見出し画像

えんじゃけん

台北2日目(2011年1月8日(日))午前の部

さて,2日目です。

天気はあいにくの雨。

やむといいなぁと思いながら,ツアーのバスに乗り込み,窓から外を眺める。

まず向かうのは,忠烈祠に行きました。

ここで,軍隊の見張りの交代式を見ました。

パンチしながら更新します。

ただ歩くだけでも,国によって違うんですね~。

靴の底の鉄がついているらしく,そのすったあとが,ずっと地面についています。

ね,ついているでしょ?

一応,この交代式の兵隊たちはエリートさんなんだそうです。

エリートの基準は,背丈など外見が同じであることなんだそうです。

だからイケメンとは限らないと言ってました。

兵隊さんが出てきた奥の建物に入ってみます。

お~,装飾がすごいですね。

まども,かわいい。

天井もすごい。

屋根だってすごいぞ。

あ~,屋根の上になんか並んでる!

かわいすぎる。

とくに先頭。

お丸のような鳥の上に人間らしきものが座ってる!

両サイドにはこんな建物が。

近寄ってみました。

階段が螺旋に。

天井,ここもこってますね。

そして,獅子がいました。

左獅子

右獅子

日本の狛犬的な存在かなぁ?

 

その次に向かったのは,故宮博物院。

ここは外観のみ見学です。

自然に面白い形になった翡翠が飾られているんだって。

白菜とか,お肉とか・・・そんな形になんでなったんだ~~~。

ここにも獅子がいました。

左獅子

右獅子

日本の狛犬よりごっついね。

獅子だからかな?

昔の故宮博物院の入り口が右手の方に残されていました。

お,入口に何かいませんか?

あ~,獅子が伏せてる~~~。

かわいいですね!

かなりレアじゃないですか?これ。

もちろん,いろいろな方向から激写しましたよ~。

さて,今日もお茶屋さんに案内されました。

ここでも試飲会あり。

今回は土産買いました。

プーアール茶と水筒。

水筒はすぐれもので,茶葉を入れられるようになっている耐熱性の容器なんです。

さて,そのあとは,鼎泰豊というお店でショウロンポウを食べました。

なんでもかなりの有名店らしく,かなりの人だかり。

整理番号が伝えられて,番号順に案内されます。

でも,今回は,ツアーコンダクターの顔パスということで,すぐに入れてもらえました。

おいしかったですよ!

そのあとは,その近くの永康街を散策。

雨が小雨な感じでなんとか傘なしでも大丈夫な感じでよかったです。

私たちは散策はあまりせず,あるお店へ直行。

さあ,なんの店かわかりますか?

かき氷の店なんです。

これ,むっちゃでかいんですよ。

どんぶりに入ってるイメージで見てください。

イチゴ,キウイ,マンゴーゼリーがのっかってます。

そして,その下には,練乳がたっぷりかけられていて・・・・うまかったです!

これが夏であれば,マンゴーゼリーが本物のマンゴーになるらしく・・・。

あああ~,生マンゴーでも,かき氷食べたい!

その通りには,こんな店がありました。

讃岐ラーメンって書かれてあります。(汗)

台湾では,日本って結構憧れな国のように思われているらしく・・・

商品名にわざわざ日本語をつかっているものもあるんですよ。

日本の商品名に英語を使われているのと同じような感覚で日本語が使われてました。

ひらがなとかもね。

 

そして,ところどころにこのよういなオブジェが・・・。

椅子なのかなぁ。

これは笑ってる顔。

怒っている顔もありました。

 

そして,信号機も紹介。

赤。

青。

青のときは,緑の人間がちゃんと歩きます。

それがかわいい感じなんですが,静止画で・・・。

 

午後の部につづく。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事