見出し画像

えんじゃけん

台北1日目(2011年1月7日(土))

久々の海外旅行でした。

今回は,初の台湾の台北。

1月7日(土)~9日(月)の二泊三日で行ってきました。

まずは,成田空港に。

8時までに行かなければということで,朝早くから集合して友達2人と行ってきました。

空港について受付を済ませたら,成田空港で朝食を食べました。

鯛茶漬けです。

茶漬けの専門店があるんですが,おいしかったです。

そして10時に出発。

飛行機での機内食。

ご飯に何故かパンがついています。

台北には4時間後くらいに着きます。

向こうでは,時差が1時間あるので,1時間tくした気分になるんですけどね。

台北の空港では,このような看板が。

なんの看板かというと覚せい剤犬の看板なんですよね。

どうやら台北では,この種の犬で検査しているようでして。

実際にこの犬が空港内を歩いていました。

そして,私のかばんにこのわんこが近づいてきてにおいをかいでました・・・。

・・・はい,大丈夫ですよ。(汗)

でも,いきなし近づいてきたんでちょっとびびりました。

かわいかったです。

 

今回はツアーを利用いしたので,ツアーの人と合流してホテルにバスで向かいます。

結構の人がいました。

20人くらいかなぁ。

窓の外を写真とりまくってました。

建設中の道路がたくさんありました。

それも立体型のものがたくさん。

数年後きたら全く違う風景なんだろうか?

ホテルに着く前に,民芸品店によります。

ツアーなので,こういう土産屋さんには寄るようになっているんですよね。

そこでは,お茶を淹れるところを見せてくれました。

そして,試飲も。

巧みに日本語を話しながら解説してくれました。

ここで両替もしてくれました。

試飲がすむとしばらく買い物タイムがあったのですが,

まだ旅は始まったばかりだしと思い,ただ商品だけみました。

その店屋に金魚がいたんですが・・・見たことない形の金魚でした。

ということで,この金魚も撮影しまくってしまいました。

同じものの写真枚数では,この金魚がダントツかも・・・。

その店屋の外には露店が出ていました。

フルーツを売っていました。

そして,道路のいたるところにバイク置き場がありました。

う~ん,うらやましい。

台北は冬といっても日本の秋くらいの気候なので,本当,バイク最高!って

感じなんですよね。駐輪場も充実しているし・・・。

でも,まぁ,夏は半端なく暑いんでしょうけど。

ポストです。

二種類あります。赤と緑。

赤は国内の普通便。緑は海外便や速達などの特別便なんだとか。

そして,やっとホテルに着。

向こうの時間で16時半くらいだったかなぁ。

今回は少し奮発しましていいホテルに泊まりました。

ミラマーガーデン(美麗信花園酒店)というホテルです。

台湾ではホテルのことを酒店と書くそうです。

居酒屋みたいですよね,漢字だと。

このあとは自由行動だったので,荷物をおいたらすぐに出かけました。

タクシーでお出かけです。

え~,タクシー?リッチ~~~って感じですが,

日本円で初乗り料金が,200円くらいなんですよ。

3人で乗るんでかなり割安で乗れました。

ただ,気をつけなければならないのが,必ず通りの多いところで,

黄色のタクシーを拾うようにすることなんだそうです。

他の色だとぼられる可能性大なんだそうで。

まずは,路地裏にあるお肉屋さんに行きました。

持ち帰りもできる店で,道路沿いでも料理がされています。

店内でも食べれます。

豚肉です。おいしかったです。

途中,セブンイレブンに寄ってみました。

結構,日本のコンビニがいっぱいありまして。

このキャラはどうやら台湾のセブンイレブンのキャラらしく,

どの店にもこのグッズが売られていました。

そして,おでんも売られていましたよ~。

つい激写。

そして,またタクシーで移動。

写真に写っているタワーは101というタワーらしく,世界で3番目くらいに高いタワーだそうです。

今回は登りに行きませんでした。

台北のシンボル的存在のようです。

夏にはタワーで花火大会があるんだとか。

つぎに向かったのは,ショウロンポウのお店。

どんだけ食ってるんだ?って感じですよね(汗)

お友達,食べることが大好きなんです。

旅の終わりには,きっときっとそれは体重が増えていることでしょう・・・。

頑張って正月は太らんようにしてたんだけどなぁ・・・と思いつつ,

でもせっかくなんで食わなきゃ損損って感じでもりもり食べました。

中からトロリとしたあつあつの汁が出てきてとってもおいしかったです。

そして,そのあともタクシーで移動。

占いもやってきました~。

生年月日と生まれた時間をつかって占ってくれます。

言われたことを簡単に書いておくと・・・

・すごく真面目だけど,ぬけている。

・タイミングが悪い。

・心の中は不安でいっぱい。

・大人が苦手。

・体力なし。胃腸要注意。

ってな感じだそうです。

友達は大ウケしていました。

とにかく,平常心を保つように訓練しなさいと言われました。

あとは,規則正しく生活し,睡眠時間は必ず確保することとのこと。

そのあとは,お茶屋さんに行ってみました。

お茶するつもりだったんですが,思った以上に高級なお茶屋さんだったので

見るだけで出たのでした。

ということで,コンビニでお茶やらお菓子を買ってかえることに。

全家と書いて,ファミリーマートなんだそうです。

こんな感じで一日目終了。

2日目は朝から夜までツアーのバスでいろいろとめぐります。

 

2日目へつづく。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事