I'll love you on this earth.

なんとなく・・・。

今年も沖縄行ってきました。まとめ。

2011-07-09 | 旅行
          


皆様こんにちは

体調不良により
癒されたんだか、癒されてないんだか、よく分からなかった今回の沖縄旅。

いや、でも、やっぱり癒してもらったと思う

さて、2泊3日とはいえ、朝10時には沖縄入りできた為、
ほぼ2日間の沖縄ドライブでしたが、
やはし、狭いようで広いので、少々物足りなかったのが本音。

ガイドブックには載っていない様な小さな観光案内の看板もあったりして。
今度は、ゆっくりそういうところも回って見たいなぁ、とか、
人が沢山いすぎてちょっと勘弁な感じもありますが、
国際通り周辺をのんびり色々と探って見たいなぁ、とか、
沖縄の路地をゆっくり散策して見たいなぁ、とか、思っているわけで、
時間とお金があったら沖縄1人旅して見たいなぁ、とか思っています。


今回の沖縄旅行ですが、まぁ、ナビに振り回されました・・・

観光地、と言う事もあるのでしょうが、沖縄は新しい道路がどんどん出来ています。
ナビの言う通り、「このまま道なりに〇〇メートル」と指示に従って行くと、
ナビ上では道無き道を進んでおり
引き返せる場所を求めてどんどん行くと住宅地に入ってしまったり・・・
貧乏旅行な為、GPS付ナビの載った車は貸してもらえなかったようです
でも、地図ももらえるので派手に迷う事はしませんでしたけどね。


平和記念公園は、各県の慰霊塔があるので一度行って見るのも良いかもしれません。
色々な勘の強い方は・・・資料館などは控えた方が良いかもしれませんが
ばあやはもう一度ぐらい行ってみたいと思っておりますが。
多分、資料館には行かない、と思う。
だって癒されに行くぐらい精神的にへろってるわけだから、
あるとかないとか関わらずに、何か、色々、拾って来そうで、ちょっと怖い
あの・・・ごめんなさい

せーふぁうたきは・・・パワースポットとしてはちょっと残念感が漂っております。
車止められないぐらい人も車も多いのでパワーが切れ掛かっているようです。
一応、沖縄最高の聖地だし、世界遺産だし、
人数制限とかした方が良いような気もします。
まぁ、遠いところをわざわざ行くわけで、入れなかったら苦情とかあるとは思うけど、
そういう地だからこそ、入れる入れないもご縁だと思うので。


ばあやにとってはフク木並木の方がパワースポットとしては上でした。
並木の間から見える海とか、ちいさいちいさい商店とか。
順路にそって歩くと30分程かかりますので、
真夏の昼間はあまりお薦めできませんが、
牛車もあるのでそちらをご利用頂く手もあります。
大人4人で2000円程だったかと。

でもかなりショートカットをする様で、
ばあや達とほぼ同時にスタートした牛車は、ばあや達の後を追ってくるでもなく、
スタート地点に戻ると、他のお客様を乗せてました。

ただ、フク木並木自体が集落の中を通っているので、
道中、くれぐれもはしゃぐ事はされない方が良いでしょう。
生活されていらっしゃる方々がいる事を考えると、
観光地としてあまりお薦めはしたくないなぁ・・と


本島周辺の多くの離島には車で行けるのでドライブを堪能して下さい。
古宇利島のはものすごい色をしてます
その為、にいる沢山の人をみると「ちっ」と思います。
『せっかくの景色が台無しじゃねーかよ
でもまぁ、そうやって観光地にお金を落としていく事も大事な事ですからね。


そして今回お世話になりましたホテル『恩納マリンビューホテル』

12日の晩ご飯ではビアホールを利用させて頂きました。
その時担当されていた女性の従業員の方にとてもよくして頂いて、
美味しいカクテルを頂く事ができました。
ばあや達の飲みっぷりを見て少し強めに作って頂いた泡盛ベースのカクテル
本当に美味しかったです。
レモンあってもなくてもどちらも美味しかったです。

畳があるのも嬉しかったです。
畳でごろごろしながらTVを観る。最高です。
ホテルというより、かなり仲の良い親戚の家に遊びにきた感じで、
とてもゆっくりできました。

最初部屋の電気がつかなったのですが、
畳コーナーの電灯で十分カバーできたので、
フロントに連絡しなかったのですが、
2日目にホテルに戻ってきたらきちんとつきました。
ばあやはホテルの部屋のあかりは暗くてとても目が疲れるので、
あまり好きじゃないんで畳コーナーの電灯は嬉しかったです。

ホテルが58号線沿いにあるので、コンビニ、飲み屋があるのも良いですが、
ホテルでかなりお手ごろに飲食できたので飲み屋さんは利用しませんでした。
(ツアー内容によると思われますが)

部屋の匂いが気になると言うご意見が多かった様ですが、
ばあや達が行った時はほとんど匂わず、気になりませんでした。
最悪、コンビニで消臭剤買う覚悟でしたが

ホテル内の売店でサントリーの『いちごミルク』を売っているのが、
ばあやはとても嬉しかった
大好きなんですが、地元では全く見かけなくなってしまったので。

残念な事は、ラフテーを食べたかったのですが、メニューになかった事。
後は特に嫌な思いをする事もなく、気持ちよく過ごす事ができました。

ただ、景色は良いですがすぐ側にと言うわけではないし、
キレイなリゾートホテルでもないので、
その辺にこだわる方は少し考えた方が良いかもしれませんが、
どうせ寝に帰るだけだけど、夜はゆっくりしたいと言う方にはお薦めです
あと、オートロックではないのでオートロックに慣れていらっしゃる方はご注意


ではこの辺で。


          


譲渡会のご案内もございます。
わん様にゃん様をお家に迎えたいとお思いの方は、
まずはこちらへ足を運んで頂けるとありがたいです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しー)
2011-07-14 20:33:36
ナビってたまにとんでもない道を出すよね。
この前の帰国で、山口県の山奥で遭難しかけたよ!マジで。
山口でも珍しい大雪に見舞われちゃってねえ。そこでナビがとんでもない山道を出してくれて、、、本当に死ぬかと思った。
この話しも、今度どこぞで書きたい話しだわな。

「いちごみるく」という響き。。。
なぜこう惹かれるのか。
つぶつぶイチゴポッキーが出た時の感動とか、明治かなんかのパック入りいちごみるくとかさ、給食で出たみるめーくとか。(知らんか。)
良いよね、いちごみるく。

また沖縄旅行行けると良いね。
行くんだろうけど。
沖縄料理、食いて~!!
返信する
Unknown (ばあや)
2011-07-15 17:21:58
いちごちゃん味の物は一度は味見をしてしまうね。
まぁ、例のパンはおやつには良いけど、
朝からご飯で食べるにはきつい。

沖縄、行くよ。またその内。

媽媽やが近所に出来たんで、沖縄飯は食べようと思えば、何時でも食べられる。
また今度行ってこよー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。