スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

コスモス

2023年10月31日 | 

沢山の星が秩序正しく美しく並ぶ宇宙を「Cosmos」と呼び

花のコスモスも、花びらが整然と並ぶ様子からその名前

「コスモスの筒状花には星が詰まっている

蕾も星形・開花した花も星形

開いた花の中心にある雄しべの先も星形」

 皆さん、見て見て!と 感動、興奮冷めやらないお方がお一人おられました

第3土曜日に私達を指導して下さっているK先生

植物園でコスモス撮影の時のご様子でした

ウラナミシジミは産卵中でした

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 10月の満月 | トップ | ホオズキ(鬼灯)① »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (屋根裏人のワイコマです)
2023-10-31 20:42:54
宇宙の事・・そんな名前を頂いた花は幸せ者です。
信州のコスモスはほぼ終わっています。
多分 空高く 宇宙の果てまで、種を飛ばしたのでしょう
花は 赤 白 ピンク 黄色 オレンジ がありましたが
信州は ピンクが一番多いと思いました。
来年まで、見ることが出来ないとなると・・
なんか センチメンタルになりますね~
Unknown (桜草)
2023-10-31 23:05:35
1枚目の濃い色の花の芯の黄色の集まり、本当に秩序よく、ビッシリつまり
調和よく寄せあい、宇宙の中の星⭐達が~~あーあそうだったのですか❗名前の由来がどうして秋風にゆれて、優しいそうな花が宇宙(コスモス)なのかと思っていました。
ギリシャ語と英語の意味、黄色の花粉ばっかり目がいき、いろいろが星の形になってちりばめられて益々コスモスが好きになりました、sumireさん教えてて下さりありがとう
コスモス (sumire)
2023-11-01 09:27:04
ワイコマ様
コスモスの種類も多くなりましたね~
でもでも私は昔ながらの一重の花びら8枚のコスモスが好きです
ピンクや白が良いですよね~
大いにおセンチになって来季のコスモスをお迎えしましょう
コスモス (sumire)
2023-11-01 09:43:02
桜草さん
一枚目の濃い色の花の芯・・・
先生は「この花です この花でしか観られません」と興奮されていました
ご家庭の事情で少しお元気がなかった先生がコスモスに感動されているお姿がとても素敵に見えました
感動あって素敵な写真が撮れますからね~
もう一つ、コスモスの花は星ばかりではなく小さな♡も作っていますからよくよく観て探して下さいね

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事