やっぱりチヌが好き

今日の釣果

痛かった出費

2017-08-25 20:09:04 | 釣り

 昨日の釣行時,タモ枠が折れた。

 魚を掬った釣行後は,必ず水洗いをしていのだけれど。継ぎ目ではなく,真ん中から折れたので,金属疲労なのかな?腐食らしい腐食も無かったので。ただ,新しいタモ枠と比べると,ジョイント部の動きが全く良くない。原因は,ムリに伸ばそうとしたことかも。

 明日は人工島沖堤に行く予定なので,このままは大きな魚が来たら獲れない(??)と思い,ポ○ント谷山店へ。

 これまでと同じく,高いけど軽くて信頼性の高い「極ver.Ⅱ」の45㎝赤を購入。

 上が壊れたタモ枠。下が新しいタモ枠。こうして見ると,今までのは褪色してるし,錆らしいものも見えている。やっぱり経年劣化はしてるんだよね。

 新しい方はジョイント部など改良されているのも分かる。ノギスで計測すると,パイプ径も1㎜ぐらい太くなっている。なんといってもジョイント部がスルスル動くのがいい。

 タモ枠が新しくなって,これだけでなんだか魚が釣れるように思えてしまう。でもタモ網って,釣ってから使うから魚を掛けないことには出番が無いんだよね・・・・。

 ま,とりあえず今回タモ枠を壊したことで,どうすれば長持ちさせられるか分かった。とにかく水洗いをしっかりしよう。

 ああ,今月の小遣いが・・・・・。


タモは壊れてもPEACEだね

2017-08-24 23:39:23 | 釣り

 24日は有休消化で平日釣行。

 久しぶりに2番に行くと船長に告げると,あるメーカーのプロモの撮影が来てるので気を付けてねと言われ「あの人?」と聞くとビンゴ!フカセで来ていた若者はそれだけで大興奮していた。

 2番の白灯台のとこで撮影していたので,少し離れた所に下ろしてもらった。「釣りビジョンとかだったら良かったのに」とか思いつつ,ちらちらと横目で見ながら,こちらは自分の準備を進める。

 するとココでアクシデントが!タモ枠を広げようと力を入れたら「ペキッ」。何年使ったかな,とうとうと折れてしまった。また痛い出費になる・・・・・。

 ずっとカメラが回ってたので,邪魔にならないように内側を赤灯台側に探り始める。しかし,アタリは無い。フカセの若者達が赤灯台のところで釣っていたので,「白のとこにいるよ」と教えてあげる。

 外側を見て行くと,型の良いチヌが見えていた。数は3番だが,型は2番の方が良いね。それでも底を探って行くが,釣れたのは常連のハトポッポが2匹だけ。

 チヌに狙いを変えて,3Bのオモリで外側を落としていくと,4ヒロくらい?コッコッとアタリ。またベラか?チヌか?と思ってあわせると,ベラやフグとは違う引き。チヌ?と思って浮かせると,あれ?赤い!なんと32㎝のマダイだった。小さいけれど,刺身は獲れるサイズだったので,気分は上々。

 しかし,チヌのあたりは1回取られただけで,一周目終了。白灯台を回ると,ディレクター?みたいな人が「落とし込みですか?釣れました?」と聞いて来たので,色々と話す事が出来て,カメラも止まっていたのでPさんとも「釣れました?」などと普通の釣り人の会話をする事に。一応「釣りビジョンでいつも見てますよ」と言うと,「ありがとうございます」とさわやかな対応が返って来た。

 テレビで見るそのまんまの感じで好感度だね,などと偉そうに思いながら,仕掛けをチヌ用に変えてまたまた赤灯台の方から桜島側を探る。

 この頃になると結構流れが速くなっていて,外側に落とすと一気に流れて行って沈まない。マスの中を一つ一つ探って行くと・・・・・

と43㎝と45㎝が来た。更にもう一匹,50近いのを上げたが,針を外してストリンガーに繋ごうとしたときに,暴れてそのまま海にお帰りになってしまった・・・・久々に良型だったのに・・・・まあいいか。

