チワワファミリー(chihuahua-family)です!!今は、ロンパパ、サラママ、そして奇跡の子リリー

ロンパパとサラママは、3回の出産で14匹の子供がいます。その生い立ちと別れ、我が家の3匹の様子の日記をお届けしています。

今日で1月の終わり

2019年01月31日 | 日記

2019(平成31)年スタート

初日 輝かしくお日様が降り注ぐ元旦                お屠蘇は二人で質素にお祝い

                

 

       お正月飾り                       珍しい八重のユリが主役

  

 

 2日 新年会 お姉ちゃん達家族がみんな集まりお祝い

 おせちセット 4種 刺身 弟の店「げんき畑」の有機野菜の煮物、筑前煮、黒豆等が豪華に並ぶ

                   

 お酒は、いつもの藤居本家の元旦搾り 今年の出来は素晴らしくいつものに増して美味しかった

                     

 

 恒例のビンゴ大会 孫ちゃん達は思い思いの商品をゲットして早速遊んでいた 大人には、日本酒、焼酎、ワインの商品

  

おやつに「干し柿」が大人気 自分で取って食べていた 「来年も作るからね」

   

                  

 歌に、ダンス 孫ちゃんたちみんな上手 兄妹で 歌いました

               

 

 夕方には、外でかけっこ 私も孫と一緒に全力疾走 何と、恵大君に負ける 栞里ちゃんも全力疾走「早い、早い」「恵大君 早いね!! 」しかし、今から考えるとかなり酔った状態での全力疾走。危ないことをしたものだと 背筋が寒くなる

                 

 

 翌日3日 お多賀さんへの初詣 雨 足元も悪く 傘をさしての初詣となった お多賀さんは年末に降った雪がかなり残っていた

   

 昼食は いつもの鍋焼きうどん 今年は2Fの椅子席で 毎年のことだが、並ぶこと20分ぐらい 熱い鍋焼きが冷えた体に美味しい

                        

 帰ってから またまた みんなでお遊び 今年はテレビゲーム 

 ワンちゃん達もすっかりなじんだ様子 真夕ちゃんに抱かれるリリー

                           

 

 4日 みんな帰る日 帰る間際まで みんなで楽しく遊んでいる 本当にいい仲間だ

     

 

 上のお姉ちゃんは JRで帰っていった 能登川駅に水車の絵が階段に書いてある 「悠生君 大きな水車を見に行こう」

                 能登川水車公園 この時栞里ちゃんは車でお休み

            

 

 家に帰ったら 悠生君はお昼寝 その間 栞里ちゃんは一人遊び お人形遊び 好きなテレビを一人で見て遊んでいた

 31日で、3歳。いろんなことをしゃべってくれるし、急に成長が早まったような感じ

           

 楽しいお正月の集まりもあっという間に終わってしまい、皆帰っていきました それぞれの「新年の生活」が始まります

 

 26日 古希祝 子供たち、孫ちゃん達、お母さんでお祝いをしてくれました 「ありがとう これからも元気で みんなと一緒に楽しんでいくよ 5年間九州で離れていたけど、今度家に帰ってきて 孫ちゃん達のイベントに参加できるのを楽しいにしているよ」

  

 お店に行く時から降っていた雪 外に出たら 横殴りの吹雪 すでに積もり出していた 「明日雪遊び 楽しみだね」

  

 家に帰って バースデーケーキ ケーキには、「ジィジィ」「しおりちゃん」のネームが並びます

 「これから いつも二人で一緒に誕生日祝だね」

   

 

 

 翌日 積雪はそれほど多くはなく 時間が少し経つと道路の雪はすっかり解けてしまった それでも、孫ちゃん達はしきりと雪を集めて「雪のケーキ」作り みんなで、遠くから雪を集めて作りました

              

           

   

 

楽しみ 二人で楽しむプチ旅行 グルメ探索 テニス 

1月のプチ旅行は 彦根~長浜 ごく近場 滋賀県では有数の観光地 他府県から多くの方が訪れておられる 近場の再発見

   鈴鹿山脈を望む 円盤みたいな雲がかかっていた     伊吹山 夕方近くの日差しで浮かび上がり白雪がきれい

  

                 びわ湖の夕暮れ 沖島がかすかに見れる

                  

 

 夕食は「カニづくし」 美味しいカニがもう食べきれないというほどのボリューム 焼きガニが最高だった

  

 びわこの散策 カモが砂浜に上がって何かをしきりと食べていた 草でも食べているのか 近づいたら一斉に飛び立った

   

              

 

 長浜 市民コートに駐車しようとしたが、駐車場が大きく様変わり ホテルの駐車場まで進んでいった 観光客はまばらだった

                        長浜城

              

 彦根 キャッスルロード 四番町スクエア 観光プロモーション観察 「何か 今一だな 魅力的な観光地 また来たいと思う観光地にはどうしたらできるんだろう」・・・・歴史資源、グルメ、イベント、土産物・・・を考えながら歩いた

   ひこにゃんの屋外ステージ 人は集まっていた          スクエアの通り 人影少なし

  

              宗安寺境内 観光客 見物は私一人だった

                   

 

 元会社のボーリング大会 5年ぶりにしたボーリング 5年ぶりに旧知と再会 翌日はテニスインドア大会 右腕筋肉痛

               

 食べる楽しみ「ランチパスポート」 土曜、日曜の楽しみにしよう 最初はカキフライ定食

                    

 

 健康づくり ストレッチ スクワット 筋肉運動  ウォーキング サイクリング 衰えてきている筋肉を鍛え、柔軟性を取り戻そう メニューと実施時間を決めよう

 猪子山 十一面観音 かなりハードな登山 週一トライする

       この日は、虹が出ていた              西の湖から比良山系を望む景色は素晴らしい

   

 十一面観音 滋賀での健康 家族の幸せを願い 九州の母親、兄弟を見守ってもらうように祈願

   

 

 23日の朝 満月がまだ空高く上っていた     栗見新田の琵琶湖へサイクリング 往復1時間ぐらい 適量な運動量になる

   

 

 この湖岸だったら 夏場に皆で遊びに来ても楽しめるなーと思った 漁船が湖上を行く カモメが群がっている 何の獲物が?

                     

 サイクリングの途中には トンビがよく見られる すぐ近くの電柱に止まっている 近づくとさすがに舞い上がる 大同川から鈴鹿山脈を望む景色も好きだ   鳥が見られ、好きな景色を見られるサイクリングコース 認定第一コースとする

    

 

 家の中では 花が元気に咲いている 花の自然の色は どうしてここまで美しんだろう 変わり映えのしない写真だがついついカメラを向ける ブーゲンビリヤも室内に移して花を咲かせた 蘭 チャングムもきれいに咲いた

    

 

 お正月の花もまだまだ元気にきれいに咲き続けている

   

 

 外では クリスマスローズが花芽を大きくしている 開花が楽しみだ

                     

 

 ワンちゃん達も元気 ロンとリリーはいつも寄り添って寝ている サラも病院通いは続いているが 通院の甲斐あって元気

  

                    

 

 明日から 2月 政治は 国内も、海外も益々混迷を深める様相

 スポーツ界は 明日のサッカー決勝戦楽しみ

 体力づくり、楽しみなことを続け、仕事探しは続ける

 昨日から珍しく風邪気味 早く治して また元気に活動し 楽しんでいこう

 テニス・グルメ・プチ旅行・先輩宅訪問 そして最大は悠生君、栞里ちゃんの発表会出席かな

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 12月も終わり、平成30... | トップ | 今日で2月は終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事