゞ
返信する

コメントを投稿