 3番ほどでは無いがアタリは結構あり,釣れた魚もまあまあの型だったので楽しめた。「今日は刺身だ!」と,マダイとチヌの大っきい方(下)を引っ張ってベースへ。

 釣れた魚を見るとやはり釣り人,Pさん達からいろいろ話かけて来られたので,しばし情報交換。この流れの速い中で,50オーバーのチヌを上げていた。流石はプロである。仕掛けを見ると,1号?1.5号?のオモリと大きなウキ。テレビでも,1号とかのウキを使ったり思い切った仕掛けの交換をしているが,その辺りの対応力がこの人の巧さなのだろうね。

 もっとじっくり見ておけば良かったのだけれど,暑さには勝てず12時で回収。Pさん達は夕方までやるらしかった。船から手を振りお別れ。せっかくだからサインもらえば良かったかな。いやいや,そんなミーハーではいかんいかん!

 「マダイが釣りたい」と言ってたが,釣れたかどうかはメーカーのページにそのうち載るだろう。


花火大会の日には

2017-08-19 22:09:45 | 釣り

 8月19日はサマーナイト花火大会の日。

 前日の夕方,天竜丸に電話すると「1番と2番は,もう火薬が上げてあるからダメ。3番なら行けるよ」とのことで3番へ。

 5時の船で渡ったが,1番にも何人か下りた。あれ?と思ったが,後々・・・・。

 今日は,チャレンジカップで何回かお会いしたことのある熊本のKさんもフカセで3番へ。出船前に熊本の様子を聞くと,海水温が高くて苦労しているとのこと。

 3番の赤に下りて,桜島側を探り始めると,流れが速い!オモリ4号でも底が取れない。でもチヌの姿はいっぱい見える。朝からチヌを狙うか?と思ったが,やっぱりマダイが欲しい。ひたすら底を探ったが,底が取れない状態ではアタリを見極める術も無し。

 チヌに切り替える頃には,下げで潮が下がって来ていた。相変わらず流れが速いので,マスの中を探る。チヌの反応はあるのだが,アタリが小さい。糸が震えたかな?と思ったら,カラスを割られたり,半分かじられたり・・・・・分かり辛い。それでも何とか

と35㎝~41㎝が5枚。30㎝クラス(写真を撮らずにリリース)が3枚。

 沖堤3番は,アタリは多いのだが型が小さい。潮が引いたマスの中で当たって来るのは小型ばかり。だから針に乗らないことも多数あり,退屈はしなかった。

 12時に回収。あれ?1番に下りたはずの常連さん達が3番にいる・・・・・どうやら1番を追い出されたらしい。やっぱりムリだったんだね。

 1番,2番では着々と打ち上げの準備が進んでいた。

 人混みが嫌いなのでネット中継で見ていたが,「あー,2番からだ。おっ,1番からも上がった」などと思いながら見ていたのは自分だけだろうか・・・・・・。

 


8月前半の釣果 その2

2017-08-14 02:42:18 | 釣り

 12日土曜日は,再び本港沖堤へ。前日から村田さんに夜釣りを誘われていたが,前日は母の3回忌でムリだった。村田さん達数名は2番に上がっていたので,2番にはもう魚が残っていないだろうと思い3番へ。

 明方は,外側の際にチヌの姿がたくさん見えていたが,まずはマダイとコロを狙う。際にコロの姿が見えなかったので,まずはカニで底を探る。と,

35㎝くらいのハタや

 

50㎝オーバーのイラ(こいつは重かった)が食って来た。でもマダイのアタリは無し。

 しばらくすると,際にコロの姿が・・・・。この前カニに興味を示さなかったので,青イソメを房掛けにして落とすと・・・・コツというよりクックッというアタリが・・・・しばらく待ってウリゃーとアわせると,キター!待望のコロ!やり~と思いながらやり取りを始め,姿が見えたと思ったら・・・ありゃ~~外れてしまった。向こうが持っていくまで待てば良かったのかな。

 落ち込んでいると,バシャバシャという音が!青物のナブラか?と思って振り向くと,2番と3番の間をイルカがジャンプしながら群れで泳いでいった。

 これは,魚も隠れたなと思い,しばし休憩。30分程してから再び底をカニで探っていると,底で小さなアタリ。マダイではないので,ハタかなと思ってあわせると,ギュンとしぼり込んだ。お?マダイ?イラ?と思いながら浮かせてみると,47㎝のコロだった。型は小さいがコロが顔を見せてくれたので嬉しかった。

