千鳥の部屋

もやもやします

もやもやというより、むかむかかも。

例の「セクシー田中さん」の事です。

Xで原作の芦原先生の、ドラマの9、10話の脚本を書くに至った事情を
読んでたし、そこから脚本家の方のインスタも読んでたけど。
まさかあんな結末になるとは思わなかった…。
芦原さんの気持ちを思うと悲しいし腹立たしい。

ドラマの「セクシー田中さん」自体はとても面白く見ていて、
良かったと思ってたんだけど。
その裏で原作者が作品の本質から逸脱しないよう、そんな戦いをしていたなんて。
テレビや映像の世界の人々の傲慢さがさく裂した今回の問題。
原作者がことの経緯を語らなきゃいけなくなった発端を作った
脚本家は、そのインスタのコメントを削除して消えて何も語らず。
日テレは他人事の寒々しいお悔やみの言葉を発表するのみ。
テレビが最低だと思うのは、ジャニーズに対してはあれほど追及してたのに
自分たちのお仲間の落ち度には黙して語らず。
一部のタレントさんが原作者の権利がこんなに弱いのかと、問題の本質に
触れた程度だったことです。

原作者の権利とかへとも思ってないんでしょうね。
最近のドラマも映画も、マンガや小説に原作頼り切りなのに。

Xでは漫画家さんや小説家の方々が次々、過去に自作の映像化などで受けた被害や、その時の気持ちを語っています。
驚くことに知念実希人さんのような有名な小説家にも、見当違いな改変を
提案するプロデューサーがいたようです。
みな創作をする人はどの人も芦原先生の気持ちを思い、Xはここ何日か
沈痛な空気が溢れている…。
私がそう言うつぶやきやニュースをチェックするから、余計流れて来るんでしょうけど。

海外ではすでにこのニュースが結構大きく報じられているみたいです。
ジャニーズや松本さんの時と同じですね。

そう言えば日テレって今、ジブリの親会社になってたんですね。
ジブリ人気は海外でもすごいから、その親会社の日テレがこんな著作権侵害をするような会社だと言うのは問題らしいです。

また外圧でやっと動くのか?
黒船来ないとダメなんか!?日本!

私は意外とこの問題ダメージ深くて、日を追うごとにむかむかして
日テレでドラマを見る気になれない。
この脚本家も、過去には大野君の「鍵のかかった部屋」とかやってて
面白いアレンジもできてたけど…。
もう近づきたくないな~。

楽しむためにドラマ見るのに。
嫌な記憶を乗り越えてまで見る気にはなれない。

まあ、日テレはそもそもバラエティもあまり見てなかったから。
NEWSゼロも大野君が休止に入ってから、翔君に対しての興味も薄れて
ほぼ見てないし。
そう言えば日テレは一時視聴率で王者でしたが、最近はどんどん低くなって
テレ東の方が良かったりするそうですね。

さもありなんというか。
前からバラエティとかひどかったし、今回の問題でもわかるように
コンプライアンス意識も薄いし、もろもろの結果かもしれない。

そう言えばアニメで話題の「葬送のフリーレン」は日テレだけど、
見てなくて良かった。
「薬屋のひとりごと」は見てたけど、アマプラでも見られるし。
今期ドラマで見てるのが「不適切にもほどがある」と「正直不動産」だけど。
(ほかにもあるけど)
不適切がTBSで良かったわ。

この出来事でせめて少しは変わるといいのですが。
創作に対しての敬意とか、正当な報酬が支払われるとか…。



関係ないけどよくユーチューブで車中泊や街歩き。
旅行の動画とか見るけど、最近は近場のレトロホテルや旅館の映像見ちゃう。
熱海とか伊豆行きたい~。
復活したホテルニューアカオやサンハトヤ泊って、過ぎし日のバブル日本に
浸りたい~。






コメント一覧

千鳥
なんと!日本シナリオ協会がユーチューブに上げた対談で、原作は必要だが原作者には会いたくない。最近の原作者はうるさい人多くて困る…みたいなこと言ってて、即炎上。
今は削除されたんだけど。
なぜこのタイミングでそんなこと言えるのか。世に出せるとか、どんだけ感覚ズレてるのか。
きっとこれもすぐ海外に流れて日本て著作権とかどうなってるの?と言われるんだろうな。  せっかく「ゴジラ」で世界をいい意味で驚かしたのに。
やっぱ外からの視野ないとダメなんかな
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ、テレビ番組」カテゴリーもっと見る