BND別館

せいこの日記

こぐまカフェ

2010-10-03 21:17:38 | おでかけ@東京・横浜・千葉

こぐまカフェに行ってきました~

わにぺんならこの「こぐま」(意味は違うけど)に反応しちゃうでしょ



木造の古民家カフェ

のんびり癒される雰囲気のお店でした




このカフェに行くまで駅からちょっと歩くんだけど
それがまたとっても楽しいです~

こぐまへの道

最寄りの駅は東武伊勢崎線 曳舟(ひきふね) です。
※半蔵門線乗り入れですので、渋谷・銀座方面から直通で来られます。

曳舟を降りたら、改札口を右に出てそのまままっすぐ、ちよだ寿司と八起というお店の間の細い道を進みます。ふじのき公園に突き当たったら右に曲がり、すぐひとつめの角を左に曲がります。まっすぐ進んでください。右側にお箸の専門店が見えてきました。

お箸の専門店を過ぎると、左手にうどんの専門店があります。そのまま進み、突き当たったら右に曲がります。車の通りの激しい大きな道に出ます(水戸街道です)。通りの向こうには「エネルギースーパーたじま」があります。

信号を渡ります。渡ると、上に白い鳩が飛んでいる小さな門があります。そのまままっすぐその路地に入ってきて下さい。そこが「鳩の街通り商店街」です。中華屋さん、「so」の看板の出ている閉まったお店、古い元写真館が続きます。

この鳩の街通りは、東京大空襲を逃れ、戦前からの町並みが残っている地域です。戦前、戦中、戦後、そして高度成長時代…。時代の流れとともに歩んできた通り。よく見ると、通りのところどころに歴史の跡がうかがえます。
通りをしばらく進むと左手におでん屋さんが見えてきました(おいしいです!立ち食いをする小学生をときどき見かけます)。

さらに進むと、右手に魚屋さん、そして幼稚園があります。左手にはトリ肉屋さん(焼き鳥がおいしいです!夕方から焼いています)、金物屋さん、雑貨屋さん(ないものはないと噂されている古いお店です)、右手にお花屋さん、スーパースズキストアがあります。

そろそろ右側にこぐまの看板が見えてきましたか?

向島の路地の風景を楽しみながらのんびりお越しください。

<こぐまHPより>

ほんとにここに書いてあるまんまでした(笑)

スカイツリーの近くなのでこれからもっと人が増えそうだね。



こぐまサイダー



こぐま珈琲 カップもこぐまだよ。
写真撮ってないけどこぐまドーナツ(100円)もとっても美味しかった~

みんなも行ってみてね

アート&カフェ こぐま


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい!! (riko)
2010-10-04 22:07:29
HP見てきました~
こういうお店大好きです
商店街も楽しそう!!
近いうちに行ってこなければ
返信する
かわいい~♪ (イへ)
2010-10-04 22:36:47
すてきなカフェですね☆
せいこさん、すてきなカフェ見つけるの、上手ね♪♪♪

曳船かぁ・・・・・なかなか行くチャンスがないかもだけど、そうですね、スカイツリーを見に行くついでにでも、行ったらいいかもですね♪
・・・スカイツリーまだ見たことないので。できる間に、いちど行きたい。。^^
返信する
わ~!! (うっきい)
2010-10-04 23:05:14
曳舟にこんなお店があるのですね。
せいこさん、すごい!
こぐまにも反応しましたが・・・
『エネルギースーパーたじま』と『水戸街道』に反応してしまいました
せいこさんのブログと写真を見ると
すご~く行ってみたくなります。
返信する
rikoさんへ (せいこ)
2010-10-05 23:30:55
商店街がこれまた雰囲気あるんです~!
あ!魚屋さんの店先に
可愛いわんこがいましたよ♪

是非行って来てください~!!
返信する
イへさんへ (せいこ)
2010-10-05 23:33:56
ここは雑誌に載ってたんですヨ~。

「こぐま」っていう店名に
反応してしまいました(笑)

スカイツリ~もいいし
隅田川の川べりをぶらぶらお散歩もいいよね♪

イヘさんも行ってみてね^^
返信する
うっきいさんへ (せいこ)
2010-10-05 23:36:34
ふふふ。
うっきいさん、もしかしてご近所ですか?
是非行ってみてください。
行ったら感想聞かせてね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。