えんじゃけん

表現すること

ある人が、
「人にわかってもらえるってことなんてあるんだろうか?」
と私に言いました。

わかってもらえることがないのに、
人は人を求めるのでしょうか?
もう、わかってもらえないとわかっているのなら、
ならば、一人でいるほうがいいのではないだろうか?

わかってほしい、わかりたいという気持ちがあってこそ、
人は人を求めるものだ、そう思っています。

でも、本当にわかってもらえること・・・
それはないように思います。
私自身、自分のことはわかりませんし、
人のことをわかっているつもりでも、
その人に「違う」といわれれば、やはりわかってないのだろうし。
それに、人は変わり続けるものだから、
「わかった」と、言い切った段階でずれていると思うし。

私はずっとぬるま湯につかっていたのかも知れません。
きっと自分にできることがあるんだろうなぁ。
自分が住みやすい世界を作りつつ、
同じ境遇にある人にとってもそれが住みやすい生活を提供する
ことになれば、それは私が存在した意味があるってもの。
それをどんな形で表現していくか・・・。
考えてできるものじゃないのかも知れないけど、
久々、自分への課題ができたなぁと思います。

どんな表現が自分には合っているんだろうなぁ。
表現っていうと大袈裟なのかもね。
好きなことを極めるとか、きっとそういうことで、
世界は拓けるんだろうなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事