★chiki*moca garden★

日々のことや ハンドメイドの日記

お疲れ様でした。

2006年09月30日 | ガーデニング

 

今日のちきろ地方 暑いくらいの晴天でございました。

chikiの運動会があり しっかり早起きして行ってきました。

小学3年生のchikiの出場種目は
80m競争・演技(スキマスイッチの歌にあわせて♪)・台風の目

どれも 1・2年を思い返せば 成長したなぁ~っとしみじみ。

運動会の日だけは 背が小さくって良かったなぁって思いますよ。
小さいと 前の方に並ぶので 写真もバッチリですからね(^_-)-☆

運動会の後は 靴洗ったり 家を片付けたりしました。
疲れた~っと座り込んでしまったら もう何も出来なくなりそうで・・・

***********************************



しっかり動いた後は ご褒美の
『ブッラクベリー酒』

ガーデニング友達のkさんからいただきました。
自家製のブラックベリーをホワイトリカーで漬けたそうです。

ほんのり甘くって♪美味しかった~(●^o^●)

明日からは天気が下り坂
体調を崩さないように お気をつけくださいね。


2006/09/27

2006年09月27日 | ガーデニング

すっかり 秋めいてきました。

自転車がパンクしてしまい、仕方なくmocaと散歩しながら
自転車屋さんへ行きました。

もう10年乗っている自転車です。
昔の仕事場の友人から 送られた自転車なので 愛着があります^^

自転車屋でみたら 新しい自転車もいいな~♪
って 欲しくなっちゃいますが タイヤを替えて
また 乗り心地もよくなって 風を切って走るのが気持ちいい~!

お散歩中に見つけました。
白い彼岸花が咲いていました。

堤防にも 赤い彼岸花が沢山咲き始めましたね。


 


2006/09/24

2006年09月24日 | ガーデニング

去年そだてていた千日紅‘ストロベリーフィールズ’
こぼれ種で 芽を出して 元気に花を咲かせました。

本当は夏前から 花を咲かせるはずなのですが
晩夏の涼しくなった頃を見計らって
出てきたようです^^

まぁるい赤い花は かわいらしいですね★

 

 


☆ティアラ☆

2006年09月23日 | ガーデニング

ちょっと前になりますが…
妹のsericoより mocaにプレゼントが届きました!

ワイヤーとビーズで作ったティアラです♪

mocaは 今プリンセスまっしぐらなので
大喜びでございました\(^o^)/

飾っているだけでも キラキラしてとってもきれいですよ。

*******************

chikiが発熱でダウン中。。。
これで3ヶ月連続です。

小3にもなって こんなに続くなんて
なんか悪い病気??

ちょっと心配になって 夕べ病院へ行きました。
先生は風邪って言ってくださったので
ホッとして帰ってきました。

ですが ガーデニングの記事がなかなかup出来ず
申し訳ないです~。。。


寝ても寝ても・・・

2006年09月21日 | ガーデニング

ここの所涼しいので 寝ても寝ても いくらでも眠れちゃいます(^_^;)
今くらいの気候が一番好きです。

 ミニバラも花を咲かせてくれてます。
暑さも和らいだら 急につぼみの数が増えたように思います。楽しみ~~♪

******************************

最近のちきろは バッグを作るにはちょっと足りないような生地を
縫い合わせた パッチワーク風バッグを作っています。

自分が好きで買った生地ばかりなので
なんとなく 雰囲気も合って またちょっと新しいテイストになって・・・
そんな チク縫いを楽しんでおります^^

秋は何をするにも いい季節ですね~♪


連休

2006年09月19日 | そのほか・・・

連休は 何していましたか~??

ウチは土曜は子どもの習い事があるので実質2連休。

日曜日は 急にお誘いがかかって高槻フィールドアスレチック
旦那は仕事で不在。子供たちも暇していたので張り切ってGO!

何年も昔 子供会で行ってとっても楽しかった思い出がありました。

1つ1つ きっちりこなしていくと 汗だく(・_・;)

mocaも出来そうな種目は一緒にやって、山の斜面を
手を引いて登って・・・。
どんどん先に進むchikiを見て 成長も感じることが出来ました。

予想通り 月曜日は筋肉痛でした(^_^;)
でも 久しぶりに童心に戻って 楽しかった~♪

********

月曜は 台風の影響もなく(ちょっと風は強かったですが)USJへ。
年間パスポートを持ったお友達と 3家族で楽しみました。

今 テレビでもCMしていますが ハロウィンの『ソルシエ』
CMでは カエルやこうもりが宙吊りになったりするの。。。
これが 予想以上に良かった~!

