LIFE

行き当たりばったりだけど、結構楽しいです。

珊瑚の産卵・・・

2007-05-30 | Weblog
昼間の北部の海を堪能した後!カップラーメンを食べ・・メインイベント珊瑚の産卵を見に出かける準備を始める。

先日、そろそろ珊瑚の産卵の時期だねぇ~なんて話を聞き・・TVでさえも見た事はないけど、すごく幻想的だとか?

そーんな事を聞いて、見にいかない訳にはいかない!
さっそく北部のショップに電話。

「大潮の晩に生まれやすいというけど・・去年は全然違ったし、時間も読めない。卵があっても産卵しないこともありますね~・・」という曖昧な返事。
確かに、今日一緒に潜った人も5回行って2回しかあったてないとか?

とりあえず、ショップに珊瑚の産卵ナイトをやりそうな日には電話をいれてもらう事にし、今日たまたま予定が合い・・離島に遊びに行く予定を一日早め、産卵ナイトへ!

昼間潜ると、ピンクのつぶつぶと生臭いにおいが風とともに漂ってくる・・・。

「昨日は産卵しているね・・」とガイドより・・。

今日はどうかな?と昼間調査に行くが卵も見つからないし50%とのこと。
雨も降ってくるが・・・行く!ときめたら行く!!

珊瑚の産卵ねらいで東京から来たという人と二人で行って見ることにする。

7時に港から出航し、のんびり船の上でお茶をしながら待つこと2時間。
雨も止み雲も晴れ、やや満月に近い月が水面を照らし、ライトなしでも水底の地形がはっきり見えるほど。

ガイドが、先に調査しにもう一回海に・・

・・・15分後!

「卵が出てきました!産卵し始めているのもありますよ!!」っと・・・

写真のピンク色の粒が珊瑚の卵です!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