★chiki*moca garden★

日々のことや ハンドメイドの日記

おいしくなぁれ!

2006年07月31日 | ガーデニング

ゴーヤ、一度まいた種は 失敗しちゃったんですが
自家製ゴーヤチャンプルーが食べたくって リベンジ!!!

種まきのときに 「ちょっと先を切って水につけておく」
これがポイントでした。

遅ればせながら 発芽しました。

 

こちらは 青じそ♪

ハダニにもやられず 元気に育っています。
ほしいときに ちょっとずつ使えるのが 一番いいですね。

 


ポーチュラカ

2006年07月29日 | ガーデニング

 

春先に、ポット苗の横に ちょこんと芽を出したこの子

ポーチュラカって言うんでしたっけ?

予想外の花の色でした。
花が少ない chiki宅がとても明るくなりました。

 

今日は、友人にプレゼントする玄関マットを作りました^^
子供に!って LEGOブロックをどっさりくれたので・・・♪

実を言うといただいたのは 何ヶ月も前・・・。
8月に会うので 今のうちに作っておきました。

気に入ってくれるといいな(*^_^*)


マイバッグ

2006年07月26日 | ガーデニング

以前、作ったマイバッグ♪
ずっと、仕舞い込んでおりました。

先日のECOライフについての話で 思い出して出してきました。
ちょっと小さめ・・・。
やはり、大き目のバッグを作るとしよう♪

 

マチもつけて、しっかりした感じのやつね(^_-)-☆


マイナス6%

2006年07月24日 | そのほか・・・
暑い暑い・・・・。
私の子供のころに比べると 断然暑い!

7月も下旬と言うのに 梅雨も明けない。
この大雨で全国で大変なことになってる。

そこへきて 先日『世界一受けたい授業』でこのまま温暖化が続けばどうなるのか?をシュミレーションしていた。ちょっと怖くなった。

ブログの『チーム・マイナス6%』のバナーが目に留まった。


次々に訴えかけてくる。
気になって ちょっとジャンプしてみた。



ジャンプしてみるとこんな提案がありました。

ACT1:温度調節で減らそう
ACT2:水道の使い方で減らそう
ACT3:自動車の使い方で減らそう
ACT4:商品の選び方で減らそう
ACT5:買い物とごみで減らそう
ACT6:電気の使い方で減らそう

むむむ・・。私が実行できていないこと

すぐ車使ってるなぁ~。。。
買い物袋もらってるな~。。。

家電は次に買い換えるときには eco商品にしよう!

漠然と思っていたことが ちょっとは具体的に考えられた。
この記事を読んで 何か感じてもらえたら それもecoにつながるのかな?(*^^)


すっかり はまっています^^

2006年07月20日 | そのほか・・・


7月の初めに『世界の絵本作家展』絵本作家ワンダーランドと言う 展覧会へ行ってきました。

そこで出会った『島田ゆか』さんの絵本。
バムとケロ のシリーズなのですが、ちょっとおとぼけたキャラクターも お話もめっちゃくちゃかわいいんですよ~!

それに、話が一話完結なのですが 微妙につながっていたり 細かいところまで絵が書き込んであったりで 何度手にとっても楽しめます。

早速図書館で借りてきたのですが、これまでで一番 何度も読み返しました!(^^)!

展覧会のときに 母がmocaに!と『かばんうりのガラゴ』を買ってくれました。



お友達に 「え~??知らんかったん?」と言われちゃうくらい(^_^;)
メジャーな絵本らしいですが 今更ながら全種類そろえたいな~!
と思うくらい気に入っております。

一度機会があれば 手にとって見てくださいね。

健康診断

2006年07月18日 | そのほか・・・
健康診断 受けていますか~(^_^)/?

