ヘア&エステちかのぶのブログ       電話082-428-3684定休日毎週月曜&第3日曜

男性カット&女性シェービングの店ヘア&エステちかのぶ店長のブログ。お得情報や音楽の話題ライブ情報などをアップします!

今日のCD365・12月5日 『JANET SEIDEL <Hooray For Christmas>』

2023年12月05日 | 今日のCD365

ジャネット・サイデルというボーカリストをご存知だろうか?
昨年紹介した「ブロッサム・ディアリー」のトリビュートアルバム「ディア・ブロッサム」ってのがあって、歌っているのがジャネット・サイデル。これがなかなかの評判らしいのでApple music聞いてみたら、いいんです。「ズキュン!」なんです!とても自分好み。
優しく素敵なsweet voice。でもブロッサム・ディアリーほど甘くない。ここら辺のボーカル的「絶対領域」のバランスが絶妙。ちなみにピアノも弾かれますよ。

6曲目ジングル・ベル・ロック。本歌は1957年ボビーヘルムズの歌うカントリーらしいんですけど(僕ら世代にはベストヒットUSAで視た・聴いた「ホール&オーツ」のそれですな〜ああ〜懐かし。)ジャネット・サイデルの方は、とてもスウィンギングで楽しいジングル・ベル・ロック聞かせてくれます。

ウクレレをfeat.した10曲目のウィンター・ワンダーランド。軽やかなウクレレがウォーキングベースに乗って、ジャネット・サイデルと一緒に楽しげに歌ってます。最後がハワイアンバンプで「サクっ!」て終るのも素敵です。

終盤に向かって、徐々にしっとりとした雰囲気に向かっていく演出も憎い。11曲目ディア・ハート、14曲目ビー・ゾウ・マイ・ヴィジョン。そして最後の15曲目ボーナストラックの「シルバー・ベルズ」とてもナチュラルな歌声と圧巻の優しさで包んでくれます。(ちょっと言葉で表現しにくいですねぇ〜)

かの寺島靖国氏がめっちゃ褒めてたので??と思ったのですが(以前マイルスのアルバムでこっぴどくやられた・・・)何の何の!!氏曰く「ジャネット・サイデルは何を歌っても良いのである。」

納得でございます。

2004年、49歳ごろの録音らしいのですが母のような優しさと少女のような儚さを持つ歌声。
2017年に亡くなってるということで残念でなりません・・・


Hooray For Christmas
1.アイル・ビー・ホーム・フォー・クリスマス
2.ホリー・アンド・ザ・ビー
3.フーレイ・フォー・クリスマス
4.ホワット・チャイルド・イズ・ジス?
5.ホワイト・クリスマス
6.ジングル・ベル・ロック
7.ザ・シルバー・スターズ・アー・イン・ザ・スカイ
8.ラヴ・ネヴァー・ファイルズ
9.オールド・ファッションド・クリスマス
10.ウィンター・ワンダーランド
11.ディア・ハート
12.マリー・ディド・ユー・ノウ?
13.クリスマス・ソング
14.ビー・ゾウ・マイ・ヴィジョン
15.シルバー・ベルズ(bonus track)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年の「手帳」プレゼント! | トップ | 2023年。ありがとうございま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