 その後は,カラスに変えてチヌを狙った。この前と同じく,アタリは多かった。でも食い逃げも多かった。「?」と思ってもあわせないのがいけないんだけどね。それでも,

40~45㎝を5枚はキャッチできた。でも,型は不満。アタリもたくさんあり,浮かせて外れたのも3匹あったので,まだまだ釣れただろうに,下手くそですな。まだまだ修行が足りません。

 2番の方は,夜釣りでマダイがちらほら上がったらしかったが,子連れの子どもの方が・・・・チヌは散ってしまったらしい。

 なんとか小さくてもコロが上がったのと,数的にはまずまず楽しめたので,8月前半はまあまあの結果ですかな。しかし,コロが浮いてる今がチャンスなんだろうけどね。次はいつ行けるかな。

 


8月前半の釣果 その1

2017-08-13 22:18:37 | 釣り

 県外ナンバーをはじめ交通量が増えて,お盆らしくなってきた。久々に昼飯を食べにハッピーポイントに行ったが,226号の下りは平川から先がずっと渋滞していた。

 「お盆には海や川に行っちゃダメ」と子どもの頃に言われて以来,感心なことにその教えを守っている。というより,行ってる暇が無い。ということで,8月8日からの釣果報告。

 8月8日は有休で平日釣行。本港沖堤3番へ。

 上がって見ると,外側の際にはチヌがウジャウジャ。久々に沢山見た。また,でっかいコロも数匹浮いていた。でも,目の前にカニ落としても無関心だった。

 チヌは食い気もあり,カニでもカラスでも食って来た。

35~45まで,写真を撮ったのは7匹。撮るまでもないとリリースしたのが3匹いたから10匹は釣ってたんだ。でも型が小さかった。

 8月10日も有休平日釣行。朝一でホームへ。波気が無かったので内波止を探った。

38~45までが4匹。その後外波止に移動したが,案の定のスケベタ。ムリだろうなあと思いながら探るも,やっぱりアタリ無し。何とか一度のアタリを捉えてキャッチ。

43㎝のまずまずのチヌ。暑くなってきたので9時半で納竿。

 その2に続く。

 


台風5号が・・・遅い

2017-08-05 19:37:27 | 釣り

 遅い。台風5号の動きが遅い。そもそも太平洋の真ん中から迷走しながらやって来て,日本近海でもうろうろ。

 これはもしかして,気象兵器か?鹿児島直撃コースだ。昨日から風が強くなって,今日は朝から強風が吹き荒れている。

 それでもまだのろのろとゆっくり近づいてくる。せっかく週明けまで有休を取ったのに,海に行けないじゃないか!

 しかし,強風や大雨で被害が出なければ良いのだが。

 昨日も有休だったが,まだ風が強く無かったのでホームへ出撃。時刻は,午前4時半。流石に平日の早朝は誰もいない。風もあり,波気もある。濁りもあって条件は最高。

 しかし,外波止を2回往復してもアタリ無し。潮も下げてしまったので,外波止を諦め,内波止へ。

 内側を探って行くが,アタリが無い。先端から10mの所まで来た時,コンコンと叩くようなアタリ!元気が良く走り回る、大きさもそこそこだ。この日初の魚なので,じっくりとやりとりをして浮かせたのは47㎝。

 先端から外側を探るが浅すぎる。根元まで戻り,2回目の内側。すると,真ん中辺りではコンというアタリの後,糸が止まった。おっ?と思って聞くように竿先を上げていくと,なかなか乗ってこない。いないのか?と思った頃,やっと反応有り。

 あまり大きく無いので,早々に浮いてきた。41㎝。

 そこから20m位進んだ所で,コンコンと叩くようなアタリ!大きいのか?いや,そうでもないか?力なく浮いてきた。45㎝。

 時刻が9時を過ぎたので,納竿。内波止で釣れるようになると盛期なのだが,外波止は何で釣れなかったのだろう。時化後はどうなのかな。台風が早々に過ぎ去ることを祈ろう。