見出し画像

えんじゃけん

台北3日目(2011年1月9日(月))最終日

さて,三日目,最後の日です。

朝食はブッフェです。

サラダの種類が多くて,とるのが楽しかったです。

とってもカラフルでしょ?

そのレストランからの庭の眺めです。

すてきな感じですが,塀の向こうは更地だったりするんです。(汗)

これから何か立ちそうな雰囲気ではあるんですけどね。

これはレストランの中。

いいホテルでした。

さて,ツアーの人が迎えに来るまで自由行動ということで,

タクシーであるお寺に向かいます。

龍山寺です。

寺に電飾ってのも台湾ならではって感じですよね。

日本ではあんま考えられませんよね。

門をくぐると,こんな感じ。

真ん中に立っているのは全く無関係な人です。

まるで身内のように撮ってしまいました(汗)

屋根がすごく曲がってますよね。

面白いです。

屋根の部分拡大です。

すごいです。

ここは神様のデパートともいわれるらしく,たくさんの神様が祭られていました。

たくさんの人が朝からお参りしています。

私は縁結びの神様のところでお参りしました。

桃みたいな木彫りのものがあるんですけど,

それが真っ二つに分かれていて,それを投げて,

連続三回裏表で出たら,願い事をすることができるってシステム(?)らしく,

何回も転がしましたよ~。

なかなか合わなくて大変でした。

細工がことごとくこってますよね。

派手です。

でも,嫌いじゃない。

寺を出ようとすると,な,何だ?この行列は???

私たちが来たときはこんな人いなかったのに,

ものすごい人の数。

いや~,人気の寺なんですね。

そのあとは,その寺から近くにある,ある食べ物のお店へ。

こんな細い路地を通って行きました。

ちょっと怖いですね。

ありました。胡麻餅。

餅といってもパンのようなものです。

こんな感じ。

おいしかったです。

タクシーを拾ってホテルに戻る時刻となりました。

建物に,すごくでかい女性の写真が・・・・!

これ,実は選挙ポスターなんですよ。

丁度,選挙期間中だったんですけど,すごく派手です,選挙も。

タクシーの中からマック激写。

台北は外国でありながら,日本にすごく近いなぁと。

日本は日本でも,昭和初期な日本を思い出させてくれるような,

そんな感じがありました。

(って,昭和初期,リアルに生きてはいないんですが,そんな感じ)

お迎えがきました。

バスに乗り込みます。

楽しい旅だったなぁ。

これは台北で一番高級ホテル。

世界でも10本指に入る高級さらしいですよ~。

途中,お土産屋さんによりました。

私は緑の石のブレスレットを買いました。

ほかにほしいものがなかったので,友達と三人近くのジュースの飲めるお店へ。

バナナジュースのタピオカ入りを飲みました。

空港です。

左上からぶら下がっているの村上隆さんの作品かなぁと思いつつ。

2時間ほど遅れて,飛行機が出発。

日本では,そういうことってほとんどないですが,

外国では,よくあることのようです。

まぁ,インドの電車よりはいいです。

10時間とか遅れても当たり前って言われたの覚えてるなぁ~。

もう,20年くらい前の話なので,今は変わっているかも。

 

今回,一緒に行った友達は,古い付き合いの友達なんだけど,

気にかけてくれていて本当に感謝です。

とても落ち着いて旅ができました。

楽しかったです。ありがとう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事