千鳥の部屋

久しぶりの神社

やっと窓枠取り換え工事が終わりました!
しかしそれで断捨離づいて、段ボールに入れたままになってた昔の荷物を
開けて見たら…。
あれもこれも検分して整理したい!
となって、まだ収納などに収めずその辺に出したままになってます(^^;)

それでも箱を幾つか整理したし、荷物が減ったせいか少し空間が広がりました。
新しい窓は網戸になる部分が前と違ったせいか。
それまで真ん中の玄関のとこで止まる感じだった風が、
まっ直ぐ部屋から部屋へ抜けるようになって風通し良くなりました。
これから暖かくなる季節へ向けていい感じです(⌒∇⌒)


ところで久しぶりに神社に行って来ました。
コロナだったし、あまりスピな気分にならなかったので
近所の神社位しか行ってなかったのですが、誘われて阿佐ヶ谷神明宮と
龍の神社で有名な田無神社へ。

どちらも前に行ったことあるのですが、数年ぶりでしたかね。
阿佐ヶ谷神明宮はどこか女性的で可愛い神社さんなんですが、
レースで編んだ綺麗なブレスレットタイプのお守りがあるんです。
今年はお守りを買ってなかったので、迷ったけど「須佐之男尊」のお守りを
いただいてしまいました。
剣と波がついてるんですよ! 色も青でさわやかだし、綺麗ですね。
前に行った時は月と兎のついたブレスを買わせていただいたんですが。
お守りとしては一年以上過ぎてるから効力切れているんでしょうが、
可愛いのでまだ小物に着けてるんです。



阿佐ヶ谷神明宮の入り口あたりにあった桜。
今一ピントが…。


お昼は駅のすぐ近くで美味しい中華を食べたのですが。
ここがほんとに美味しくて。 また行きたい…。

その後、吉祥寺から田無神社まで移動して参拝。
阿佐ヶ谷もそうでしたが、平日なのにけっこう参拝客がいる!
田無神社は五龍がいる神社として、テレビでも取り上げられてたからわかるが。
天気も良くて、参拝してる途中でお祓いか御祈祷のための太鼓が打ち鳴らされて…。 ちょっと音にびっくりしたけどありがたかったです。

しかしどちらも人気のため、阿佐ヶ谷神明宮も桜のモチーフのブレスは売り切れだったし、田無神社もいつもはある小さな龍のおみくじが売り切れだった。
五色あって、可愛い龍の形でいいんですけどね、あれ。




天気が良くてスマホの画面が光って良く見えなかったので、どれもピント甘かったり歪んだりしています。
田無神社の龍の彫り物がかっこいいんですけどね~(-_-;)
しかしさわやかで力強い空気の神社です。
ご神木もあって、人々が熱心に幹に手を置いてパワーチャージしてました。
今年は辰年だし、たくさん龍がいらっしゃるこちらの神社は
縁起がいいですよね。

実は子供の頃大事にしていたぬいぐるみを供養したいので(お焚き上げ?)
こちらの神社で…と思ったら。
人形供養は8月とのことなので、その頃またぬいぐるみを持ってうかがいたいと思います。


そして田無でも帰りに食べ物をチャージ!
むさしの森珈琲というカフェでいただいた「ふわふわパンケーキ」が
ほんとにふわふわで! メレンゲのように溶けそうで軽く。
甘すぎなくてすごく美味しかった!
他のランチメニューも美味しそうだったし、今度は食事もしたいな~。


神社はしごしたけど、久しぶりで楽しかったわ~。


帰ったら処分する漫画やグッズの箱詰めしたり、三宅君のFCに入ったり
バタバタしておりました。
すぐ仕事だから、留守中食材が腐らないようカットして冷凍したり。
急いで料理して、ご飯はおにぎりにしてこれも冷凍したり…。
恒例の仕事前のバタバタ期間ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社」カテゴリーもっと見る