えんじゃけん

昨日のお出かけの感想

昨日は後輩と「パイパー」を観にいきました。

ついでに、文化村のザ・ミュージアムでやっている『ピカソとクレーの生きた時代』も観に行きました。
美術館は久々だったのと、結構、有名な画家の絵がそろっていたので、楽しんでみることができました。
私が好きなのは、今回の展覧会だとシャガール、マグリット、ミロのあたり。
クレーも好きなんですけどね。
クレーは鉛筆で書いたような落書きのような絵も飾られていて、面白いなぁと思いました。
今回のこの展覧会は、ノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館が改修工事のため休館するので、その間に、世界に先駆け日本で初めて大々的に紹介する展覧会が実現したんだそうです。
この美術館は特に、クレーの作品をたくさん持っているらしく、それで今回、クレーの作品をたくさん見ることができました。
こんなにクレーの作品をまとめて見たのは初めてかも。
文化村の美術館はいつも人がそんなには混雑していないので、いい感じです。
ゆっくり見ることができました。

そのあとは、外に出て、文化村近くの長崎ちゃんぽんと皿うどんの専門店(?)があって、そこで食事をしました。
カウンター席で、席が5つぐらいしかなくて、その上お客がいなかったので入るかやめるか一瞬悩んだんですけど、後輩が、
「ここ、テレビでも紹介されたらしいですよ!」
と、そんなことの書かれている看板を発見したので、入ることになりました。
後輩はちゃんぽんめんを、私は皿うどんを頼みました。
皿うどんは、細めんのパリパリタイプと、太麺のもっちりタイプとあるのですが、私は太麺のもっちりタイプを頼みました。
おいしかったですよ!!
文化村から5分もたたないところにあるので、機会があれば是非。
お客さんですが、入ったのが5時と早かったのでお客がいなかったようで。
食べている間にお客さんがポツポツ入ってきました。

ご飯を食べ終わったとき、まだ5時半くらいでしたので、文化村のシアターコクーンと同じ階にあるギャラリーを見て回りました。
結構楽しかったです。
後輩と作品につっこみを入れながら見てました。
いや、どれもすごい作品ばっかだったんですけど、これを部屋に飾るとなると趣味を疑われるね、なんて話をしながら見てました。
なんでそういう話になるかというと、それら作品には売値が付いていて、実際に何点か売れていたんですよね。
美術作品としては、きっと価値があるもの(実際、何十万、何百万単位)なんですけど、いくつかは、見た目気持ち悪いものや、お宅っぽいものなどあって、美術作品だと知らない人が見たら、一瞬趣味を疑われそうだねなんて話になったわけです。

ギャラリーなどを回っているうちに、6時半となったので、シアターコクーンへと向かいました。
後輩にはパイパーが終わってもあまり感想は聞きませんでした。
でも、後輩が唯一だけ言った感想があります。
それは、
「アンサンブルの人たちすごく上手でしたね」
という感想でした。
今回は、今までの中で、一番前の列で見れて、かなり役者さんを間近に漢字ながら見れたのですが、そのときに、アンサンブルの人たちも、目の前でいろいろパフォーマンスをしていたのですが、後輩は、主要人物よりも、目の前で演ずるアンサンブルの人たちに目が釘付けになったようでした。
実際、アンサンブルの人たち、動きよきなってきているように思います。

さて、今回のパイパーの感想ですが、松さんと宮沢さん、おばさん度が上がってる!!
そんなことを思いました!
後輩が、風邪っぽかったので、芝居の後はすぐに帰りました。
帰り道に、またあったかうなったら山に行こう!と約束しました。
3月は?とたずねてみたら、引越ししなければ大丈夫とのことでした。
いい物件がみつかれば、この3月に引越しを考えているそうで。
でも、引っ越すと遠くなってしまうので、私的には引っ越して欲しくないのですが、後輩は遠距離恋愛なので、引っ越した方がきっと便がいいんだろうなぁなど思うと、とめる権利はもちろんなく。
でも、とりあえず、引っ越したら寂しいなぁってことは伝えてみたのでした。
それくらいなら、OKですよね。
引き止めているわけじゃないので。

本当、そろそろあったかくなってきましたね!
西では今日春一番が吹いたとか。
春はもうすぐそこまできていますね!!
春、楽しみです!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事