ハンドメイドアクセサリー arieru

日々出来事とアクセサリーの紹介

歪み

2013年01月24日 | フィットネス

去年の年末にぎっくり腰をおこし、ヘルニアを再発させてしまった

左脚に激痛がはしり、たっていればさほど痛みはないが、少しでも、かがむような姿勢をとると、激痛

ズボンを履く、脱ぐ、靴下を履く脱ぐなど激痛と戦いながら毎日

腰自体は痛みはなく、ただひたすら、脚全体の痛み

毎日整骨院にかよい、マッサージに通っていた

仕事は休めないので、病院からもらった痛み止めの1週間と薬局で痛み止めを買い

ひと箱ぜんぶ飲んだ・・・・・・・

夜は3日間ほとんど寝れず、夜中に何回もたって、痛みに耐えていました

少しづつよくなってきたのは、2ヶ月ぐらいしてからだった

でも、すっかり左足をかばって歩いていたので、役3センチほど、左右の長さがかわるほど、骨盤が

ずれてしまいました・・   鏡をみて、唖然!!

あ~~~ヒールの靴をはいている方と脱いでいる方というぐらい違ってました

これじゃ~まっすぐあるわけないと、仰向けになって、骨盤をたたいて、ずれをなおしました

すると、すぐに左右の長さが落ち着き、普通に歩けました

でも、長いあいだ、左をかばっていたせいで、筋肉のバランスがすっかりかわり

左あしでたつことができなくなっていました

仕事がら、ストレッチなどたったまま見せなければいけなかったり、動作も片足でみせるときに

いっさい左あしで立てなくなってました・・・・

痛みが腰に変わってから、少しづつ腹筋を多めにいれたり、意識をする用にしながら、

左サイドの腹斜筋や、大腿部の筋肉を意識して、片足立ちを思い出すいようにしてきました

まだ、まだ、すこしふらつきがあります、体の歪みがこんなに怖いことだとゆうことを改めてしりました

普段バランスボールなどのレッスンで、深層筋(コア)のトレーニングをしていますが、正直いって

自分ではあまり感じていませんでした

いなかったというのは、それなりに筋肉が整っているから、実感がなかったということですが

骨折などしたり、長いあいだのベットレス状態が続いたあとのリハビリがどれだけ大変なことか・・・

いま、やっとお客さんの体の具合をすこしわかったようなきがして、改めて、コアバランスの大切さを実感しています

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰痛 (ギャラン)
2013-01-25 14:37:10
腰痛は もの凄く大変ですよね
仕事柄 動きまくる仕事なので治り辛いですよね

長引かせると 他の体の部分まで悪影響を及ぼす恐れもありますしね
昔から 基本は足腰といいますが 本当にそうですよね
足腰が悪いと 動きもままならなくなりますよね

早く 完治すると良いですね
無理し過ぎに注意してくださいね
返信する
ギャラン (アリエル)
2013-01-25 21:49:08
腰や骨盤は人間の中心部ですからね

内蔵の収まりもわるくなったりするでしょうね

なんせ、痛いときは機敏な行動がとれないので、なにをするのも時間がかかったり、苦痛をともなったりしました

まだ、もうすこしかかりそうです
返信する
 (館長)
2013-01-26 00:42:16
アリちゃん、大変だったね!!

仙骨がずれてしまったのですね、でもアリちゃんがそれだけの知識を持ってるとは知りませんでした。
見直すよ!

足の痛みは仙骨が坐骨神経を圧迫してたからだと思います。

仙骨の位置を早く戻す努力をして下さい。

一日も早い回復を願ってます。
返信する
館長さん (アリエル)
2013-01-26 14:16:40
まいりました

どこかの、整体のかたが、木槌でたたいていたのを、見たこともありましたので、ばんばん手でたたきました

私はどちらかというと、水泳に大きく関係する肩についてのほうが詳しいかもしれません

でも、やはり、体のずれが影響してか、泳いでみても、すこし、ふらつきを感じてました

あさ、やはり痛いんです・・・とほほ

返信する
こんばんは。 (カバ丸)
2013-02-16 20:08:00
ヘルニアはやりたくないですね~、
今は、少しは進歩しているのでしょうが、膝で入院してたときに同じ病室の方がヘルニアで長く入院してて、色々お話聞きましたけど、オペの時は大工道具が並んでたとか、言ってましたし、薬の副作用にも苦しんでましたしね~。
他にもバスの運転手や電車の運転手の方がヘルニアで入院してましたね、
くれぐれもお大事になさってくださいませ。
返信する

コメントを投稿