長く在籍していた通信制大学に退学届けを出してきました。
実技のスクーリング単位は全て取り終え、興味深い一般教養スクーリングも取得し終えたので、あとは提出実技とレポート科目だけとなっていたのですが、これがまったく進まずにいました。
実技は「スルメ」の色鉛筆デッサン。なぜ「スルメ」なのか。スルメの何に興味を持てばいいのか、スルメを描くことで何を見出せばいいのか、スルメのどこがおもしろいのか。スルメと相対するべき理由が何一つ見つけられず、時間と気力をふりしぼって描く気にどうしてもなれませんでした。
こう書くと、何のコントかと思えますね。ドリフのような、もっと不条理なアングラ芝居のような。リンゴやジャガイモや青ネギだとこうは思わなかったのが不思議です。リンゴとスルメの違いやいかに。
学科レポートも、同じような状況でした。
結局、自分が興味の持てないことはとことん拒否してしまったようです。
これは、学ぶ姿勢とはとても言えません。新しい展望や世界が向こうに開けているかもしれないのに、とば口で扉をあけることすら拒否したのですから。
開けて踏み出せばよかったのか、もう一歩。
踏み出して半歩進んだ時点で、疑問と拒絶感に覆い尽くされたあの感覚を、越えてがんばって進めばよかったのか。
もう退学届けは先方に届いたはずです。
学んだことはたくさんありましたので無駄だったとはまったく思いません。
区切りをつけたことで絵を描きたいなという気持ちがわいてきたことが皮肉です。
実技のスクーリング単位は全て取り終え、興味深い一般教養スクーリングも取得し終えたので、あとは提出実技とレポート科目だけとなっていたのですが、これがまったく進まずにいました。
実技は「スルメ」の色鉛筆デッサン。なぜ「スルメ」なのか。スルメの何に興味を持てばいいのか、スルメを描くことで何を見出せばいいのか、スルメのどこがおもしろいのか。スルメと相対するべき理由が何一つ見つけられず、時間と気力をふりしぼって描く気にどうしてもなれませんでした。
こう書くと、何のコントかと思えますね。ドリフのような、もっと不条理なアングラ芝居のような。リンゴやジャガイモや青ネギだとこうは思わなかったのが不思議です。リンゴとスルメの違いやいかに。
学科レポートも、同じような状況でした。
結局、自分が興味の持てないことはとことん拒否してしまったようです。
これは、学ぶ姿勢とはとても言えません。新しい展望や世界が向こうに開けているかもしれないのに、とば口で扉をあけることすら拒否したのですから。
開けて踏み出せばよかったのか、もう一歩。
踏み出して半歩進んだ時点で、疑問と拒絶感に覆い尽くされたあの感覚を、越えてがんばって進めばよかったのか。
もう退学届けは先方に届いたはずです。
学んだことはたくさんありましたので無駄だったとはまったく思いません。
区切りをつけたことで絵を描きたいなという気持ちがわいてきたことが皮肉です。