気にはなっても特に自覚症状がなければ なかなか行けませんよね(^_^;)

5月にお友達に誘われて 健康診断を受けました。
その流れで 6月には婦人科検診も受けておきました。

私の住む町では 去年までとちょっとシステムが変わって 西暦偶数生まれの人しか婦人科検診受けられないことになったようです。
自己検診で早期発見できるということでしょうか?
基本検診(尿検査・問診・身体検査・血液検査・心電図・レントゲン)は毎年受けることが出来ます。

週末に婦人科検診の結果も送られてきて、今のところすべて健康ということでホッと一安心しましたよ(●^o^●)
でも 元気って思っていても 結果を明けるときはいやですね~!どきどきしちゃいました。
これでしばらくは、自身持って元気でいられるような気がします(*^^)v



久しぶりに、バッグを出品しました。
しっかり目のコットンリネンで シンプルなバッグです。
ギャザーでお荷物がたっぷり入るように出来上がりました。

夏休みだけど、子供たちに振り回されないようにがんばりたいな♪

お土産(^-^)

2006年07月15日 | ガーデニング
両親がイタリア旅行から帰ってきました。
旅行の好きな両親は、国内・海外限らず良く出掛けます。
なかなか遠出が出来ない私にとって、お土産とデジカメの画像は何よりの楽しみです*^_^*

今回もいろいろとお土産を持って帰ってくれたのですが なかでもちょうど欲しいなぁ♪って思っていたサンダル(*^^)v
とっても柔らかい革製で 履き心地もgoodです^^

私も、子育てが終わったら 旦那と一緒にいろんなところに旅行へ行きたいです。
そのためには 今はしっかり子育て&先立つ物も蓄えておかなきゃ~ね(^_-)

2006年07月10日 | ガーデニング
いよいよ熱帯夜になりましたね~(+_+)
今朝起きたら、汗だくでございました。

朝から 久しぶりに苗の整理をしてお友達に配達したりしてすごしました。
しまちゃんからいただいた 「ペチュニア」は濃い紫と濃いピンク そして白が咲きました。思ったより葉っぱがべたつかず 気に入っております^^

年配のガーデニング友達のKさんからいただいた「ジニア」はハダニがすごくって毎年相性が悪いなぁ・・・。
ちゃんとお薬しておかなきゃ~だめですね。

去年しまちゃんからいただいた種でうまく育った トウガラシ。今年も元気に育っています。
去年取れた種からおすそ分けした子供たちが それぞれお友達のおうちで芽を出しているのが見れてなんだかうれしい気分でしたよ(^^♪

春先に失敗したゴーヤも 育て方教えていただいたので かなり出遅れましたが“目指せ自家製ゴーヤチャンプルー”と言う訳で 改めて種まきいたしました。
どうかうまくいきますように・・・・☆

案の定・・・(ーー;)

2006年07月07日 | そのほか・・・
今日 どうしても行かなければならない所があって 初めてchikiに鍵を持たせました。
学校から帰ってくるのが3時過ぎ。
私が戻るのは、5時前。

まだまだ 不安なんですよね~(*_*; かれは・・・・。

ありがたいことに、「一人で不安だろうから」とご近所さんが、4時ごろから預かってくれることになっていました。
そのご近所さんから 「うちに、ちゃんと来てるからね~」っとメールももらったので安心してうちに帰ったら・・・・。

鍵がかかっていませんでした(>_<)

やっぱりなぁ・・・(+_+)
何度も何度も、「出かける時は 鍵をかけてね!」って言っておいたのに!!!

開けて入ることは忘れなくても 鍵はかけ忘れるから・・・!
必ずだよ!!って約束したのに~~ハァ(ーー;)

今回は 泥棒さんも開けっ放しの我が家に気づかず 無事でしたが・・・。
まだまだ 信用できませんね。

私は何歳ごろに うちの鍵を持たされたのかな・・・?忘れちゃったけど・・・。
小学3年生のchikiは もう少し しっかりして貰うまでは
信用できないなぁ~(-"-)