えんじゃけん

岡山・香川の旅

2008年3月26日夜~30日朝

いってきましたよ、旅行!
天気になんとか恵まれて、一応、計画通りに旅を
進めることができました。
どこに行ったかというと岡山と香川に行ってきました。

<一日目>
■岡山後楽園・・・前行った時はかなり広いと思っていたのに、今回行ってみて思っていたより小さかったのでびっくり。日本三大庭園のひとつですが、三大の中では金沢の兼六園が一番綺麗かも。花は椿とつつじが少し咲いていました。
■岡山城・・・2階、3階が展示入れ替え中でした。城内がリフォームされていて、とっても明るい雰囲気になっていました。昔の暗い雰囲気も好きなんだけどなぁ。城の周りのお堀に白鳥がいて、卵を産んであたためていました。
■倉敷美観地区(大原美術館、阿智神社等)・・・なんだか業者が誤って汚水を美観地区の川に流してしまったらしく、川に油が浮いていました。その油をとるために、作業の人たちが、いろいろ作業をしていました。大原美術館に久々行きました。西洋館内が随分綺麗にリニューアルされていました。
~倉敷泊~
<二日目>
■直島(ベネッセハウス、地中美術館、家プロジェクト)・・・友達は地中美術館のジェームズ・タレルの「オープン・フィールド」という作品を気に入っていました。

↑家プロジェクトのひとつ「はいしゃ」
家プロジェクトは今も進行中でどんどん民家を改造して
増えていっています。

■王子ヶ岳・・・瀬戸内海の見晴らしがすごくいいところです。しかし、雨による侵食がすごく、ずいぶん、岩が小さくなっていたし、土も減っていました・・・。いずれ、この風景も見れなくなるのかなぁ・・・。

■鷲羽山展望台・・・丁度夕暮れで、夕日と瀬戸大橋のシルエットが美しかったです。
■下津井・・・友達の憧れのたこ飯を食べる予定が・・・私の調べ不足でありませんでした。それでたこの天ぷらを食べることに。友達はおいしかったとフォロー。
■鷲羽山スカイライン・・・スカイラインといいつつ、一般道です。ここから、コンビナートの夜景が見えるのですが、とても綺麗です。「夜景も好きです!」と友達。
■美星町・・・名前のとおり、星が綺麗な町。昼間は雲がかかっていたので、星が見えないかと思いましたが、夜は雲ひとつない夜空晴れ(?)でたくさんの星が見えました。
~高梁泊~
<三日目>
■高梁(備中松山城、武家屋敷等)・・・備中松山城は日本一高いところに城が建っているらしく・・・。すぐに行けると思っていたのですが、それは甘く片道一時間以上、山道を歩きました。途中、川の飛び石を跳びながら行けるところがあるんですけど、丸太橋なんかもあって・・・友達はすいすい渡ったのに、私は足を持ち上げられず、おっかなびっくりで少しずつズルズルとしか前に進められず、友達にかなり笑われました。

松山城までの川
飛び石が続いているんだけど・・・わかりやすい写真は、
人が写っているのでアップできません。

備中松山城
天守閣自体は小さいんですけど、そこまでの山、石垣が
半端じゃありません。

頼久寺の国指定・名勝 小堀遠州作庭園

■いくら洞(鍾乳洞)・・・高梁で思った以上に時間を使ったのでいくら洞は諦めようか・・・という話になりましたが、行くことに。洞内に大きな滝などあり、ダイナミックな鍾乳洞(日本三大です)に友達は驚いていました。

あの山の中に鍾乳洞「いくら洞」があります。

旅の間、友達が沢山笑ってくれていたので、それがうれしかったです。
行きと帰りは友達のリクエストによって夜行バスを使いました。
友達は夜行バスは1シート2人がけの椅子だと思っていたそうです。
けど、そうではなく、一人ひとり孤立した三列シートだと知って
「飛行機より広くてすごいですね!」とびっくりしていました。
一日目は同じ部屋でとまり、二日目が別部屋だったのですが、
二日目、別部屋でよかったです。
かなり、つかれていたみたいで風呂でもウトウトしてしまうし、
風呂上がって少しだけベットの上に横になっているつもりが、
夜中三時まで布団もかぶらずに寝込んでしまう始末でした。
これ、一緒の部屋だと相手にいい迷惑ですよね。(汗)

さ、明日で三月も終わり。
内示で次の部署発表があったものの、正式には4月にならないと
まだ変更があるようです。
でも、たぶん、今回一緒に旅行に行った人とは他の部署になりそうです。
それに対して、以前はもっと一緒にいたいのになぁとか思ってたんですが、
今はそんなに強くは思ってなくて・・・。
今回の旅の中でも、そのことはあまり考えてなくて・・・。
自分でもなんでなんだろうなぁと思いましたが、
そうでないと次にいけませんものね。
私ってある意味、合理的なんだろうなぁ、気持ちの整理のつけ方が。