ハンドメイドアクセサリー arieru

日々出来事とアクセサリーの紹介

性格 

2013年03月22日 | 日記

今朝、娘の就学旅行の話で、カメラは持っていけるのか?という話にすこしなった

もしかしたら、持っていける?かも~~~

じゃ、私のつかっていないカメラ携帯なら小さいしいいんじゃ、ないの?

携帯はだめだよ~~~という返事、でもこれは今は携帯としての機能ではないし、まったくカメラとしてしか機能していないものだから、いいんでは?

彼女はいつも、学校の決まりをまもろうとする

それは、いいことではあるけれど、臨機応変さがなさすぎる

いつかも雪のとき滑ってころんだと、いうので、スノーブーツを履いていけば?といっも、スニーカーじゃなきゃいけないから、みんなも履いていないから

私は学校にほんとうにそうなのか・・?電話をしてきいてみた

答えは、安全第一ですから、こういう日には、安全な靴をはいてきてください との回答

あたりまえといえばあたりまえ

どうしても、彼女はこりかたまる

夏休みの自由研究の時もそうだった これをつかわなければいけない、これはこうしなければいけない

それは自由研究なんだろうか?

こうしなければいけないところ、プラス、自分はこういうことも調べてみましたというところがなさすぎ

自分というものを枠にはめて、その中でしか動けない

社会にでて、それで通用できるんだろうか?

私もまえの仕事で、予算のなかでものを買え揃えなければいけないとき、どうしてもこれが必要、でも、予算がない

じゃ~~どうすればいいのか? 似たものを購入してそれにじぶんで手を加え、なんとか妥協策を考える

それによって、すべてイメージすら変えしまうことになっても、切り替えて、これならいいのでは?と考えなおしたり

そんな風にする場面は多々あった

性格・・・・といってしまえるところ、と、そうでない部分

臨機応変

料理だってそうだ、これがないから、つくれないではなく、似た味にする、というところまでの妥協もときには必要なんでは?

かといって、親がいいといったから、いいんだ  というのも、こまりもの

それも臨機応変の問題

性格はかわるんだろうか?

親はどうやって、そういう性格を柔軟にできるんだろうか

私のやっていることは見ているはず、でもまったく違う

先生との三者面談でもその話をしましたが、先生はいいところでもあるので、という

社会にでてから、もっとこの先になったら、気づくことです

それはそうかもしれない

でも、それじゃおそくないだろうか?

なにかにつけて、そういうことが目立つ・・・ 

どうしたらよいのか・・・・・悩む

悩むことなのか?どうかも、悩んでしまう今日このごろ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きつい (ギャラン)
2013-03-22 22:21:18
大変きついことかもしれないですが 生活環境下でそういう風になっていることが要因としてあると思います
それは 多分アリエルさんが気づかないうちに同じように行動していたりしていると思います

子供はもの心つく前にそういう癖がついてしまうと中々抜けなくなってしまいますね
性格整形が出来た後では抜けきらないでしょうね

性格と言ってもいいですが 今学生時代はいいと思うけどいざ 社会人ではそういう環境下では仕事ができるのだろうか?
女の子なら尚更 いざ 子育てがマニュアル通りに子育てが出来るだろうか?
無理でしょうね

はっきりいい言わせてもらいますが 子育ては子供が大人になって自立出来るようにするのが親の役目であり すべて親が決めて子供が決められないような性格になることは避けるべきなのです

それに 動物である人間は子育てということは生きていくことすべてを教える場であり甘やかすことではないのです
臨機応変がないのなら 動物では食べられない=死んでいく=言葉が悪いけど 不良品扱いになってしますね
だけど 人間社会は勉強ができればいいという考えが蔓延しているので大丈夫だけど いつ娘さんがいろんな意味で命の危険が迫るか解ったもんじゃないということを示しているのではないでしょうか?

現代社会のサバイバルで生きていけるような逞しい精神力や行動力が生き残る秘訣ではないでしょうか?
今のうちに 解るといいのではないでしょうか?
返信する
マニアル (館長)
2013-03-23 02:36:10
アリちゃん、もの凄いマニアル人間に成っていると思います。
規律を守るのは優等生で良いのだが、マニアルに無い事が起きた時!対処できない事に成ると思います。
大人に取って都合のよい子になりそうです。
俺もそんな子には成ってほしくないな。
まだ間に合うから、今から思考回路を広げる様にしよう。
返信する
ギャラン (アリエル)
2013-03-23 08:30:57
いま思えば、私も小さいとき、もしかしたら、そうだったかもしれません