行かれる予定の方は 是非ご覧になってくださいね。
お勧めです^^

しっかり たっぷり 遊びすぎの感アリ^^;

また1週間 頑張りましょう♪

しまちゃんから種をいただいた アサリナ♪

ようやく ココまで大きくなりましたが
花は咲くでしょうか~??

 

 


 


うちの子?!

2006年09月17日 | ガーデニング

はじめまして・・・ダイオウヒラタクワガタ です。

去年の冬に 友人からクワガタの幼虫をもらうことになって。。。

初めは 菌糸ビンにいれて2ヶ月位ほったらかし
6月頃になって 様子を見てみたら
ちゃんとメスの成虫になっていました。

本当は 気持ち悪くって仕方ないのですが(^_^;)
虫かごに昆虫マットを引いて 昆虫ゼリーあげました。

朝方や夜の間に ちゃんと幼虫ゼリーを食べてることと
 木の裏に引っ付いているのを確認すると
あ!生きてる(゜_゜)とちょっと安心します。

お友達のところで孵ったオスのクワガタは8月頃に
★になってしまったそうです。。。

子供たちも 毎日あきもせず 虫かごをのぞいています。
このまま 涼しくなったら 昆虫マットの中で冬越しするのかな~??

クワガタのあご(角みたいな部分)が小さいので
ふっと見ると ゴキちゃんにも見えるんだけど・・・(・_・;)

まぁ うちで芋虫から 成虫に孵ったってことで
ちょっとだけ愛着もわいておりますが。。。
なんせ どうやって育てるか素人なので^^;??だらけ。
クワガタには ウチに慣れてもらうしかないな~!


じゃじゃ~ん!

2006年09月14日 | ガーデニング

これが その拾ってきた机です。

引き出しもついていて なかなかしっかりした年代物です。

今日は mocaと雑巾できれいに何度も拭きました。
そして乾いてから 紙やすりでささくれ立っている部分と
表面を滑らかに仕上げました。

mocaは、この机を かなり気に入って
小学生になったときも 学習机いらない!
とさえ言っています(^_^;)

****************************

しまちゃんから去年種をいただいたとうがらし。

葉っぱの色も綺麗で気に入っているのですが
今年はなんだか様子が変・・・。

花は咲くんだけど 実がつかない。
そのうち 花さえも咲かなくなってきた。

よ~くみると 花茎から先がない。
どうしてなんでしょう?

ありんこがよく登っているんだけど そのせいでしょうか?

せっかくなのに このままじゃ綺麗な実も見れないよ~(>_<)


9月13日

2006年09月13日 | ガーデニング

● 粗大ごみに出されていた机を拾ってきてしまいました。(昨日)

腰ほどの高さのものなので、きれいにして足を切って
色を塗って おままごとテーブルに変身させたい!!

● happytoys の型紙が届きました。

締め切りは10月17日必着とのこと。
明日は早速 毛糸を仕入れに行きたいなぁ。

●定期健診のため歯医者へ

歯を磨く力が強いのか?
歯が磨り減っているところがあるらしい(>_<)
今日は上の歯の歯石をとってもらった。
来週は下の歯だそうです。
一緒に行ったchikiも 虫歯になりそうな危険信号の歯があった。
仕上げ磨きをしっかりしてください。と言われてしまいました。
やっぱり 最近手を抜いたのが てき面に出ちゃいました。

*****************************

こちらで 素敵な画像を見つけたので
使わせていただきました。

 


こどもイス

2006年09月10日 | ガーデニング

使わなくなった子供用イス。

うちに遊びに来る 小さな子供用にとってあったのですが
mocaのおままごと用に使えるように ちょっと可愛く
カバーを作ってあげました^^

最近はおままごとも 大人が料理するのを
良く見ていて なんだか小さなお母さんです。

もう少し、おままごとコーナーを充実させてあげたいな!
私に そんな気持ちが芽生えています。

ちいさなエプロンや、ふきんなどちょちょっと縫ってあげようと思います(*^^)v
あと 三角巾などもいいですね。

********************************

先日蒔いた ビオラ2種・ブラキカムの種から小さな芽が出ました。