LIFE

行き当たりばったりだけど、結構楽しいです。

すごい・・・・・

2007-05-30 | Weblog
ガイドの声がかかり、水中に入ったのは夜9時半。

ライトで珊瑚を照らしながら産卵している珊瑚を探す。

ガイドにライトで呼ばれいってみると・・

・・・・・うわぁ~・・・・・・。

なにこれ!!珊瑚から、無数のピンクのポツポツがはじけるように、水面に向かって広がってゆく・・その光景はなんともいえない。

暗がりの中でライトに照らされてみるそれは・・本当に幻想的。
静かな、生の誕生に正にふさわしい光景。。

言葉で、うまく表現できないし、写真でもうまくとれなかったけど、毎年それだけを見にくるダイバーがいるのも納得。

ここ、北部にはいろんな珊瑚があり、運があまりにもよく(日ごろの行いがいいからね♪・・・?)沢山の種類の珊瑚の産卵を見ることができた。

特にテーブル珊瑚の産卵は一気にわぁ~っと広がる感じが静かな中にも迫力があって、ガイドも、私達の事忘れてる?ってくらいしばらくそこにいたかな。

一つの珊瑚の産卵は約15分くらい。
次から次に見てあっという間に1時間近くたってしまいました。

だけど、もっともっと見ていたかったな。。。

帰りは、星もきれいでしばらく感動で胸が高鳴り、居眠り運転をせず無事家に帰る
事が出来ました!

珊瑚さん、ありがとう☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てみたい! (なみ)
2007-05-30 12:29:05
モニターの埃かと思いきや、細かいのが卵なんだね
返信する
珊瑚も「すごい・・・」けど (トロピカ~る)
2007-05-30 19:02:46
その産卵するさんごを撮ったちぃちぃの写真、良く撮れていて凄いですね

海の黒を背景に小さな卵が無数に放出されて行く様子
そしてコメントも臨場感があり、よくあるTVのドキュメント番組以上にその感動が判り、生臭いにおいまでしてきそうですよ

・・・つて、ちょっとほめすぎかな
返信する
Unknown (きょうこ)
2007-05-30 23:11:01
カメラどんなの買ったの~?

そしてマンタより地形のが好きよ、ワタシ♪珊瑚の産卵すごく見たい!テレビで見て感動したから。けどナイトだもんね。また手つなぎダイビング希望しまーす☆
返信する
すごいでししょう~♪ (ちぃちぃ)
2007-05-31 01:11:13
なみ☆
確かにほこりにみえるかも・・・!でも近くでみるとピンクのかわいいカプセルがたくさん!
珊瑚によっても受精や産卵の仕方が違うらしく・・ただのつぶつぶを見るだけでも飽きないダイビングだったよ

トロピカ~る☆
あらっ♪
ホント
あんまりほめると・・・でも、うれしぃので、あんま水中写真好きじゃないけど、これからは頑張って撮っちゃいま~す

きょうこ☆
カメラは、パナソニックのFX30っていうやつ。これも使い方がよくわからないまま潜りに行っちゃったので、ただ、かんたんモードで撮っただけなんだよ♪

ナイトはナイトだけど、月の明かりだけで潜降、浮上は問題ないくらいの明るさ。きっとこれ見たらきょうちゃんもナイト好きになるよ!
でも、いつでもきょうちゃん用にドライのホースつけておくから、また一緒にナイトに挑戦しようねっ
返信する

コメントを投稿