海人(うみんちゅ)ちさとの<つれづれなるままに>

<金城ちさと>の日記のようなもの♪
「夏木ゆうな」の名前で踊り子やってます☆

旅ラストっ!

2012年10月26日 04時05分06秒 | Weblog

そして、7日目。
いよいよ帰る日でし。
この日は、風が強く海が荒れているため、ちさとたちが滞在している上原港のフェリーが欠航。なので、波の穏やかな大原港まで路線バスで移動することに。ちなみに40分くらいかかりま。なので、宿を発つ時間が早まりました。
残念だけど、自然が相手のことなので仕方がない。
フェリーのチケットの確認とかがあるので、N子さんが車で上原港まで送ってくれることになりました。
親子連れさんも石垣に渡るというので、一緒に移動することに。
移動時間まで少しあるので、妹ちゃんとビーチに行くことに。妹ちゃんは今回のツアーが、川と滝ばかりだったので、やっぱり海に入りたいらしい。ちさとも、海好きだし。
ここで、親子連れさんの小学生のおねえちゃんと弟くんが「一緒に行く~♪」って言い出しまして、置いていくのもかわいそうだったので、一緒に行くことに。お母さんは、出発の準備とちびクンのお世話で忙しそうだったし。
2人とも、東京の都会に住んでいるのにすごく人懐っこくて、今時こんなピュアな子いるいるんだ~って感じ。ちびクンもめちゃくちゃ野生児で、かわいかったし。
でま、ビーチに行ったわけだけど、やっぱ人様の子を預かってるんで何かあったら大変とビビりまして、激しく気を使いました。(笑)こんなことを、うっかり引き受けるもんじゃないなあと、激しく反省。(--;)
ただ、2人とも泳ぎが達者で、足のつかないところでも上手に泳いでたにょ。都会っ子なのにやるなあ♪
宿に戻って、ダッシュでシャワーを浴び荷物をまとめたら、出発の時間。
N子さんの運転する車で、親子連れさんと一緒に上原港へ。
そこで、バスに乗り換え。バスが出る時にN子さんが手を振ってくれて、なんかすごく淋しくなっちゃった。
大原港でフェリーに乗ったら、混んでいて席がバラバラに。件のお姉ちゃんがちさとの隣に座って、学校のこととかいろいろお話してくれました♪
石垣島に着いたら、親子連れさんともお別れ。宿で数日間一緒だったから、やっぱり淋しい。
飛行機の時間まで少し余裕があるので、バスターミナルのコインロッカーに荷物を預けて、石垣島の市場・ユーグレナモールでお土産を物色。いつもの雪塩ちんすこうを買いました♪
市場の近くのお気に入りの食堂・南の島(ぱいぬしま)でお昼ご飯。麩ちゃんぷるーがおいしかったにょ☆
バスターミナルに戻って、空港行きのバスに乗る。
範囲が狭いながらも土地勘がついていて、スムーズに行動していたので、ちょっとおかしかった。(笑)
こうして、旅は終わりを告げたのでありました♪

画像は、ちさと愛用のポシェット☆ケータイと財布を入れて、毎日のように持ち歩いてまふ。
「ミンサー織」という八重山の伝統的な模様で、昔は、女性がこの模様を帯に織って男性に贈ったんだって。
五つと四つのちょっとコンピューターゲームみたいな模様は、「いつの世までも末永く」という素敵な意味♪細かい模様はムカデの足を表していて「足しげくお通いください」ってことなんだって!
ミンサーバッグが大好きで毎日毎日持ち歩いていた結果、2年くらいでぼろぼろになっちゃいました。泣。
も少しだけ続く。。。