見出し画像

えんじゃけん

月夜で見た者たち

今日は夕方、鳥公園に散歩に行ってきました。

6時ごろに行こうと思っていたのですが、
5時ごろ外を見るともう薄暗くなり始めていて!!
慌てて洗濯物を取り入れて家を出たのでした。

鳥公園に着いたのは5時半ごろ。
まだ敢えて明るく、散歩する人も結構いました。
ちょうど、部活を終えた高校生たちが自転車で沢山帰っていました。
その中の二人がずっと川の方を見ていました。
「鳥でも見ているのかなぁ?」と思いました。
高校生が見ていると、その近くを通った大人たちも珍しそうに
一緒になってみていました。
「鳥じゃなさそうだ・・・」
と思い、近寄って自分も見てみると、なんとタヌキ!

携帯で写真をとってみるけど、暗くてあまり写らない。
その先を歩いていくと、猫が何か一点を凝視している。
なんだろう?と猫の視線の先に目をやるとまたしてもタヌキ!
さっきよりは明るいかもと写真をとっていると、
なんと、奥のほうからもう1匹出てきました。
どんだけタヌキがいるんだ???


赤いコーンの左隣のがそうです。
見えますか?
その奥にもいるんですけど・・・ほとんどわからないね。

私が写真を撮っていると、散歩中のおばあさんが、
「あら、こんなところに、ねえ」と笑顔で私に話しかけてきた。
「はい」と笑顔で返事しかえしたのでした。
こんなちょっとした散歩の中でも人との交流はあるもんなんですよね。

いつもだったら2往復する鳥公園ですが、1往復の途中ですでにまっくらに。



今日は満月らしく・・・それでかな?
タヌキが多いのは。
「しょ、しょ、しょしょ寺、しょしょ寺の庭は、
 つ、つ、月夜だ みんなでてこいこいこい!」
って歌あるじゃないですか。
今日はまさにそんな月夜って感じでしたよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事