えんじゃけん

「手塚治虫 現代への問いかけ」

昨晩、BS2で九時より、手塚治虫の特集がされていた。
「手塚治虫 現代への問いかけ」
そんなタイトルのテレビあった。
四夜連続でやっていたようで、今日はその第四夜目、
<第4夜>生と死を越えて 火の鳥からの問いかけ
ということで、野田秀樹さんがゲストだった。
「パイパー」の様子も少し流れました。

http://www.nhk.or.jp/tezuka/

こんな面白い番組がやっていたとは。
なんで、今日、この番組を知ったかというと、
NHKで最近面白いなぁと思っている木曜日ドラマがあるんです。
Q.E.D.(証明終了)っていう推理ものっぽいドラマなんですけど、
その番組のあとに、九時からあるってことが宣伝されて。
それで見ることができたんです。
火の鳥って私、読んだことないなぁと思ってみてました。
アニメ化されたものが三話流れました。

大人が読んでもかなり読み応えがありあそうだなぁと思いました。
今だからこそ、自分的に読みたい作品かもと思いました。
野田さんは、この火の鳥を舞台化したかったんだそうです。
ちょうど、「贋作・桜の満開の下」って作品のときに、
思っていたそうです。
しかし、著作権とかの問題で、「火の鳥」だけ、上演ができなかったらしく、
手塚さんには「七色インコ」を進められたそうですよ。
でも、野田さんは火の鳥がどうしてもよかったので、
七色インコはしなかったと語っていました。

たぶん、全然関係ないと思うのですが、今、思いついたことを。
インコといえば、「パイパー」で松さんが演じているインコくさい
ダイモスじゃぁないですか!!
あのあやしいヅラって、もしかして、手塚さんつながりで、アトムの髪型を
取り入れたのか???
いや、全然、きっと関係ないんだろうなぁ。

まぁ、それはさておき。
トーク、面白かったです。

眠いので、このへんで・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事