ただ、私のやっていた分野(専門学校、仕事)が、特殊で
学校の課題など、こなしていくうちに、しらないうちに、妥協だとか、いいかたわるいですが、いいかげんだとか、を覚えていったのかもしれないです

美術学校でしたから、課題を提出しなければいけません、きめられた枠のものなら、そうお金はかかりませんが、作品をつくって、ださなければいけないとき、バイトはしてましたが、お金もなかったので、やす~くあげるために、材料費をけちったり、また、やすくあげる方法を考えたり、自然にそうしなければいけなかったか、臨機応変を覚えたのかもしれません

たしかに、いま、学校ではいいかもしれません社会にでて、使えない人間になってしまうのは、本人にとって、残念なことでしょう

ただ、いまふと思ったんですが、昔より、いま学校がわも、かなり、こまかく、これはだめ、こうはしない、などの取り決めが、前もってかなりふえてきてしまったのも事実です

それは、結局親がなにか問題があるたびに学校や、教育委員会などに、文句をいう親が増えた証拠でもあるんだと思います
学校生活ですから、いろんな決まりはあるとは思いますが、家庭、親が口をはさみすぎているのが現状だと思いました
返信する
館長さん (アリエル)
2013-03-23 08:44:35
このごろの、大学生も、ほぼみんなそうです

今の会社のバイトの子もマニュアル思考がた

始めのころ、バイトの研修は、ま、いちおう知ってほしいことが、記載されている、紙3枚程度?を渡し、話をしながら
教えていくというパターン
あとは、現場の先輩について、見て、きいて、わからなければ、尋ねる

それがいつのまにか、会社が変わったとき、ある社員のひとが、ものすごい細かい、マニュアルをつくりました

うちはマシンの数も20種類ほどありますが、研修で教えるのは、なんかわからない言葉(基本4種)
はじめてきた会員さん向けの、スターターメニュー
それしか、バイトには教えないんです

あとはマニュアルをみろという、バイトの育成の手抜き

そういいうのをみていると、どっちが、マニュアル人間をそだてたから、そうなったのか?
マニュアル化したことで、マニュアル人間になったのか?

まったくわからない感じです

家で、どんなに、いっても、学校や社会全体がもしそうなら
いったいどうなっていくんでしょうか?

もちろん家庭環境はちがいますから、わたしとしてはこの状態をどうしたら、どんな風にしていけばいいのか、よくわからなくなってしまいました

それこそ、マニュアルでもあったら~~って感じですかね
と、いうのは冗談です

なにか、自然にかわる方法がありますか?
自分でしかわからないですよね・・・・
返信する
マニアル (館長)
2013-03-24 00:19:06
アリちゃん、面白い事言うね~~!!座布団一枚!
自然に分かる方法で思うのですが、自然の中で遊べばいいのかな~~!?
野山の台地は平らな様で、デコボコだらけです。
そこなら創意工夫、臨機応変に成らざるを得ないですね。
どうでしょうか?
返信する
館長 (アリエル)
2013-03-25 08:08:18
そうなんですよね

小さいときに、そういう経験が今の子には少なすぎているんでしょうね

私たちが小学校のときなんて、いかにばれずに、悪いことをするか?とか、考えたりしたもんですけどね~~

いまの子は学校がいやだと、すぐこなくなってしまったりするだけ・・・・・

親はそれを平気・・・・まったくどうなんてるんでしょう
返信する
修学旅行。 (みむ)
2013-03-25 22:36:54
我が家の息子とも修学旅行でのカメラの話になりました。
すると、『俺が持って行かなくてもみんながカメラを持ってくるから、撮ってもらう。だからいらない!』って
ちゃっかりしてるけど、息子が見た風景を見たいので家にあるものを持たせるつもりですが、撮ってこないかも?です(笑)

環境で性格は作られると思います。
私は親から放任されてきたので、痛い眼をたくさん合いました。
そこから学んだ感じです。
親が助けられる範囲って限られてると思いませんか?
困ってこそ、手に入れられる事もあると思います。
色んな経験に勝るものはないと思うので、案ずるより産むが易し、かも知れませんよ(*^_^*)
返信する
みむさん (アリエル)
2013-03-26 08:44:05
これは言い訳になるかもしれませんが、私の母親が同居していて、何から何まで、あのひとの身のまわりの世話をしてきて、なにも娘はやらなくてもいいように、育ててしまったのかもしれません

わたしが本人にやらせようとしていたものまで、かえってくると、それを母がやってしまっていたり、なんにもならないです  ずーっとそれを繰り返してきて、自分でなにか考えて、行動ができなくなってきてしまったような・・・・そんなきがします
もう中学生にもなってって、思うことがありすぎて
この先が心配になります
いまさら遅いんですがね
返信する

コメントを投稿