やっぱり烏賊が好き

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HIDバルブ交換

2012-07-17 22:11:00 | 

さて、今回は純正HIDのバルブ交換です。

久しぶりに純正のHIDを点灯すると、やっぱり黄色っぽい色合いです。

純正HIDは4300K位の設定とよく言われます。

前車には9000Kを取り付けていましたが、今回は選んだメーカーの設定の関係で8000Kを選択。

今回のレガシーはボンネット側からHIDバルブにアクセスできない為、タイヤハウスをめくっての交換となります。

隙間から強引に手を突っ込んで手探り状態で四苦八苦しながらバルブを交換。

8000Kは車検対応でない為、3年後に再び純正に交換する事を考えるとぞっとします。

Img_0417

交換後の点灯テスト。

純正は下に点いてるフォグランプとの中間色位でしたので、それなりに青白くなりました。

今回HIDを購入したショップで、おまけにもらったT10LEDランプをスモールランプに使用しました。

なぜケルビン数を上げると視界が悪くなるのに、わざわざ純正バルブを替えるの?

私の場合、見た目と自己満足の世界です 


おしまい




カーナビの取り付け

2012-07-14 19:35:38 | 

カーナビの取り付けが完了しました。

オーディオレス車と言うこともあり、通勤途上は音楽やラジオの無い寂しい状態でしたので、カーナビだけは一番に取り付けを行いました。

ぽっかりと穴が開いた状態からの取り付けスタートでしたので、パネルの取り外しもいたって簡単 

前ナビでは後部窓ガラスにも地デジアンテナの取り付けが必要でしたが、今回は全てフロントガラスに取り付けするタイプでしたので非常に助かりました。

事前に購入していたナビ取り付けキットには、AVパネルから接続コネクターまで必要な物全てが揃っていましたので、取り付けそのものには全く問題ありません。


そして取り付け完了~ 。

Img_0418

綺麗に収まったものの、何だか画面が垂直!?

パネル周りのデザインに傾斜がある為にどうしてもこんな状態になります。


でも心配無し。

サイバーナビにはモニターの角度調整機能がありますのでボタン操作でモニターを起こしていきます。

Img_0421

エンジンを切ると元の垂直に戻ってしまいますが、設定した角度がメモリーされているので次回からの調整は不要です。


オープニング画面もパソコンで自作した物に変更してみました。

その1

Legacy1

その2

Legacy2

画像はいつでも変更可能ですので、飽きればまた作り直します ^^。


さて、ナビの取り付けはとりあえず完了ですが、この後もETCやレーダー探知機の取り付けしないとダメだし、納車前に早く買いすぎた純正HID交換用バルブの取り付けも待っています。

一番大切なロッドホルダーの取り付けも早く検討しないと・・・


ブログも当分は車ネタになりそうです 




次の相棒は

2012-07-01 18:58:56 | 

5月末に事故って以来、ずっと代車ですごしていました。

次の車を決めないまま代車を乗り続ける訳もいかないので、すぐに車の注文していました。

次はどんな車にしよう? なんて考える暇も無かったので即決でした。

今回の事故でとてもお世話になったお店(バッキー号を買った所)で、お礼を含めて新車を購入。

次の釣行の相棒は・・・

LEGACY TOURINGWAGON EyeSighit S-Package

Mainpict

前車と同じレガシーになっちゃいました。

前はアウトバックでしたが、今回は普通のツーリングワゴン。

釣りのスタイルも変わった事ですので、車高の高さにはこだわりませんでした。

納車まもない相棒ですが、ただ今カーナビの取り付けに悪戦苦闘中。

さて、これから「釣り車」に向けていろいろ手を加えて行く予定です。



おしまい。