Kent Shiraishi Photo Blog

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外へ配信するArtistの呟き。

初心者のための講座:観賞者の眼を意識する!

2018年10月12日 | ケント白石の科学的写真術講座
初心者のための講座:観賞者の眼を意識する!

「人の眼」は、あなたが見たいと思ったところだけ見ています。それに対して「カメラの眼」は、全てを平等に見ています。

いよいよ北海道美瑛町の「青い池」が最も美しい時期に入ってきました。
本日より、アスファルトの新しい駐車場も完成して、
今まで以上に多くの方が来て下さることでしょう。


カメラ任せに、撮って出しの写真ですが、だれが撮ってもこの時期は綺麗な「青い池」です。

ところで、
青い池で撮影していますと、
僕の真横で撮られている方と話す機会が結構あります。

そしてどんな写真を撮られているか覗いてみますと・・・

次のような写真が多いです。


水面に「白い反射」が入った写真



上の方に「白い空」が入った写真

これは残念な写真ですね~~~

「人の眼」は、
あなたが見たいと思ったところだけ見ています。

それに対して「カメラの眼」は、
全てを平等に見ています。

当然ですが、第三者である写真の観賞者は、
「カメラの眼」で撮った写真を見せられます。

ですから、
水面に「白い反射」がある1枚目、
「空が白く映り込んだ」2枚目は、
撮影者である貴方の目では、全く撮影時に気にもしていなかった「白い部分」が、この写真の観賞者にはとても気になるのです。

つまり結果として、
大きく「訴求ポイント」が削がれた写真になります。

実際僕が撮影している「青い池」の写真は、
例外的な写真(目的があってそう撮影した写真)を除いて、
「白い部分」が含まれた写真は無いはずです。

つまり、一番上の写真や次の様な写真を撮っています。



常に僕の発想は
「観賞者の眼」を意識していまして、
「カメラの眼」を自分で撮影時にコントロールしているのです。

初心者の皆さんは、上の写真で他の部分より明るい「白」が有る写真と、一番上や3枚目のそれが全くない写真の違いを良く見比べて下さい。

こういう発想は、初心者がこれから写真を撮り上達していく過程で、とても重要な事だと思います。

ケントの写真講座では、
このような発想を大切に教えていきます。



・・・・・・・・

ここからは、Kentの宣伝広告なので、興味のない方は読まれなくても結構です!…笑。



『ケント白石の科学的写真術講座2018ご案内』約10分間


『世界で活躍する写真家・ケント白石氏に写真の講評をしてもらった』

2018年3月からは、8Kモニターを使い、「現像とプリント制作の講座」を開始。
ソフト「Lightroom」を使った現像をしっかり学び、モニター画像とプリントの色合わせや基礎的な印刷方法、さらには額装の仕方も学ぶ。

また同年春には講座内でフォトコンテストを開催。
優れた作品35点を選出して、札幌市内のギャラリーカフェにて展示しました。
参加された皆さんの楽しい雰囲気を次の動画でお伝えします。

★科学的写真術講座 受講生作品展 オープニングパーティー
(撮影:Hideyuki Nakatani)


さらに講座では受講生が投稿した写真を動画で講評する事もしています。さらに世界に発信するための「意識」について、ブランディングを交えた講義もしています。また僕が提供するTiffやRAWデータを受講生の皆さんが現像する課題も行っています。

そして…
僕の写真術講座は受講生が全国にいるので、皆さんが各地で盛んにオフ会を開いています。受講生の皆さんが自ら積極的に活動するのもこの講座の大きな特徴の一つだと思います。
昨年2017年4月は受講生の協力によって、東京のソニーストア銀座で公開講義、および六本木のDMM本社で写真講評会を開催しました。そして11月は九州の長崎から始まり、そのまま北上しながら、全国で受講生だけの写真講評会・懇親会を開催しました。

また今年2018年7月に、北海道室蘭市で開催された「撮りフェス」では、『ケント白石賞』まで作ってSONYの最新カメラを賞品としてプレゼントさせて頂きました。

★室蘭「撮りフェス」は最後に『ケント賞』で盛り上がって無事終了しました!


全国で写真講評&講義


時には自ら撮影モデルに成ることも…笑

そして嬉しい事に、今現在世界中のフォトコンテストで入賞者が相次ぎ、嬉しい報告がどんどん寄せられています。
入会金はもちろん無し、一ヶ月単位で入退会が自由。いつからでも入会出来、いつでも退会出来ます。
さあ「科学的写真術」を学びたい方は次へどうぞ!すでに多数の皆さんが受講されています。

ケント白石の科学的写真術講座
(#^.^#)
ケント白石

******************

Kent Shiraishi is a Photo Producer and SAMURAI Photographer.
When it comes to art and design, the hottest thing out of chilly Hokkaido is photographer Kent Shiraishi. Mac enthusiasts working on the latest Apple operating system probably already have one of his simple yet arresting photographs – “Blue Pond and First Snow” – as wallpaper on their laptop screens. The Blue Pond, which Shiraishi has captured in every season, is fed from a volcanic hot spring, so its hyper-natural turquoise color can be partially explained by the presence of minerals.



Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi
Kent Shiraishi Photography Workshop & Hotel

★Facebookページ
Kent Shiraishi Photography
Google+