ちはるんのブログ

日々の生活から楽しい事だけピックアップ

いわな&飛騨牛のにぎり寿司

2010-02-10 16:25:13 | Weblog
道の駅 上平ささら館内にある「五箇山 旬菜工房いわな」で遅めのランチ♪
いわなの お寿司、初めて食べました。川魚なのに臭みもなく、身のしまった歯ごたえで淡白で甘くて、美味しかったです。全国で初めて成功したそうです。
飛騨牛の にぎりも お初♪生は、塩を付けていただきます。全く臭みがなくて、あっさりしてます。身は、やわらかく 適度な霜降り加減で 美味しかったです。
飛騨牛のにぎりは、あぶりも選べるということで 仲良く分け合って食べました。
あぶりは、塩味が付いていて、そのままパクリ・・生よりもジューシーでした。
このお店は、いわな料理がたくさんあって・・・今度は、違った料理法で食べてみたいなぁ~♪あと、付け合わせの五箇山豆腐も お初!!
木綿豆腐の固いバージョンな感じでした。みそをつけていただきましたよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~~~ (ike)
2010-02-11 08:17:22
そうですよ

イワナとヤマメは川魚なのに

臭みがなくてとってもおいしいお魚です^^

そのイワナでお寿司か~~

美味しいんだろうな~~~

飛騨牛のお寿司も食べてみたいな~~~^^
返信する
ikeさんへ (ちはるん)
2010-02-11 08:45:27
かなり美味しかったですよ~。
雪景色を見ながら、食べる料理は また格別に美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