自作真空管アンプ製作日記

オーディオ用、真空管アンプの製作に挑戦。 簡素な装置で、メーカー製に負けない、デザインのアンプに挑戦しています。

オーディオ的 うんちく その4

2007年01月07日 | 製作日記
あけましておめでとうございます。 
正月休も終わり、大変疲れています。 元気を取り戻す
ためにも、オーディオ的うんちくを書きました・・・。

正月休みに、ジャズを聴きながら、うんちくの内容や今後
のアンプ製作を考えていました。 (平和ボケです)

オーディオが趣味の人たちは、多くいます。
音楽を楽しむ人、メーカー製の装置を集める人、自作する人
その他色々。

私は、何故か自作にハマッテいます。 ただし、デザインや
音はメーカー製に負けない様頑張っています・・・。



自作のコントロール、チャンデバ 及び 845シングルパワーアンプ



人間は、何故か頭では理解出来ても、今一歩進まないことがあります。

彼女にするには、心が重要と思ってはいますが、やっぱり容姿に心が
引かれますね・・・。
 
これと同ことで、オーディオ装置もある程度デザインも重要で、
デザインが良ければ、良い音に聞こえる物です。

これは私の主観ですが、オーディオ装置の自作を趣味にしている
マニアの方、性能重視と同等に、デザインを重視したものを作る
と、また別の意味で面白さが沸いて来ます。


夜、部屋を暗くしてヒーターのあかりで、ジャズを聴く・・・・
何とも言えない雰囲気です。




真空管アンプの、直熱3極管使用、トランスドライブの音は本当に
良いですね。 一度体験すると、他のアンプは作れなくなります。
  (測定器のデーターと実際の音は違いますね。)



今後の予定は、低域用の300Bppアンプ (845sアンプ とデザイン
的にバランスの合う)制作予定です。 (当然トランスドライブです。)

高中域用に(845sアンプ) 低域用に(300Bppアンプ)で
マルチアンプを予定。


次回は、300Bpp 回路図 発表予定しています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