ビタとインスリノーマ

インスリノーマとの戦い? 2010年1月5日から

明けて8月1日(日)・・・

2010-08-02 19:22:14 | 日記
昨夜は泣きながら眠り込んだみたいで夜中に一度目が覚めた
ちょうどビタのご飯の時間くらいだった

ビタに話しかけ、電気を消してベッドに横になった

朝目が覚めるとやはりビタの姿はなかった
TVの横には緞子でくるまれた包みが・・・その周りには綺麗な花が
そして中央にはビタの写真

本当にビタはいなくなってしまった

片付けたり、お洗濯したり、拭き掃除したり
そして突然こみ上げてくる悲しみ・・・
時間が解決してくれる・・・なんて言うけどあれは嘘だねと自分に言ってみる

こんな感覚にも襲われる
ビタは今入院してて、その内帰ってくるんだよ・・・なんて思ってるというか、感じてるというか
そんな自分がいたりするんだ・・・私おかしいのかな??

ビタにもう一度会いたい
もう一度抱っこしたい
頭撫ぜてやりたい

何度も何度もビタの名前を呼んだ


でもビタに約束したから
「大丈夫、お姉ちゃん、ビタがいなくてもちゃんと生きていくから」って・・・約束したから
だから、ちゃんと生きていかなきゃ

夜ビタの写真や小物を整理した、と言っても片付けたのではなくて整頓したのだ
昔お友達がプリントしてくれた写真を眺めていた
若いな・・・と思いながら









ビタは本当にいい子だった
最後までいい子だった
ビタはお姉ちゃんの大事だよ
ずっと大事だよ
一番大事だよ
ビタ大好きだよ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (momiji)
2014-01-14 22:21:39
主さん初めまして。私が買っている12歳になるラブラドールもインスリノーマ・てんかん持ちです。ここの所ステロイドが一日2錠から4錠になりました。上半身を何とか起こしご飯は好き嫌いを言いながらも食べてはくれますが、食べ物を喉に詰まらせる事も2回起きました。インスリノーマと診断を受けてからほぼ2年になります。発作は1年半以上起きてはいません。でも、だんだん寝てる時間が長くなり、尻尾もあまり振らなくなってきました。呼吸は穏やかです。この2年付きっ切りで介護をしておりますが、彼女の顔を見ていると残された時間は思うより長くはないんじゃないか、彼女は今苦しいのか、今の楽しみはあるのだろうか、どんな最期を迎えるのか(辛いことを思い出させてしまったら本当にごめんなさい)、私は彼女の最期を受け止められるのか、不安ばかりが膨らんできてしまいました。もう、心が折れそうです。愚痴っぽくなってしまい、すみません。きっと来る最期。怖くて堪らないのです。
返信する
momijiさんへ (ちえみ)
2014-01-15 22:12:42
momijiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

2年の間インスリノーマと闘っていらっしゃるんですね。
さぞ大変な思いをされた2年間だったと思います。
ただ、発作が起きていないというのは、不幸中の幸いなのかな、とも思います。
ラブちゃんがどんな2年間を過ごしてきたのか分からないので想像でのリコメになってしまうのですが。

ここにきてラブちゃんは体調がすぐれなくなってきた、という事ですよね。
先生はなんておっしゃってるんでしょう?
ステロイドの他にお薬は飲ませてないのでしょうか?

何て書いたらいいのか凄く悩むんですが。

******************************************
彼女は今苦しいのか、今の楽しみはあるのだろうか、どんな最期を迎えるのか(辛いことを思い出させてしまったら本当にごめんなさい)、私は彼女の最期を受け止められるのか、不安ばかりが膨らんできてしまいました。
******************************************
momijiさんのこの思い、痛いくらいに分かります。
今、私が今お伝えできるのは【絶対に受け止めてあげてください】この一言に尽きます。
そして彼女の前では、頑張って笑顔でいてあげてください。
momijiさんの不安な心は彼女に伝わっています。
彼女がmomijiさんの事を心配することにならないように、無理してでも笑顔でいてあげてください。

このブログに書いたようにビタは穏やかに逝きました。
亡くなる数週間前は息が荒くて私も辛くて辛くて、という時もありましたが、最期は本当に穏やかだったようです。
彼女がどんな最期を迎えるかは誰にも分かりません。
だから、今はそんな事で悩むより、彼女との時間を大切にする事を考えた方が後悔がないような気がします。
(折れそうな思いは十分に理解した上で言っています)
momijiさんも、この2年間出来うる限りの事をされてきたと思います。
もっと自信を持って。
大丈夫です。2年間頑張ったmomijiさんなら間違いなく、彼女の最期を受け止めることが出来ます。

そしてもうひとつ確実に言えることがあります。
彼女は今momijiさんと一緒にいられて十分に幸せだと思います。
がんばっている人にはあまり言いたくないセリフですが、今はまだ諦めないで前を向いてしっかり進んでください。
そしたら彼女も、もうひと頑張りしてくれるかもしれないですよ。

また辛くなったらいつでもコメント入れてください。

追記
【アニマルコミュニケーター ハナン】を検索してみてください。
もしかしたら、momijiさんの心の救いになるかもしれません。
返信する

コメントを投稿