見出し画像

spac

麒麟がくる  オン・ギター

2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』のメインテーマをギターソロで演奏した動画をYouTubeチャンネルで公開しました。昨年7月のライブ配信で演奏したバージョンをブラッシュアップしたものです。

ライブができない期間(今もそうですが…)、今までやったことのないタイプの曲に挑戦しようと思い立ったのが「大河ドラマ」のテーマ曲。ギターアレンジはよく本編の後の「○○紀行」で聴くことができますが(2007年の『風林火山』紀行の4~6月期を担当された沖仁さんのフラメンコギターバージョンは私もコンサートで共演したことがあります)、私はあえてオープニングで流れる曲と同じ構成、キー(音の高さ)、テンポに近い形で演奏、そこに自分のやってきた「フォルクローレ」「タンゴ」「フラメンコ」をスパイス的に味付けしています。

なんとか上演可能なのが今のところ3曲あり、第一弾の『麒麟がくる』はフォルクローレ風味になっています。こういう「弾いてみた」系の動画はアップするのは初めてでしたが、けっこう楽しいです。いつも撮影しているFUJIFILMのミラーレスカメラのモノクロモード(ACROS+Gフィルター)で収録しました。

大河ドラマはいよいよ7日が最終回。どんな「本能寺の変」になるのか、麒麟はくるのか、とても楽しみにしています。

麒麟がくる  オン・ギター 智詠Chiei

Chiei YouTubeチャンネル登録もお願いします!


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ情報・ご案内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事