今は自転車が好き

いつの間にか自転車とは関係のない写真ブログになってしまいましたが、
タイトルは変えずに、

小貝川・鬼怒川90kmライド + 土手の工事情報

2007-11-24 17:31:09 | 自転車

今日の走行記録
【コース】自宅~牛久沼排水機場~小貝川左岸~谷原大橋~玉台橋~鬼怒川右岸~豊水橋~鬼怒川左岸~美妻橋~鬼怒川右岸~石下大橋~長峰橋~小貝川右岸~福岡堰~小貝川左岸~常総橋~小貝川右岸~谷原大橋~小貝川左岸~牛久沼排水機場~自宅
【時間】7:00~12:10
【走行距離・平均時速】94km・23.5km/h
(写真は石下大橋近くの河川敷の白菜畑)

小貝川とほぼ並行して流れている鬼怒川の土手はまだ走ったことがなかったが、ネットで調べてみると小貝川と同じように走れそうなので、出かけてみることにした。
玉台橋のあたりは以前取手に住んでいた頃にはよく通っていたが、10年でかなり様子が変わってしまっていた。

夏の農業用水の需要がなくなり、雨量も少ない冬になると、年度末に向けて土手の工事が多くなる。
まず、小貝川左岸岡堰から稲豊橋 までが12/3~3/31の期間、通行止めになるとの予告があった。 ここは岡堰と稲豊橋 を使って右岸のサイクリングロードに渡れば問題はない。
次に、小貝川左岸谷原大橋の上流側伊奈橋までと下流側常磐道まで。 ここはすでに通行止めになっていて、3月くらいまでの工事。 谷原大橋から下流の右岸は途中で舗装が途切れてしまうので、左岸の集落の中の道路に迂回する。 右岸の小目沼橋あたりで工事が始まっていたが、谷原大橋~常総橋の未舗装の区間がすべて舗装されるのだろうか?
最後に、今日初めて走った鬼怒川土手。 玉台橋から豊水橋までの右岸の一部、豊水橋から美妻橋の左岸の一部が工事で通行できず。 鬼怒川は小貝川と違って、河川敷がなく土手の下すぐのところを川が流れていたり、土手道が森の中に入って行ったりして面白そうだが、通行止めでこの風景を十分に楽しめずに残念だった。
このほかにも鬼怒川では対岸で工事している場所がいくつかあった。

朝の小目沼橋
IMG_3759

鬼怒川 水海道大橋
IMG_3762

鬼怒川 美妻橋
IMG_3765

美妻橋の近くの農家
IMG_3769


最新の画像もっと見る

コメントを投稿