チワワファミリー(chihuahua-family)です!!今は、ロンパパ、サラママ、そして奇跡の子リリー

ロンパパとサラママは、3回の出産で14匹の子供がいます。その生い立ちと別れ、我が家の3匹の様子の日記をお届けしています。

日記 誕生日を前にして「幸せとは?」

2015年01月28日 | 日記

1月25日(日) 快晴。春みたいな天気でした。竹崎(長崎県との県境に近い有明海沿いの山村)の有機栽培をされている農家を訪問しました。

 

 玉ねぎ畑が広がっていました。この土地は、自分で原生林を開拓して、畑にして有機栽培しているとのことでした。それを物語るような切通の道がありました。

平坦でない山林を切り開いて畑に仕上げ、そこで確かな収穫を上げれるようにしておられます。

 

 原木のシイタケ栽培もしておられました

 

シイタケが育っていました。

 

ご夫婦でコツコツと有機野菜栽培をされています。お話しをお聞きすると、苦労話や、愚痴がありません。始終笑顔で、何というか悟りきったような感じさえ受けました。

 国道沿いは「カキ小屋が」林立しています。どの店もびっくりするくらいに大繁盛しています。「ここまで店が多くて繁盛しているとは、想像以上にびっくりだね」

 「豊ファー夢」の開業の参考にと一軒の「カキ小屋」に立ち寄りました。行列ができていました

  

 「大繁盛すれば、幸せ?」「まったくお客さんが来ないよりましだけど・・・」「忙し過ぎても幸せではないよね」「そうだね。ほどほどがいいね。」

 

 「幸せ作り」と「楽しみ作り」・・・この1年で「楽しみ作りは」幸いにしてかなりできたように思います。その中の一つに武雄温泉入浴があります。昨年の10月「旅フェス」で購入した入浴の年間パスポート。「豊ファー夢」へ行ったら、そこから約10分も走れば武雄温泉。手軽に温泉を楽しんでいます。             創作人形の展示(今やっています)

   

 1月から12月までのお人形が展示されています

 

 3月

 

 

 1月から12月までのお人形。季節季節の風情、花をつけて飾ってあります

 1年間を季節季節の楽しみを感じることができて素敵な展示です。

 玄関に飾ってあった大きな創作人形 見事なものでした

 

 

 楽しみが多くあれば、それが幸せ?  違うんです。

 明日の誕生日は一人で居酒屋へ行きます。一人で誕生日の夜を過ごします。来年は、幸せ作りを実感できて、幸せを感じれる場所で誕生日を迎えられるようにしたいものです。

 

 笑顔で、信念をもって、生活の芯を作って「幸せ作り」を楽しみます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 鮒市の1日 | トップ | 日記 今日から2月。新たなス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事