えす玉ぶろぐ

ACR40WからAHR20Wに載り替えました。
ハイブリッドですが、やっぱりえす玉です。

突然食洗機

2006年04月28日 | 家電
食洗機を買い換えた。
今までは、知り合いに譲ってもらった、96年製造と書かれていたナショナル製。NP-C10という型番だったのだが、「かたづきんちゃん」という名称で食洗機の火付け役だったそうな。
これは3~4人用と小さいものだったのだが、5人家族の我が家でも結構使えていた。

だが、さすがに10年もたつといろいろと不具合が出てくる。
ものすごく気に入っていたので買い換えるつもりはなかったのだが、新製品は気になる(爆)。
で、新しいのを見るのだが、どれもいまいち食器が入れにくそう…(-"-;)
かたづきんちゃんはふたが「ばかっ」と開くので、食器がとても入れやすかった。
多少変な形の食器も結構入ってくれた。

新しいのは、なんか「おいらにはこの形の食器しか入れないでくれよっ(´ー`)┌フッ」見たいな雰囲気があって、なんか気に入らなかった。

そうこう言って迷っているうちに、売れ筋商品が7万円台からいつの間にか5万円台に値下がりしてきていたヽ(^。^)ノアレアレー?

それならばと手をだしたのが、同じナショナルの「NP-60SS6」。除菌ミスト付きのやつ。
で、上の写真は除菌ミスト中(笑)。

やはり食器はかたづきんちゃんより入れにくい。
2段になっているので、床面積が増えた分なんとかなりそうな気はするが、なんとも使いにくいというのがやっぱり…
5人分の食器、茶碗や汁椀の深めのやつがやはりきれいに並ばない。きれいに並ばないと、カタログスペック程には洗える食器の数が増えない。

やっぱ、あれだな。これから新生活を迎える人は、「まず食洗機を買え。それに合う食器をそれから買え」だな。

結局、洗いやすい食器ばかり使うようになる我が家。ま、そんなもんか。

洗いあがりもデフォルト設定ではすすぎが甘い感じで、洗剤のにおいぷんぷんでした。なので、すすぎを長めに、乾燥も長めに。これでとりあえずはいいかな、という感じに仕上がる。
でも、ガラスコップなんかはかたづきんちゃんの方がきれいになった気がするなぁ…

買う時に比較して最後まで気になっていたのがTOTOのEDU510。こっちにならなかった最後の決め手は、「どんぶりがいれにくい」でした。デモでおいてあったどんぶり、EDU510に入れられませんでした。私は(-"-;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エス玉だけでなく (ドい~ら)
2006-04-29 17:29:00
食器も洗ってもらうのね。(^^ゞ

我が家も導入したいと思いつつも、

ばぁばというかたづきんちゃんが我が家にはいるので、まだいらないのよね。(^_^;)

ところで、お役ご免なかたづきんちゃんのリサイクルは?
返信する
かたづきんちゃんは (ACR40W載り)
2006-04-29 21:44:03
衣類は洗濯機。家は掃除機。食器は食洗機。車はエネオス(笑)。



食器洗いが楽しみな人も世の中にいるし、それが生活の一部な人もいるし、いいんじゃないでしょうかね。

私も食器洗い自体は嫌いじゃないんだけど、食洗機というものをいずさんにもらってからはまってしまったのよ(笑)。



かたづきんちゃんは、機能として完全なら誰かに譲ろうかとも思ったんだけど、いまいち動作が不安だったので(買い換えた理由もそれだし)、引き取ってもらいました。値引き交渉の中で引き取りもしてもらったので、本当はお金がかかるものなのかどうかはわかりませぬ。
返信する

コメントを投稿